1 | 2 | 3 |oldest Next >> ▼ /

くりゅりゅ

2005年04月30日(土) Theme: 日記

毎日日記を更新できる人がうらやましいというか、尊敬します。

パワーがあるときしか書けない私って、サイトを運営するのに向いてないのかも。

と思ってちょっとサイトを更新してみたよ。


今日はケータイ短歌がありまするー。

二時間スペシャルってどゆこと!?

前回途中までしか聞かなかったからよくわかんないよー。

穂村さん準レギュラーっぽくなってる気がします。


おいしいものを食べると少し元気になります。

そうやって太っていきます。ぶくぅ。

もっと発散しなければなぁー。


と、つれづれに書いてみる。

こんなんでよかったら毎日続けられるかなぁ。

あ、携帯からでも更新できるんじゃないかっ!

AD
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

ケータイ短歌…斉藤斎藤さー!

2005年04月24日(日) Theme: 日記
タイトルがヤバいです。
昨日のケータイ短歌、斉藤斎藤さん最高でしたーっ!
「寝起きとかテトリスしてるとき」に思い付く、と言って引かれてましたが私もテトリスはあるかなぁ。
どうでもいいっていうか、なんでもないことも磨きあげればぐん、と力を持つ。すごい。

で、私のも読まれたらしいですね。
実は後半、聞けなかったんですよ。
いつものやつは斉藤斎藤さんのアンテナにひっかからないだろう、じゃ、これでどうだーと詠んだやつでした。我ながら素晴らしい分析力。
でもどんなふうに評されたのかしら。聞きたかった。
AD
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

むぅ。

2005年04月23日(土) Theme: 日記

文学的な文章を書くということは、

つまり、何かの説明書や論文など情報を与えるためにあるわけではなく、誰かの心を動かすためにある文章を書くということは、

いったい、なんの意味があるんだろう、なんて。考えてしまう。

ああ、日記もその一部なのだけど。

 

誰かに感慨を与えるために書こう、心をゆさぶる文章を書こう、と思うことは、

思うこと自体がうぬぼれであるような気がする。

私はもう、短歌をただの感情のはけ口であるとは思っていない。

はけ口ではある。でもはけ口であると同時に文学へともっていけたら、とささやかに願うようになった。

だけど私のように力量もないものが、そんな願いをもつことは、もしかしたら滑稽ではないのか。

 

理想は、(もちろん理想でしかないけれど)

自分が書いていて気持ちの良いものが、他人の心を自然とゆさぶること。

でもそんなふうにいられる人は、文才があふれるほどにある人なのだろうなぁ。

 

努力でそこまで達することはできるのかなぁ。

 

 

話は変わって、昨日は紅の豚を見ました。(今日は長く書いてみるつもり)

ジブリの作品って小さい頃にほとんど見ていたけれど、

今になってみてみると全然違う印象を受ける。

前に見たからってもういいやー、というのはあまりよくないかも。

ほんのちょっとしかでていなかったけれど、主人公の戦友のフェラーリっていうひとが好きだー。

 

長く、って結局この程度だけど。

AD
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

へいあん

2005年04月19日(火) Theme: 枡野短歌 

お互いにうそでささえる平穏の中に生きててとてもしあわせ(末松さくや)

 

誤解とかうそでたもつバランス

だ。いいじゃない。

 

ね。

 

枡野浩一のかんたん短歌ブログに参加しております。

いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

心臓

2005年04月17日(日) Theme: 枡野短歌 

心臓が嘘をつかんで放さないみんな比喩だと思ってるけど(末松さくや)

 

肩がこります。

 

 

枡野浩一の簡単短歌ブログに参加しています。

いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |oldest Next >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。