チキンと山芋のガーリックバター醤油炒め。 | Salon de ma chiffon ~日々のいろいろ~

Salon de ma chiffon ~日々のいろいろ~

http://salondemachiffon.web.fc2.com/

ハウス食品さんのスパイス料理
3つのスパイスは・・・♥akn♥

にんにく 生にんにくにんにく

美味しいけれど
結構、香りにパンチがあります笑

うちの家族はにんにく好きなのでおいしく食べてくれますが
翌日、周りの方にご迷惑をかけては・・・

なので、休前日の昨日の一品に。



チキンと山芋のガーリック醤油炒め


 



<材料>4人分
・ 鶏もも肉  ・・・ 1枚
・ 山芋   ・・・ 15cm程度1本
・ アスパラガス(細め)   ・・・ 1束
★ 料理酒   ・・・ 大さじ1
★ ハウス特選本香り生にんにく ・・・ 小さじ1
★ ブラックペッパー ・・・少々
・ 小麦粉  ・・・ 大さじ1
・ バター ・・・ 小さじ1/2
・ 醤油 ・・・ 小さじ2

① 鶏もも肉は一口大の大きさにカットし
ボールに入れ★を全体に揉み込み10分~置いておく。


 


② 鶏肉の全体に小麦粉をふりかけ、なじませる。


 


③ フライパンに油(分量外)を熱し
強火で表面に焼き色をつける。
(油がはねるので、蓋でよけたり、やけどには注意sao☆

④ 5mm~1cm程度の厚さに輪切りにした山芋を加え
弱中火で蓋をし加熱。


 


⑤ 山芋に焼き色が付いたら食べやすい大きさにカットした
アスパラガスを加え蓋をして1分。

⑥ 蓋を開けて、バターと醤油を加え全体に味を絡ませたら完成。

仕上げに盛りつけ後、お好みでブラックペッパーを散らします。


 


すりおろし生にんにくは瓶詰めタイプです。


 


おろしにんにくを作ると手に臭いがつくし~
面倒くさいな~~~
という問題がなく、手間いらず。

夏バテ気味の体に、にんにくは良いですねWハート

家族にも大好評にへ の1品でした。






夏の時短料理レシピ


夏の時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 


レシピブログに参加中♪