町田福祉園スタッフのブログ

東京都町田市にある
***社会福祉法人みずき福祉会『 町田福祉園 』スタッフたちが綴るブログです***


テーマ:

こんにちは。町田福祉園スタッフM.Sです。



みなさんは、「ワーク・ライフ・バランス」という言葉をご存知ですか?



「仕事と生活の調和」と言う感じで、働くすべての方々が「仕事」と



育児や介護、趣味や学習、休養、地域活動といった



「仕事以外の生活」との調和をとり、



その両方を充実させる働き方、生き方 のことだそうです。



難しい話は分かりませんが、私にとっての「ワーク・ライフ・バランス」は



仕事と家庭+αです。



家庭では、奥さんと二人の子どもがいます。3歳(年少)と0歳6ヶ月の



二人とも男の子です。



私の「ワーク」は町田福祉園(施設入所支援)の生活棟での勤務です。



入所支援なのでいわゆる、変則勤務です。



実は町田福祉園の通所部から異動して3年目になります。



土日休みから変則勤務になると生活リズムが乱れるかなと



チョッと心配でした。



蓋を開けてみると結構大丈夫でした!



「ライフ」の一番は子どもです!「ワーク」で色んな時間に出勤します。



早番だと早めに帰れて、子どもと一緒にお風呂に入れたりします!



一緒に夜ご飯を食べられたりもします!



遅番だと昼前の出勤です。なので、遅めに起きても大丈夫!



子どもに起こされたりもしますが・・・



でも朝ごはんを子どもと一緒に食べ、



時間を使う贅沢の、豆から淹れるコーヒータイムを取れます!



そして幼稚園バスの見送りにも行けます。



夜勤の時も、贅沢コーヒータイムを朝昼2回取る時もあります。



夜勤明けでは、一緒に昼ごはんを食べ、午後の2時ころバタンキュー。



夕ご飯の時間に起こしてくれます。



こんな感じで子どもとの時間をたくさん取れるので、私にとっては



今は良い感じに、「ワーク」と「ライフ」が「バランス」しています!



+αはお風呂屋さんに行く事です。 時々行っています。



よく行くのは「すすき野 湯けむりの里」です。



最初に高濃度炭酸泉に20~30分浸かって



サウナや色んなお風呂に入ります。



時間がある時は、岩盤浴までしちゃいます!



岩盤浴用の休憩スペースでマンガを読んでいる時間が殆どですが・・・



のんびり過ごせます!



コンナ感じが私の「ワーク・ライフ・バランス」です。



すすき野 湯けむりの里のHPはクリックこちら 左クリック


AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

クローバークローバー黄色い花こんにちは。町田福祉園スタッフのC・Hですクリップ


音譜音譜季節は春から初夏へ。風薫る5月ですね音譜音譜


みなさまいかがお過ごしでしょうか??


さて。テーマにもある


「双子コーデ」。



若いお嬢さんの間で流行っている?らしく。


「友達同士でお揃いのコーディネートで

街を歩く!」というモノ。




・・・恥ずかしながら、私も先日の連休でやってしまいました!!


中学生の娘のリクエストで


原宿へお買い物音譜



連休の最中、


大混雑DASH!している原宿・竹下通りのお店で。


娘と色違いのワンピースを購入し、


そのままお着替えをして闊歩するビックリマーク


・・・かーなーり、勇気がいりました(;^_^A


が、そこは原宿


個性的な人々が集まっているため、


同じような親子もたくさんいまして( ̄□ ̄;)!!



娘とあちこち歩いているうちに。


「このサンダル、かわいい!」「この帽子、合うね!」



…そんなやりとりをしていると、


だんだんと、楽しくなってきた・・・。



やっぱり、お洒落するって、楽しいわけですアップ


で、お調子に乗って、花冠つけて、プリクラまで撮ってしまいました・・・。てへぺろ。






お洒落のワードでさらに、話を進めます!


