1 | 2 Next >> ▼ /

手に入れたい

2005年05月25日(水) Theme: 日記

手に入れたい。でも、たぶん無理。

だからずっと、遠くから見るだけでも十分。

それは、決して言い訳じゃないよね。


ケータイ短歌が、今日からテーマ変わったみたいです。

6月は「父」と「雨」だそうで。

父、って言っても私の父はそう歌になるようなものはないなぁー。

それを歌にするのが、腕の見せ所といったところか。

「父の背中」だけは詠まないようにしようと思う。

きっと、二回はそういうテーマのが紹介されるだろうな。きっとそうだっ。


AD
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

え、うそ!

2005年05月22日(日) Theme: 日記

ケータイ短歌ってやってたの?ラジオ、あってたの!?

ああ、つまり、福岡だけやってなかったってやつ!?

うーう。ちょっとショック。そうだよなぁ。考えてみれば、そうだろうなぁ。

それとも時間が違って放送されたの?


えっと、状況がわからないほとんどの人のために。

昨日、私は早めに九時ちょっと前、ラジオをつけました。

やっているのは…野球中継。

ソフトバンク対阪神。ヤフードームで。ああやっぱり福岡だけよねぇ…。

で、九時五分を過ぎて、「ケータイ短歌の時間ですが、実況中継を続けます」と。

しかもソフトバンクホークス負けたし。

まーつーなーかー!!!

小島なおさん、ちょっと楽しみだったのに。


運命のようにみんなが黒板のチョークの先のそこだけを見る


を紹介してもらった。らしいです。

どういう評だったのかしら。誰か覚えてたら教えてください、切実に…。



AD
いいね!した人  |  Comments(2)  |  リブログ(0)

最近タイトルが思いつかない

2005年05月20日(金) Theme: 日記

前から書きたいと思っていたことがあったのだった。


電車からいつも、「末松歯科」だったか、そういう看板を見つけるたびにどきどきしてしまいます。

もちろん、「末松朔耶」という名前はハンドルネーム、あるいはペンネーム。

こういう、自分にもう一つの名前をつけるという作業は、なぜか楽しい。

それだけで違う自分になれるような気がするから。

名前というのは、不思議だ。


最初は、ちょっと違う自分になれたかなー、ふふっ、ぐらいの気分だったのに、

今は、なんだろう…。

もう本当に、末松さんってオフで呼ばれても、はーいって振り返ってしまいそう。

自分にしみこんでしまったのかな。


短歌を詠むときは、「すえまつさくや」になったつもりで詠んでいたけれど

今は、それが自分なのか末松なのかわからない。

だいたい、別の人物になったような気分で詠むって、絶対おかしいことで

やっぱり昔も、私が私として詠んでいたのでしょう。

それにしても、人の中に二つの人格があらわれるってことがあるのかな。

私は、ジキル博士とハイド氏のような劇的な変化は望まなかったけれど、

やっぱり何か、望んでいたのだろう。少しぐらいは望んでいたはずだ。

だって、実際本名をちょっと変えるぐらいでよかったのに。あだ名をそのまんま使ってる人もいるしね。

今考えれば、オフの友達に教えやすい名前にしておけばよかった…(笑)


だからといって、

ペンネームやハンドルネームで呼び合うのは、ネット上とか文字上だけにしておこうよ…。

某部活は、ペンネームでお互いに呼び合っているので、

とてもわかりにくいです。

っていうか、あの人たちの雰囲気がちょっと怖いから、反感もつんだろうなぁ。


とにかく、名前は不思議だ。

今は、本名も愛してあげなくちゃと思う。


赤毛のアンが言っていたな。

名前の美しさというのは、その名前をもつ人の人柄によって決まる、と。

あとからそういう美しさはついてくるのだ、と。

だからアンの親友のダイアナは、「女の子が生まれたらアンってつけるの」と言ったのでしょう。


末松、という名前が

美しいと思われるようになりたい。

AD
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

はいはー。

2005年05月19日(木) Theme: 日記
別にうちのクラスが、学年で成績が悪いとか態度も悪いとかそういう話ははっきりいってどうでもよくて、
結局自分なのさー。私がどこまでひきずられずにすむか、だ。

でも、聞かれていないことを言う時点で
気にしているということだったりもする。


いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

二人乗りの、乗る方が苦手

2005年05月17日(火) Theme: 日記
乗られる方が得意かって、そうでもない。

どれくらい、私の言葉は愛されているのかな。
愛されるために書くわけでは、もちろん、ないけれど。
不安になる。不安ー。と語尾を伸ばして誤魔化してみる。

今、ながい詩が読みたい。何行もあるのが。

ケータイ短歌、忙しくて聞けないときに限って、読まれる。
なんだか…最近、質が落ちた気もしないでもない。
自分含めて。
テーマも、よくある感じだしね。教室、におい、なんて。
詩的じゃないテーマのほうがおもしろいと思うんだけどなぁ。
と、NHKに送ってみるかぁ。
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 Next >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。