親知らずについて

テーマ:
こんばんわ、マチダデンタルオフィス衛生士の原です!

今月は智歯周囲炎(ちししゅういえん)についてです。

皆さんは親知らずが痛んだり親知らずの周りの歯茎が腫れたりした経験はありますか?

親知らずは1度痛みなど症状が出てしまうと何度も繰り返すと言われています。

またお手入れがしにくく虫歯にもなりやすい歯です。

じゃあ親知らずは抜いてしまったほうがいいのではないかと思うかもしれません。

ですが、まっすぐに生えていてしっかり噛み合っていたり入れ歯の支えになっていたり場合によっては抜かない方がいいこともあるんです。

また、親知らずを磨くにはプラウトという先の尖った歯ブラシがとても磨きやすいので是非使ってみて下さい!

AD

妊娠中のお口のケア

テーマ:
こんばんは🌙
マチダデンタルオフィスの津田です。

妊娠中のお口のケアについてお話しします。

妊娠するとホルモンのバランスや食生活が変わり、
虫歯や歯肉炎になりやすくなります。

しかし、妊娠初期ではつわりがひどく歯ブラシを持つのがやっとという人も多いはずです。
無理のない範囲内・時間帯で歯磨きをしましょう。
歯磨き粉はつけなくても大丈夫です。
大人用の歯ブラシで嘔吐反射が出てしまう人は子供用の小さな歯ブラシもおすすめです。
どうしても歯磨きが難しい場合は、食後に口をゆすいだり、キシリトールのタブレットやガムを活用することも口腔内を清潔に保つ方法の1つです。

元気な赤ちゃんを出産するためにも
お家でのケアと歯医者でのケアの両方を行いましょう!

AD

こんにちはにこ

マチダデンタルオフィス西です!

 

9月7日(木)に0歳児セミナーを開催しましたひよこ

今回は8か月のお子さんとお母さんが参加してくれました。

 

大きくなった時にきちんと噛めるお口を育て、綺麗な歯並びになる様に0歳の今から出来ること等をお話ししていきましたbubble*

 

離乳食の実習ではとっても上手に食べられていて

お母さんのスプーンの引き方もばっちりでしたgood

 

0歳児セミナーは3か月のお子さんからご参加頂けます。

興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

AD

こんにちは。

マチダデンタルオフィス 西です。

 

8月9日(水)に食育セミナーを開催しましたおにぎりキラキラ

今回は2組の参加でした。

初めにお母さんとお子さんは別のお部屋で

歯科衛生士からお話しを行っていきましたパソコン

 

 

お話しが終わった後はお母さんとお子さん一緒のお部屋で

お母さん手作りのお弁当を使って食べ方の実習も行いました☆

参加してくれた3人のお子さん達は先ほどの歯科衛生士のお話しをよく覚えてくれていてとっても上手に食べられていましたむらさき音符

お家でもセミナーの内容を活かしてくれると良いですね!!

 

セミナーの参加は随時受付中です。

興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

 

キシリトールガム

テーマ:
こんにちは!
マチダデンタルオフィスの久保です。

今回はキシリトールガムついて
お話ししたいと思います。

皆さんはなぜキシリトールガムが
虫歯予防に効くのかご存知ですか?

キシリトールガムには、
◎虫歯菌が出す酸を作らせない
◎歯垢を落としやすくする
◎唾液を多く出す
◎再石灰化が促進する
といった効果があります。

また虫歯予防に効果的な噛み方として、
◎食後30分以内に食べる
◎1度にたくさん噛むのではなく、
    数回に分けて噛む
◎歯磨き前に噛む
◎キシリトールの成分が50%以上のものを噛む
とより効果的です。

ただ、ガムを噛むだけではお口の健康維持は出来ません。あくまで補助的な方法ですので、しっかりと丁寧なブラッシングを行い、歯科医院での歯科検診、定期的にメンテナンスに通いましょう!