連休最後の日は、母の日でありました。


何をあげようか考えたのですが。


全く思いつかなくて。


「何か欲しいものある??」と、本人にきいたところ。


意外な答えが返ってきました。


・・・しかも小声でぼそっと一言。


それは化粧品キラキラキラキラ」。


6人の子どもを育てた私の母は、


思えば、どんなに育児に家事追われていても


会社(工場だったのであまり化粧は必要ないのでは?と思っていた)


へ行くときはきちんとお化粧をしていました。


会津出身の母は、礼節を重んじるとても厳しい人でした。


私が制服を着崩したり、朝起きることが遅くて


メイクもせずに会社へ行こうとすると、


よく怒られたものです・・・。ガーン



定年退職直後に大病を患い、

・・・昨年、要介護3の認定が出た母。


今は車椅子で動くことが多く、外出する機会は減りました。


でも、デイサービスに行く時に、他の利用者さんが


きれいにお化粧してお洒落しているのがうらやましく


対して何にもしていない自分が恥ずかしかったそうなのです。


お洒落をしたかったわけですね・・・。


女性として。身だしなみとして。


…ごめん、かーさん。そうだよね。


情けない話ですが、育児と家事と仕事に追われて


母のお洒落をしたい気持ちまでは、


私も、母と一緒に暮らしている妹も


全く気がつかなかったのです。



・・・・これは反省しました。


そして高いものではありませんが、


化粧ポーチに一揃えの化粧品を入れて、


母の日に贈りましたプレゼントプレゼント




・・・ちょっと個性的な柄が好きな母なので。


ポーチも個性的なモノを。にひひ


母はちょっと笑って「ありがと」と言ってくれました。


パーキンソン病なので、手の震えやしびれ硬直があり

なかなか一人でメイクをするのは、大変なようです。

でも、あの母のことですから、どんなに時間がかかっても、


自分でメイクをして口紅デイサービスへ行くことでしょう。



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



町田福祉園の利用者さんの中にも


お洒落が大好きな方々がいらっしゃいます。



ネイルネイルきらきらキラキラキラキラ

洋服ワンピースもカワイイ系がお好きだったりラブラブ

お気に入りのアクセサリー指輪をつけたり。

ヘア・スタイル美容院にこだわってみたり…


行きつけのお店がある方もビックリマークニコニコ



…中には、ご自分で洋服を選んだり、


お好きなものを伝えたりすることが


ちょっと苦手な利用者様もいらっしゃいます。


お好きな色や柄、形、着心地など、
      

スタッフが利用者様のご様子をみながら

                                   

スタイリスト役もやらせていただきます!!

     

うん、やっぱりお洒落をすることって


年齢、障がい、関係なく!!


当たり前に楽しいこと、


楽しみたいことなのですよね。


きれいにしたり、かっこよくしたり。


自分らしいお洒落

   

楽しくなるって素敵音譜音譜音譜



そして、次回は…


「町田福祉園コレクション」


なるもの!?をテーマにしようかと


密かに、勝手に企んでいる私なのでしたキラキラ


:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


ではごきげんよう音譜音譜音譜

AD
いいね!(2)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!


町田福祉園スタッフのK.Kです!

みなさんは初めて経験した事で


今でも忘れられない事ってありますかはてなマークにひひ


初めてホームランを打った。


初めて自転車を転ばずに乗れた・・・・etc



私にも生涯忘れられない初めての経験があります!!(-_☆)


それはクラッチ付きのオートバイを走らせた日の事です!!



私はオートバイが大好きでもう数十年(ゴホゴホ)乗っています

(・∀・)


今では当たり前のようにオートバイ自転車に乗って走っていますが、


初めて乗って走った時の事は今でも鮮明に覚えています。



あれは私が17歳の高校生の頃、


友達から突然オートバイを買わないかとの打診がビックリマーク

(ノ゚ο゚)ノオオ


聞けば友達の友達が3万円¥


カワサキの50ccのスポーツバイク AR50 を売りたいとの事。



時は80年代初頭(もう歳がばれますなハハ)


当時、50ccのスポーツバイクは7.2馬力、6速ミッションで


100㎞近くスピードが出る代物( ̄□ ̄;)!!!



4大メーカーが全排気量クラスで高性能を争い、それは当然、


ボーイズと呼ばれる入門クラスの原付モデルにも及んでいました。


メーカーもユーザーも過激でイケイケだった時代。


まともに買えば当時の金額で


20万近くする車両を3万円で購入できると聞けば


買わないなんて考えられません(・・;)



即、二つ返事で購入を決意しました(`∀´)



しかし!しかし!!ひとつ問題がビックリマーク


それは、それまで私が


クラッチ操作によるギア変速をした事がなく、


まったく自信がなかったのです叫び


中学生の時に友達数人とバイクの話をしていた時に


操作の話しになった時の事です。


やれアクセルを開けすぎると


バイクがサオ立ちになって振り落とされるだの、


アクセルを戻してクラッチレバーを握って


右足のペダルでギアを替えてアクセルを捻る・・・・



はてなマークはてなマークはてなマーク  当時はもうなんのこっちゃって感じでしたガーン



それ以来自分はもしかしたら


オートマのオートバイ以外には乗れないのかも!?


と思い込んでいたのです。


ですが、購入を決意した以上そんな事は言っていられませんプンプン



友達のオートバイで練習をさせてもらう事となったのですグー


5月のある晴れた日、宅地造成地に集合し練習開始ビックリマーク


エンジンをキックペダルで始動して


クラッチレバーを握ってギアを1速に入れ、


いよいよ走行開始叫び



緊張の一瞬(ドキドキ)汗



教えてもらった通りにアクセルをじんわりと開けながら、


クラッチもこれまたじんわりと繋いでいきました。


するとそれは拍子抜けするほど


あっけなく走り出し出したのです(*´Д`)=з。


あとはもう無我夢中でアクセルを戻し


クラッチレバーを握ってギアを入れていきました。



走り出した瞬間、


それまで感じた事のない高揚感というか気持ち良さを感じました。



自転車とは違う、自分の足で動力を得るのではなく、


自分の意思ではなくモーターの動力で加速感を得る・・・・


自分の顔や身体に風を浴びながら、


いつまでもオートバイで走っていたいと思いましたにひひ



ただ、その後、狭い敷地内で高いギアに入れ過ぎて走行した為、


エンストしてしまいました(苦笑)ガーン



その日は夜までオートバイで走り、


友達とオートバイの話を笑いながらたくさんしていました。


1983年、相模原市の片隅での17歳の少年たちのお話しでした。



それからオートバイとの長い付き合いが始まり、今に至っています。


オートバイを通して様々な楽しい事、


辛い事や様々な人との出会いや別れを経験してきました。



ハンドルを低くセットしたオートバイに跨り、


咥え煙草で精一杯粋がっていた坊やは


いつの間にか年齢を重ね、髪に白い物が目立ち、


知命の歳になった今でも走っています。



走り出す時に17歳のあの日の事を思い出し、


フフっとヘルメットの中で吹き出しながら・・・・



あとどれくらいオートバイに乗れるのかは分かりませんが、


あの頃に感じた気持ちを胸に、


大切に走って行きたいと思っています自転車ニコニコ

AD
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、町田福祉園スタッフですクリップ



(*^ー^)ノ



前回のブログ に引き続き、



地元・会津の紹介をしたいと思います!!



会津といえば喜多方ラーメンラーメン( ̄∇ ̄+)



ですが…今回はコレを食べました~↓↓



分かります~??



実はコレ、甘ーいラーメンなんです♪



その名もラーメンプリン!!



会津坂下町に本店があるお菓子屋さん



「お菓子の蔵 太郎庵」さんが販売しています



お菓子の蔵 太郎庵さんのHPはクリックコチラ 左クリック



他にもいろいろなお菓子もありますよ~



なんといっても店内には試食が豊富なところがステキ☆



(〃∇〃)



そして、、、引き続き柳津町といえば



会津を、そして日本を代表する版画家



斎藤清が晩年を過ごした町であり、



代表作「会津の冬」シリーズが多数描かれた場所でもあるんです



会津の冬 (1981年)/講談社
¥1,944
Amazon.co.jp


シンプルなフォルムながら優しく、温かく



雪の深さやその季節の彩りを表しつつ



郷愁を感じさせる風景画がとても素敵なんです



そんな訳で町内にある



やないづ町立斎藤清美術館



行ってきました~



斎藤清美術館のHPはクリックコチラ 左クリック


風景画だけではなく、動物をモチーフにした作品もある斎藤清ですが…



昨今の空前のネコ猫ブーム?!を受けてか、



斎藤清美術館のチラシも…ネコ( ´艸`)




そして…本物の版画ではないですけど



ポストカードもネコ♪

斎藤清ポストカードブック(ちいさな美術館)/青幻舎
¥1,296
Amazon.co.jp

これもネコ♪♪

斎藤清版画作品集/阿部出版
¥6,480
Amazon.co.jp

会津人として、いつか版画も購入したいんですけどね~



とりあえずお土産コーナーで



季節にあったポストカードを購入しました!!



о(ж>▽<)y ☆





↑紫陽花とネコとさつきの会津~↑



さっそく我が家の玄関に飾ってみました!



やっぱりネコ!!ですよ~(≧▽≦)



今のネコブームよりも何十年?!も前から



ずっと私のブームはネコですから…時代がようやく私に追いついた?!



