町田ねこの会のブログ

町田保健所と協働して「地域猫活動」を推進しています

 


   


当会が必要としている物資をamazon欲しい物リストに登録しています。

住所が設定されていますので、直接当会スタッフ宅に荷物が届きます。


 


 


町田ねこの会は、地域の方のご理解、ご協力のもと町田保健所、町田動物愛護の会と協働して人と猫が安心して暮らせる心豊かな町田市を目指して活動しています。


 


1、地域猫活動のサポート


 


2、保護猫の家族探し


 


3、猫飼養相談


 


注意:動物の引き取りはしておりません。

NEW !
テーマ:

里親募集猫の紹介です。

 

名前:アベル

性別:メス

年齢:4か月

備考:相模原市の団体「たんぽぽの里」様が多頭崩壊から引きあげた子猫です。

当初トリコモナス感染症のため、発育不良でした。

その後、コクシまでみつかり完治と発育するのに時間がかかりました。

ワクチン初回を近日接種予定です。

医療行為:検便・触診・ワクチン

 

特徴:ブルーの瞳、三毛の長い尻尾がチャームポイント!

性格:かなりのやんちゃさんでじっとしていません!先住さんがいても大丈夫ですが、先住さんが大人しいとアベルに負けてしまうかも・・・。

初めて猫を飼う方も難しく厳しいかもです。詳しくはお問合せください。

 

 

保護した当初のお写真です↓

 

お問い合わせ先:fumi-nekotato@i.softbank.jp 

(メールが不慣れなため、連絡先(電話番号)をメール内容に入れて頂けると有難いです)

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

先日行われました第10回市民協働フェスティバル「まちカフェ」にて、『ひとと動物のふれあい絵画』展示と表彰式が行われました。

市内の小中学生を対象に「ひとと動物のふれあい」をテーマに町田市動物愛護の会が募集し、その中から、最優秀賞などを決定し、表彰しますキラキラ

 
99点の絵画の中から、”特別審査委員賞”として当会が選んだ絵がこちらです爆  笑
犬猫にとって大事な迷子札がとてもわかりやすく描かれています!
色合い・言葉の重要性、とても素敵な絵です!!キラキラ
 
保護活動をしていく中でも「迷子札」はとても重要です!
”命の道標 「迷子札」”・・・・
室内飼いだから首輪や名札はつけなくてもいい、そう考えている人もいるかもしれません。
でもちょっとした隙に逃げてしまったり、災害が起きて猫と離れ離れになってしまったら、どうしますか?
誰かが保護してくれても、いったいどこの猫なのかわからない・・・返してあげたくてもあげられない・・・
そんな悲しいことにならないように、ぜひ電話番号を書いた名札を付けてあげてください。
 
 
ちなみに当会スタッフも愛用している迷子札のサイトも紹介させて頂きます!
布でできた軽い首輪に名前・ 電話番号を縫い付けて作ってくれるすてきなお店があります。おススメ!!!
猫の首輪工房(http://www.maomida.co.jp/index.html
 
 
先日ブログにて紹介させて頂きましたように「まちカフェ」もたくさんの方に足をとめて頂き、少しでも保護猫のことを周知できたかなっと嬉しく思っております。
猫ちゃんグッズなどたくさんの物資を販売させて頂きました!
そして、物販及び募金額は5620円となりました。
ご協力くださった皆様、ありがとうございますおねがい!!
 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

2016/11/6

チャオとマッチ、トライアルがキャンセルとなりましたので、再募集します!

チャオ・マッチ・ポコが里親募集中です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

里親募集猫の紹介です。

 

チャオくん・オス・1,5か月・駆虫済み

 

マッチ・オス・2か月・駆虫済み

 

ポコちゃん・メス・2か月・駆虫済み

 

なみちゃん・メス・1.5か月・駆虫済み→トライアル予定

 

ワクチン後の譲渡となります。

 

気になる子がいましたら、下記までご連絡お願いします。

お問い合わせ先:fumi-nekotato@i.softbank.jp 

(メールが不慣れなため、連絡先(電話番号)をメール内容に入れて頂けると有難いです)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々にシェルターでの保護猫たちの様子を報告させて頂きます!

 

シェルターには猫ちゃんが大好きな「こたつ」が完成しました!

 

中を覗いてみると・・・

左からワイド・らんちゃん・小菊

可愛いショットです爆  笑

皆、里親募集中で~す!!

 

そして、久々の登場!

銀ちゃんです!

迷子になっていた銀ちゃん。皆さまに心配してくださり、本当にありがとうございました!

保護当時は汚れていた毛並みももとにもどりつつあります!

(ぎんちゃんは里親募集は今はしていませんひらめき電球

 


そして、秋奈ちゃんです!ニコキラキラ

 

シェルターには主に成猫ちゃんが保護されています。

成猫ちゃんは、子猫に比べて、決まる確率が少なくなってきます。

しかし、成猫ちゃんは成猫ちゃんのかわいさがあります!

また、その子その子の性格もスタッフで把握していますので、先住猫ちゃんがいても大丈夫な子や、お留守番があっても大丈夫な子、スリスリ人大好きな子などなど、募集時にお伝えできますので、猫ちゃん飼いたいな~っと思っているかた、ぜひ、お待ちしております!

 

また、かわいいおしゃしん撮れましたら、紹介させて頂きますね!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日の日曜に行われました「Luaさんでの譲渡会」「まちカフェ」報告です!

 

【Luaさん譲渡会】

シェルターからは翔ちゃん・サウス・秋奈が参加。

シェルター組はお声がかかりませんでしたが、代表宅の子猫のなみちゃんがトライアル予定となりましたニコそのほかにも一般参加での募集中の猫ちゃんもトライアル予定となりました。

 

トライアル予定となったなみちゃんです!

 

【まちカフェ報告】

昨年はブースの場所が正面玄関から近い場所でしたが、今年は駐車場からの通用口に近い場所だったので、人通りが多く、足を止めてくださった方も多かったです!

里親さんも遊びにきてくれました!ありがとうございますキラキラ

市議会議員さんも立ち寄ってくださったので、お願いごともさせて頂きました(笑)

 

また、ご相談も多く、高齢の飼い主さんから「万が一の場合、うちの猫をどうすればいいか・・・」「長年一緒に暮らした猫を亡くし、また猫と暮らしたいけれど、年齢的に譲渡してもらうのは難しく、淋しい思いそしている・・・」というお話しなどなど。

そのほかにも、「野良猫が庭の芝生に糞をして困っているのだが入らせない方法はないか・・・」というご相談。

 

そして、里親募集猫たちの写真をみて興味をもってくださる方々もいて活動を知らせる良い機会になったと思います。

 

会として、今後、何をするべきなのか、何ができるのか課題もいただいたような気がしますグッド!

早くも来年の参加にむけて、企画案が浮上しているので、楽しくなると思いますニコ

 

 

 

【Luaさん譲渡会】【まちカフェ】で頂いた募金など、後日ご紹介させて頂きます。

 

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

 

次回の譲渡会は、12/11(日)、寿量寺にて譲渡会が行われます。

 

12/11(日)
時間:11~14時
場所:寿量寺
(真心動物霊園第二駐車場)(http://www.magokoro-pet.co.jp/)

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(2)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。