松本大樹 写真展【O・N】

テーマ:
 こんにちは!

中学生の頃から身長がほぼ伸びていないハマダです殺先生(ころせんせー)


「大丈夫だよ。小学校に上がれば伸びるから。」
「高学年になれば伸びるんじゃない?」
「男の子は中学生でグンと成長するもんだからね。」
「大丈夫大丈夫、おばさんの息子も高校入って急に伸びたから!」
「大人になっても伸び・・・(略






はい。
並ぶ時はいつも一番前でしたエルモ


べつに、本人はたいして気にしてないです。
たいして気にしていないのに、周りから優しくされると悲しくなります。

その優しさ、凶器です。 気をつけましょうはにわ
 



さて、そんな悲しい過去は置いといて。

9月の展示のご紹介です。

9月の展示は  松本大樹 写真展 【O・N】  です。
 



松本君、実は僕の中学校時代の友人です。 
そんなに仲良くなかったですけど。

あだ名は まっちゃ です。
 

高校卒業後、写真家になりたくて大阪の専門学校に進学し、卒業したあと写真家になりたくて東京へ上京、現在はスタジオ関係の仕事をしながら写真家を目指しています。

まっちゃ、よほど写真家になりたかったんやね。




そして、
写真は写真といっても、彼の撮る写真はちょっと独特。

なんというか、「キレイに撮ろう」とか一切考えてません。・・・たぶん。


みなさん写真を撮る時って、写真栄えする被写体を探したり、いかに綺麗に見せるかを考えて撮ったりしませんか?

なんかね、彼の写真を見ていると、そんなこと考えてないような気がするんです。


目に入ったもの、気になったもの を撮る。
綺麗なものじゃなく、汚いものやぼろぼろになったものとか、そんな物なんかを見たままに撮っているんじゃないかなって。

あくまで僕の感じ方ですが。。。



でも彼の写真を見ていて、「写真って本来そうあるべきなのかなぁ。」という気がしてきました。

だって、写真ってそこにあるものをありのままに写すためのものですもんね。

画像処理を施して綺麗に見える写真を作ったり、構図をよく考えて綺麗な見た目になるように写真を撮ったり・・・もちろんそれも素晴らしい作品だと思うのですが(というか僕はこっちタイプだったのですが)、飾ることのないありのままの写真っていいものだなと改めて感じました。

モノクロ写真だと色という情報がないので、より被写体が印象的に見えてきます。


でも、展示する前は正直不安でした。 彼の写真がこのギャラリーに合うのかどうか・・・。


そして、いよいよ準備開始。

まっちゃからは「8月31日を丸一日使わせて欲しい。 というか1日まで伸びるかも知れんけど。」と聞いていました。

えらい時間かかるんやなぁ。 まぁ展示のバランスとか配置とかこだわりあるんやろなぁ。
ぐらいに思っていたのですが。。。


あれ?展示する写真は?


おぉ、これから印刷する!

まっちゃ、ノートPCを取り出して画像データを印刷できるように変換しだしました。
 

今からやるんかいっ((( ;゚Д゚)))
そら時間かかるわっ!



それから何度となくコンビニのコピー機に足を運び、計80枚のモノクロ写真ができました。



まっちゃ「何度も行くと恥ずかしいから、セブンとファミマとローソンをローテーションしてんねん。」

・・・羞恥心はあったんやね。



そして一枚一枚余白の部分をカッターと定規を使ってカットしていきます。

 
 
僕も一緒になってカット作業を手伝いましたが。。。



そして、構図を決めながら出来上がった写真を並べていきます。
 
 
この日は結局上段一列を貼ったところで作業終了。


「あのさ、お願いがあんねんけどな、今日泊めてくれへん?」

そんなこと当日言うかいな!

でも、僕も以前まっちゃの部屋に泊めてもらったことがあったのでOKしました。三軒茶屋まで帰るのも大変だしね。




そして、まっちゃ さすがに高知県民です。 
「どんなに貧乏してても酒を切らしたことはないなー」とのこと。

帰りにビールを買って帰って、遅くまで二人で懐かしい話をしていました。



そして2日目!

どんどん貼ってくでー!
 

 
だんだん形になってきました。



まっちゃのカバン。UCCのブラックコーヒーが1L丸ごと入ってます。
おかぁさんが送ってくれたそうです。
 
プレイボーイの雑誌も見え隠れしてます。



で、丸二日かけてようやく完成!

どーーーーーーん!
 
こうやって見るとインパクトあるなぁ~♪
 


そして
ドヤ顔の松本大樹くん。
 
こっち側には写真はコレだけ。
展示のタイトルを表しているそうです。


なぜかタイトルを三枚重ねて貼ってみたり、
なぜか三枚だけモノクロを貼ってみたり。

間に一枚あるのは院長と僕の写真。

この、「1」と「3」の組み合わせにもちゃんとした意味があるのだとか。


そして一本足で立ったフラミンゴの写真とSEC○Mのロゴマーク。
 



この写真たちが意味しているものとは・・・?


カンの良い方ならもうわかったかもしれませんね。



ギャラリーにはタイトルの説明もあるので、ご興味がおありの方は実際にご覧ください。


1ヶ月の間に剥がれたりくしゃくしゃになったりしないかな?



ハマダエルモ

・・・照------顔に縦線2------banana-------がーん------にこ
頭痛、肩コリ、腰痛、坐骨神経痛、マタニティ整体など
疲れや慢性痛なら『まちだ整体院』へ。

個室のキッズルームもありますのでお子様とご一緒にどうぞ♪
【Tel/Fax】042-851-7868
【Mail】info@machida-seitai.com
【URL】http://machida-seitai.com
【住所】東京都町田市森野1-20-10ホテル町田ヴィラ1F 

AD