ま、ネコの話はおいといて



今回、残念だったのは柳津名物のアレが買えなかったこと!!




↑↑写真は小池菓子舗さんHPからお借りしています!



柳津名物あわまんじゅう~!!



(⌒¬⌒*)美味しそう♥


小池菓子舗さんのHPクリックコチラ 左クリック



あわ→「泡」ではなく雑穀の「粟」…のことです


ふつうのおまんじゅうとは違う食感!こしあんのなめらかさ!!



ふかしたてが最高!!!なんですけど…



すでにお店は長蛇の列で…(軽~く30分は待つ人数)



今回は購入を断念しました(T▽T;)



そんな素敵な美術館やおまんじゅう屋さんもある柳津町



ぜひ遊びに行ってみてくださーい



(*^▽^*)/

いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはパー


町田福祉園スタッフのH・Sですべーっだ!


まだ5月だというのに何日か夏日が・・・晴れ


夏を愛してやまない私にとっては嬉しい限りですキラキラ



さて、本題ひらめき電球


【音】 を 【楽】しむ と書いて 【音楽】音譜


誰が考え出した言葉なのでしょうかはてなマーク



私は今カーオーディオというものにかなりはまっていますラブラブ


カーナビ・スピーカー・サブウーファー・・・音譜


まぁ、それなりの機材を導入しドンッ


何人もの諭吉様ともお別れを告げたわけではありますが・・・あせる



機材導入に当たってはプロショップにお願いしたのですが電話


プロショップの方々は皆さん口をそろえたようにこう言いますドクロ


「リアスピーカーはいらないでしょ・・・」 と目



はてなマークはてなマークはてなマーク


そんなこと言われても叫び


リアシートに人が乗ることだってあるわけで・・・


そう思っていたのですが!?



細かい話は抜きにしてべーっだ!


(いや、奥が深すぎて説明が難しいのであせる


実際フロントスピーカーからしか音が出ない!!


そんな接続と設定をしてもらった結果ドンッ



私の車内は今車


快適に音楽を聴くことができるアップ


そんな素敵なプライベート空間に大変身しましたチョキ


高音から低音まで音が全てフロントガラスから聞こえ音譜


まるで目の前で歌と演奏が繰り広げられているかのようですキラキラ


特にいい仕事をしてくれているのがサブウーファー爆弾


気持ちが良い低音と余韻・・・ニコニコ


更には今まで聞こえてこなかった(気づいていなかった?)音なんかも音譜


はっきりと聞こえてくるようになりヘッドフォン


「この曲にこんな音入っていたんだ」ひらめき電球


なんて感動すら覚えます合格


自己満足と言えばそれまでですが・・・あせる



さて、ここでプロショップの方々が言うドクロ


「リアスピーカーはいらないでしょ」目


という話に戻りますDASH!


私たちが聴いている音楽はCD


「ステレオ音源」ということになりますはてなマーク


簡単に言うと・・・


音源を左右2本のマイクで録音しカラオケ


それを左右2つのスピーカーで再生することで叫び


擬似的に立体感を再現する仕組み演劇


ということになりますビックリマーク


これがステレオというものの基本音譜


つまりは・・・


前方からのみ音が聞こえてくるのが正解グッド!


そういうことらしいです合格


(5.1chというシステムは話が別になりますが・・・)



ここでプチ情報の提供耳


みなさん、お金をかけずとも爆弾


車内でいい音を楽しむことはできますよ!!



最近のカーナビはかなり高性能となっているのでアップ


タイムアライメント(=T・A)ビックリマーク


という機能が標準装備されている機種も多いですメラメラ


このタイムアライメント機能が装備されているカーナビであればグッド!


ちょっと試してみてくださいはてなマーク


まず運転席に座った状態(運転姿勢)で


1 試聴ポイントを運転席(ライト)に合わせる


2 フェダーという機能の設定を(5:5)から(10:0)にしてリアスピーカーからの音を消す


3 左右のフロントスピーカーから左右の自分の耳までの距離を測定する


4 タイムアライメント機能の設定で実測値を入力する



フルレンジスピーカー(=左右のスピーカーが足元に1個ずつしかない)でもヘッドフォン


この設定を行うだけでOK


今まで右下から強く聞こえてきた音が爆弾


あら不思議叫び!?


前方から聞こえてくるじゃありませんか!!


足元以外にダッシュボードや両サイドのドアにひらめき電球


高音専用のスピーカー(=ツイーター)が装備されている車種であればクラッカー


なおのことそれが実感できるハズです音譜



タイムアライメント機能が装備されていない機種でもOK


1 フェダーという機能の設定を(5:5)から(10:0)にしてリアスピーカーからの音を消す


2 同じ画面で左右の音量バランスを(5:5)から(6:4)(7:3)といったように


  少しずつ左側にずらして何となく音が前方中央辺りから聞こえてくる点を探す



ちょっと試してみるとビックリマーク


今までと違った聞こえ方が実感できると思います音譜


もちろんこれらはあくまでも基本的なことでドンッ


感じ方や聞こえ方には個人差があることはご了承くださいねあせる



ということで・・・


私は毎日のように自分が好む良い音ビックリマーク


特に心地よい超低音を探し求めて!!


これまで聞いたことがない色々なジャンルの曲を聴くようになりましたクラッカー


そうです目


【音】 を 【楽】 しんでいるわけです音譜


これぞ まさに 【音楽】クラッカー


あ、先ほども言いましたが爆弾


自己満足と言えばそれまでですべーっだ!


でも、それはそれでいいじゃありませんかグッド!


快っ・・・感ん・・・!?


それにしてもカーオーディオって奥が深いなぁ・・・叫び

いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、町田福祉園スタッフですクリップ



(*^ー^)ノ



大型連休を楽しまれた方もいますかね?!



町田福祉園は年中無休です!!



:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



(同業者には当たり前だ!…とつっこまれそうですが)



私は…、カレンダーどおりのお休みをいただき、



2泊3日で実家(会津)へ行ってきました!!



私は遠出は断然車派ですが、時間帯が良かったのか、



行きも帰りも渋滞にはまらず…とっても快適でした~~



(^-^)/



さてさて、たまには親孝行でもしようかと思いまして、



父親の希望もあり、



私の実家からさらに西へいったところにある



柳津町(やないづまち)へ、



両親を連れ、みんなで行ってきました!



ここは「奥会津」とよばれ、一級河川只見川の景観も美しく



温泉もあり、おいしい蕎麦屋さんや有名なおまんじゅう屋さんもあり



地元でも人気スポットの一つです♪




桜や新緑、田園風景や紅葉…そして雪景色…



四季折々の風景を楽しめる場所なんです♪♪



そんな訳で目的地は柳津町のシンボル



日本三虚空藏 福満虚空藏菩薩圓藏寺!!



私の写真を撮る技術上の問題か…。(´д`lll) 雄大さが伝わらない写り…



会津では通称?!「こくぞうさま」と呼ばれています



圓藏寺は最澄や空海ともやりとりのあった名僧 徳一大師が開創した



…と伝えられています



戊辰戦争や白虎隊のイメージが強い会津ですが



実は「仏都会津」と呼ばれるほど、



古くから仏教文化が栄えた地域でもあるため



貴重な仏像や建造物がたくさんあるんですよ~



(仏像好きな方にオススメです♪(o^-')b)



そして、ここ柳津はナント…↓↓

そうです



会津名物赤べこ赤べこ発祥…なんです!!



(パンフレットの写真が美しい!!(〃∇〃))



境内には大きな赤べこも!!



発祥の地となった伝説がコチラ↓↓

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

赤べこの伝説

今から約400年前の話、会津地方で大地震が起こり

柳津町の福満虚空藏尊圓藏寺も甚大な被害を受けました。

これにより、圓藏寺を大きな大きな岩の上に再建することになりました。

しかし、工事にあたっては機械などもなかったため、

大きな材木を運ぶのに人々は大変困りはてていました。

すると、どこからともなく赤牛の群が現れて材木運びを手伝い、

見事に圓藏寺は完成したのです。

その「赤牛」の力強さにあやかり、

今は会津を代表する郷土玩具「赤べこ」となって、

幸せを運ぶ牛、子供の守り神として多くの人に愛されています。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



この地震とは、1611年2月におきた慶長三陸沖地震ではなく



同年9月に発生した会津を震源とする直下型地震



「慶長会津地震」のことです





言い伝えにあるように、どこからともなく現れた赤牛や



多くの方の助け、そこに生きる方々の努力や協力があって



会津の地が再建されたものと思われます





今なお、東日本や熊本…



地震や災害による被害に苦しむ方がいらっしゃいます



赤牛がもたらしてくれた再生の「力強さ」や



「幸せを運ぶ力」が、多くの方に届きますように!!



そんな願いもこめてお参りをしてきました




撫でると幸福が訪れる?!



開運!撫牛(なでうし)もあります( ̄▽+ ̄*)



実はここ、圓藏寺は会津では「丑寅の守り神」とも言われ



丑年生まれ、寅年生まれのパワースポットなんです!!



あ、モチロン他の干支の守り神もありますよ(^_^)v



ご興味のある方はぜひ左クリックコチラ クリックを参照してみてください



そんな訳で境内にある…



うし~


とら~

とらカワイイ~( ´艸`)



かくいう私も寅年生まれ!ネコ科です!!



寅年の女は(気が)強いだのなんだといわれますが…ねぇ?!



ま、いいですけど(。・ε・。)否定できないから



丑寅の守り神でもあるこのお寺は私にとっても



子どもの頃から親しみのある場所でした



会津には「十三参り」という習わしがあります



七五三みたいなものですが…



子どもの年齢が数え13歳になると行われるもので、



子どもから大人へと変わる節目の歳として



これまでの無事を感謝し、



さらに健やかに成人になることを願うお参りのことです



モチロン私も二つ年上の兄もやりました



ここ圓藏寺の縁日が十三日であるのにあやかって



十三参りには柳津に訪れ、お参りをする風習が



今も、会津の人には受け継がれています



今回、父がここに行きたがった理由は



中2(13歳)と小6(12歳)の孫…つまり私の子どもたちの



十三参りをしたかったから!!



2年前は病後のため体調がすぐれなかった父は



(上の子を)連れて行けなかったことを



ずっと悔やんでいたそうで…(^_^;)



今回、実年齢と数え歳ではありますが、



無事に子どもたちの十三参りも終え



ちょっと親孝行もできた気分で帰ってきました!!



( ̄▽+ ̄*)



足あとお・ま・け足あと



今回、何が一番大変だったかって~


3匹のネコを預けること!!( ̄_ ̄ i)家族全員で帰省するの久々だったので


いつもお世話になっている


近所の動物病院に連れて行くのに


一匹ずつキャリーバッグに入れて


車にのせると普段めったに声出さないコまで


ニャーニャー ギャーギャー ( ̄□ ̄;)ウ、ウルサイ


あ~、疲れたε=(。・д・。)

ネコたちもお泊りお疲れ様でした!!

いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!町田福祉園スタッフです!!


わたしは4棟に所属しています!


名古屋旅行の話をします。



季節は夏。


大学の友人が諸事情により


名古屋へ引っ越し、


ようやく一段落したと聞いたので


元気な顔を見に、友人に会いに行ってきました。にひひ


$も


友人が友人なりに気を遣って


有難くも自分らを楽しませる計画を立てていたらしく、


やっと名古屋に着いたと思いきや


なぜかお隣の県である岐阜へ。

そこでライン下り。Σ(・ω・ノ)ノ!船


原始的に木の棒なんかで?漕ぐのかなーって


ワクワクして今か今かと船が動くのを待っていたら、後ろで


ブブオオオオオォォォォオォォオン!!!


ってものすごい爆音を立ててエンジンが動き出したので、堪らず爆笑DASH!


結構長いこと乗って、東西南北や


最寄り駅も分からない川の土手へ


強制的に降ろされることに。どこここ(゜д゜;)??



とりあえずバスに乗ってやっと


最寄り駅へ逃げ込んで


名古屋へ目指すことに。



その着いた駅。猿の楽園(°д°;)

この名前って一回観たら忘れることのない


とてもインパクトのある名前。ひらめき電球


$も


ちょっぴり行ってみたかったけど、


時間の都合上で無理というか


心の中で別にいいだろうって諦めました。

でもいつかは行ってみたい。グッド!


それでやっと名古屋へ到着。


そして名古屋城周辺へ。


$も

ちょうどお祭りが催されていて、


遠くから祭り特有の音色が聴こえて来る音譜


奥まで歩き名古屋城と対面。でかっ!目


$も

地面を蹴って響く下駄の音がわりと好き。


$も

場内にある金のしゃちほこうお座


黄金色に輝いていて存在感に圧倒されました。



お城の中を見終えたらもう夕暮れ。星空


$も

お祭りということでちょっと出店を探索。



鬼の等身大?のパネルのヘソに


穴が空いていて、そこにボールを投げ入れ


個数によって商品が貰えるゲームをやったり、


小学生以来の金魚すくいをしたり、


じっとしていて汗ばむ暑さでしたが


そんなことも忘れさせてくれる空間で楽しかったです星


手羽先で有名な「山ちゃん」というところで夕食。


というか、


酒だあああぁあぁあぁぁっぁぁビール


$も


お酒そこまで飲めないけど、


仲間と飲む酒は違うー!!!!

手羽先の食べ方を記したマニュアルがあり


見て食べるけどよくわりません(・ε・)??


食べ方にこだわると味が分からなくなるので


自分が食べやすいようにガツガツパクリヽ(`Д´)ノ

お皿へ!骨手羽先

幻の手羽先、おいしくいただきました~キラキラ



そして、複雑に絡み合う名古屋の地下鉄をかいくぐり


半端ない人混みを掻き分けて電車に乗り友人宅へ。


少し喋ってお互いに疲れていたし、


語り合うまでいかずそそくさと就寝へ。


そんな1泊2日の旅。2日目へ続く?…かな(^^ゞ

いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、町田福祉園スタッフですクリップ
 

温かく気持ちのいい気候、

美しい花たち、

そして出会いの春!


そんな春がわたしは

ダイキライダー!
(あ、春さんゴメンナサイ)

いや、気候や花や出会いが嫌いなのではなく、

花粉が・・・・

花粉がつらいんです・・

でも、ゼッコーチョーです!

私!はい、ゼッコーチョーです!

 

さてさて、前置きはさておき、本題。

 

町田福祉園のホームページがリニューアルされました!

ワー クラッカーパチパチパチパチ888888888・・・・

 

マネージャー、サブマネージャー陣も新しくなり、

1ページにまとめて紹介されています。キラキラ

ここです!クリック

 

町田福祉園には様々な委員会がありますが

その中に「IT委員会」なるものがあります!

ITってなんの略だかしってます?

Information Technology(情報技術) です

情報を扱う技術を学び、業務を効率化させる

そしてそれが利用者様支援の質の向上につながる

これが町田福祉園IT委員会。星空

 

IT委員会では日々、

現場目線で園内システムの改新を話し合っていますが、

広報活動も担当しています。それがホームページ!

今回、この作成につきまして、業者委託も検討しましたが、

ここはやっぱり、自分たちで作ろう!

と意見を出し合って時には設定に悩みながらも作りました。

レスポンシブルサイト(スマホやタブレットなど、

見る媒体によってレイアウトが変わる)になっているので、

スマホでもみれます。目

ぜひご覧ください。音譜

 

そしてホームページのリニューアルはゴールでなく、スタートです。

ここから、どんどんと新しい情報を発信していきます。

もちろんデザインやレイアウトも新しくしていきます。

新しくスタートした町田福祉園ホームページ!!

今後ともどうぞよろしくお付き合いのほど

お願いいたします!!!ニコニコ
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!町田福祉園スタッフのMですにひひ


新緑の季節も過ぎ、

そろそろ梅雨の時期がやってきますね

雨の日はお家でゴロゴロ~♪ 

なんて方も多いのではないでしょうか?


そこで今回のブログでは

私の1番好きな漫画を紹介したいと思います★


それは 「スラムダンク」 ですドキドキ

SLAM DUNK(スラムダンク) コミック 全31巻完結セット (ジャンプ・コミックス)/集英社
¥13,057
Amazon.co.jp


きっと、知ってる!読んだことある!といった方も

たくさんいらっしゃいますよねにひひ


桜木花道が湘北高校に入学し、

クラスメイトの赤木晴子に一目惚れ。

晴子さんの気を引くために素人にも関わらず、

湘北高校バスケットボール部に入部することから

物語は始まっていきます。


まさに青春!! ですよね~( ̄▽+ ̄*)



31巻ある中でも、私が一番好きなシーンは 

19巻から始まる 「 陵南戦 」です!



接戦の末、湘北が勝利し、花道が泣いているゴリに向かって

「さあ、整列だ」 


何度みても じーんとしていまいます。・°・(ノД`)・°・



私は小学生のころに初めてスラムダンクを手にしました!

それから何度も読み返しましたが、何か新しいことを始めたとき、

自分の中で壁にぶつかったときに決まって読みたくなります。本



初心者でも、しっかり目標を持って取り組む。

たとえ始めは思うようにいかなくても、周りの人や環境の変化によって

少しずつ自分の成長が目に見えて分かるときがくる。



スラムダンクを読むことで、私は自分自身を見つめ直し

また頑張ろう。と思うことが出来るのですチューリップ紫チューリップピンク



読む方々によって感じ方はたくさん。

そして何度読み返しても飽きずに

新しい視点で読むことができるスラムダンクが

私は大好きです p(^-^)q



4月に入り、環境が変わった方はたくさんいらっしゃると思います。

自分へのエールに。 梅雨の日のお供に。

ぜひ読んでみてはどうでしょうか (*^ー^)ノ音譜

いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。町田福祉園スタッフC・Hですクリップ


・・・熊本の地震により亡くなられた方々のご冥福と、

被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

微力でも支援の心を忘れずにいたいと思います。



黄色い花チューリップピンク・・・春も盛り。

町田福祉園を囲む森も新緑がまぶしいです。クローバークローバー



そんな中、我が町田福祉園のある一室・・・

「相談室」と呼ばれる部屋なんですが。


4月から始まった「ある事業」に伴い、

来園される方、スタッフもみんなが

気持ちよく過ごせるようにと。

ひそかにリニューアル計画が実行されていました!

(・・・どんな事業かは、こちら クリックをご覧ください(^-^)/)


その様子がなかなか面白いものでして。

・・・・レポートしたいと思います:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



まずは相談室にゴッソリためこんでいた

古~い冊子の数々を

「はい、これもいらない!」

「この棚、片づけたい~!」

と、テキパキと捨てる、マネージャー(→上司です)。

・・・主婦でもありますのでね。さすがですキラキラキラキラ



壁のデコレーションシールを用意して、

おしゃれ~音譜なデザインに凝るスタッフ。

「安いもの探したの~!

でも、すごく面倒みたい~」

と、大笑い。・・・こちらも主婦ですのでね。

低予算大切。

さすがですキラキラキラキラ


このシールがですね・・・、

予想もつかない大がかりな作業に。
(@ ̄Д ̄@;)


その様子がこちら↓

いーち、にー、さん、よん…φ(.. )

・・・何と5人がかり!!



おとな5人が集まって、

幹が曲がらないように~~

枝と枝がつながるように~~

ていねいに台紙を剥がしつつ、

デコレーションシールを貼っている図。

なんです!


実はこの中に我が法人の理事長までいます(笑)。


さすがいくつもの施設の立ち上げを長年行ってきた経験か音譜音譜


手慣れた手つきの理事長ビックリマーク

「昔はこんなこと毎日やってたんだよなあ」得意げ得意げ



部下から見たらその姿は新鮮です。

しかも楽しそう(笑)。


その後もこのシールを貼る作業は続き・・・。


後半戦に入ると・・・

「すみません、葉っぱ(シールのパーツ)指に貼っててください!」

「次、お願いします!」

「曲がってます、もっと右です!」




立ってるものは理事長でも使え?!


ということで、理事長にアレコレお願いをする

スタッフたちの図(笑)。

・・・本当に助かりました。

このような作業までアシストしてくれる理事長。

素敵ですキラキラキラキラ

ありがとうございました!!ヾ(@^▽^@)ノ



その後も事務所のスタッフが、交代しながら

ほぼ全員で作業をして。

「この葉っぱクローバーはこちら向きだよね」

「その鳥ヒヨコはこっち向きのようがいい!」

声を掛け合いながら・・・・*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


音譜

なんということでしょう!!



町田福祉園の北側に位置しているため

陽が射さない、あの暗ーい一室が。


るで森の中に開けた草原のような

別世界ではありませんか!


・・・言い過ぎ??いやいや本当なんですよ。

空気も何となく清々しい!







作業がすべて終わったときは

みんな達成感と、同時に疲労感もハンパなく・・・。



でも、笑いながら・・・

「手が吊りそうだった~」「あんなに面倒だとはね~」

・・・みんな、何か楽しそうです(*^ー^)ノにひひにひひにひひ



デスクワークが多い事務スタッフパソコンメモ

時には、

こんなふうに声を掛け合うことも大切ですね音譜音譜



先ほど。そのリニューアルされたその一室で・・・。

私、今年度の会議に出席してきました!!




様々な意見が交わされ、笑いも時にはあり(*^ー^)ノ。



何となくよいスタートが切れたかな??



リニューアルしされたその一室は、

今日も活気に溢れておりますビックリマークビックリマーク



キラキラキラキラそんな素敵エッセンスがあちこちにある町田福祉園クローバークローバー



次回もまた、そんな素敵なレポートをできたらいいなと思いますドキドキ

いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。