白川哲也 (白川てつや) オフィシャルブログ「政治をかえる!!」Powered by Ameba

藤の台小学校、金井中学校、
町田高校、学習院大学 経済学部 卒業
東京農工大学大学院 農学府 修士課程 修了
横浜銀行(平成17年〜平成21年)
町田市議会議員 2期目(平成22年〜)
会社設立・経営(平成25年〜)
36歳


テーマ:

1、新公会計制度の成果について

(1) 2012年4月の導入から5年が経過し、庁内において複式簿記・発生主義の考え方が定着したように思うが、これまでの経過を確認する。

(2) 成果として、金額ベース(収入増、経費削減)での効果、職員の認識の変化、どう浸透したか。導入して何が変わったか。

(3) 仕組みとしての今後の方向性はどうか、新公会計制度の活用方法について今後さらなる展開はあるか。

 

2、事業承継の支援について

(1) 全国で年間29万社の廃業のうち、後継者不足を第一の理由とする廃業が7万社ある。雇用の喪失は毎年20〜35万人と言われている。町田市の廃業の状況、事業承継の状況はどうなっているか。

(2) 事業承継の支援という点で、市として何か取り組んでいることはあるか。

 

3、ICT・スマート化の取り組みについて

(1) 自治体運営の観点からこれまでの取り組み状況を問う。

(2) タブレット端末の利用状況と成果はどうか。

(3) IoT(Internet of Things)・AI(人工知能)の活用状況はどうか。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

これまで駐車場の誘導係など、裏方で関わってきた武相マラソンですが、今回は第40回記念大会ということで、初めてマラソン大会に参加しました。

 

小学校だか、中学校だかの授業で1,500メートルを走って以来の長距離走です。

 

8キロとハーフマラソンがあり、8キロで出場。8キロ位なら大丈夫だろうとタカをくくっていましたが、いやはや地獄の8キロ走でした。

 

ほとんど練習なしに本番を迎えたので、コースもペース配分もわからず、最初の2キロを猛ダッシュ。

 

上り坂が多いと聞いてはいましたが、急勾配のアップダウンで体力が奪われて、3キロを走ったくらいのところでバテバテに…。

 

よく残りの5キロを走りきったなぁと思うくらい朦朧と走っていました。

 

無事完走はしたものの、数時間後から足に激痛が…。

 

当日夜、翌日、翌々日と経験したことのないくらいの筋肉痛でヨロヨロでした。

 

ランナーズ・ハイになることもなかったので、当面は走らなくていいかな…。

 

初マラソン挑戦!

 

市長も同じ8キロに出場しました。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

当初予算可決。

 

一般会計1,461億円

 

特別会計1,216億円

①保険(国民、介護、後期高齢者)

②病院

③下水道

 

合計2,678億円

 

2017年から後期の5ヵ年がスタートした最初の当初予算。

(2012年から10ヵ年計画)

 

野津田整備費が約75億、4億5千万円の大型ディスプレイ、それ以外に座席数増などJ1 基準で60億円がかかることがわかり、委員会・本会議で予算執行猶予の付帯決議が可決。

いいね!した人  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース