東京都渋谷区・新宿区40代女性お腹痩せ専門トレーナーのブログ MACHI-LOG -2ページ目

東京都渋谷区・新宿区40代女性お腹痩せ専門トレーナーのブログ MACHI-LOG

「2ヵ月で腹囲−5㎝以上のお腹痩せ」できて、毎日がますます楽しくなるパーソナルトレーニング!
東京都渋谷区・新宿区で40代女性のお腹痩せ成功をサポートしている指導歴20年以上のお腹痩せトレーナーが、ムリなく手軽にできる「ぽっこりお腹解消策」を伝授!

お腹痩せトレーナーの町田晋一です。

 

東京都渋谷区・新宿区で「ぽっこりお腹」に悩む40代女性のお腹痩せ成功をサポートしております。

 

「お腹をへこませるには、筋トレを軽い負荷で高回数行うのと重い負荷で低回数行うのとではどちらが効果があるのですか?」

というご質問がありました。

 

そこで今回は、

「お腹痩せに効果的な筋トレの強度と回数」

についてお伝えします。

 

   筋トレで効果的にお腹痩せするには「中程度の強度」に設定すべし!

 
結論からお伝えしましょう。
 
筋トレで効果的にお腹痩せできるのは「低負荷高回数」でも「高負荷低回数」でもありません!10回前後反復可能な中程度の強度です。
 
その理由として以下の2つが挙げられます。
  1. 筋トレ後に脂肪を燃焼しやすい状態になるから
  2. 基礎代謝がアップし「お腹痩せしやすいカラダ」にすることができるから
それでは、詳しく解説しますね。

 

筋トレ後に脂肪を燃焼しやすい状態になるから

 
10回できるかできないかぐらいの強度で筋トレを行うと、「乳酸」が蓄積されるようになり脳下垂体前葉から「成長ホルモン」が分泌されます。
 
この成長ホルモンには、筋肉の成長を促す成長作用だけでなく脂肪分解作用があるのです。
 
そのため中程度の強度で筋トレを行った後は、分解された脂肪がエネルギーとして使われるようになるということになるのです。
 
しかもこの成長ホルモンによる脂肪分解作用は5~6時間持続すると言われています。
 
したがって有酸素運動は筋トレ直後ではなくても、この脂肪分解作用が持続している時間に行えばよいということになります。
 

基礎代謝がアップし「お腹痩せしやすいカラダ」にすることができるから

 

また、成長ホルモンによる成長作用により筋肉の成長を促すこともできるので、筋肉量アップにつなげることができます。

 

筋肉量がアップすると、筋肉だけでなく内臓が大きくなり血管数も増えるので除脂肪体重もアップします。

 

除脂肪体重が1㎏増えると、基礎代謝量は一日あたり50kcal程度アップすると言われています。

 

そのため筋肉量が増えることで除脂肪体重もアップし、基礎代謝のアップにつながると言えます。

 

基礎代謝は一日の総消費エネルギー量の約60%を占めているので、基礎代謝を高めることで消費エネルギー量もアップしお腹痩せしやすいカラダにすることができます。

 

 

  効果的にお腹痩せするには「強度と回数」だけでは不十分!

 

ここまでお伝えしたように10回前後反復可能な中程度の強度で筋トレを行うことで、効果的にお腹痩せできるようになります。
 
しかし筋肉に刺激を与えて成長ホルモンの分泌を促すには、強度と回数だけではまだ不十分と言えます!
 
合わせて「セット数とセット間の休憩時間」も考慮する必要があります。
 
具体的には、合間に1分~1分半の休憩を挟みながら3~5セットに設定します。
 
 
そうすることで低酸素状態となって、成長ホルモンの分泌に必要な乳酸を蓄積されるようになるからです。
 
「筋トレしてもなかなか痩せない…」
という方、心当たりありませんか?
 
〈関連記事〉

 

  「筋肉ムキムキ」ではなく「メリハリのあるカラダ」に!

 

「でも、筋肉量が増えると筋肉ムキムキなカラダになるのでは…」
と不安を抱く方が多いですが、安心してください!ムキムキにはなりません。
 
女性には筋肉を発達させる効果が強い「テストステロン」というホルモンが少ないため、簡単にはムキムキなカラダにはなりません。
 
むしろ、「引き締まった、メリハリのあるカラダ」になれます!
 

 

〈関連記事〉

女性が筋トレを行うことで得られる「5つのメリット」とは?

 

  効果的に筋トレを行って「すっきりしたお腹まわり」を手に入れましょう!

 

今回は、効果的にお腹痩せできる筋トレの強度と回数についてお伝えしました。
 
改めて要点をまとめておきましょう。
 
  • 筋トレをお腹痩せ効果につなげるには、高回数でも低回数でもなく「10回前後反復可能な中程度の強度」に設定すること
  • 強度と回数だけではまだ不十分で、効果的にお腹痩せするには「セット数とセット間の休憩時間」も考慮すること
 
筋トレを効果的に行って、すっきりしたお腹まわりを手に入れてくださいね!
 
 
 

〈関連記事〉

 

 

 

 

  

​お知らせ

 

 「2ヵ月で-5㎝お腹痩せ」できるメソッドを、通常価格の半額で体感できる

『体験ぽっこりお腹解消トレーニング』

ご予約随時受付中!

⇒詳細はコチラ!

 
 公式LINEでは登録者限定の
お得な情報・クーポン
を随時配信中!
⇒ご登録はコチラから
 
毎日がますます楽しくなるパーソナルトレーニング!
東京都渋谷区・新宿区40代女性専門お腹痩せパーソナルトレーニング『シナプス』
⇒ホームページはコチラ!

 

 

 
 

東京都渋谷区・新宿区で「ぽっこりお腹」に悩む40代女性のお腹痩せ成功をサポートしている、お腹痩せトレーナーの町田晋一です。

 

飲み食いする機会が多いこの時期、

「つい食べすぎてしまった…」

と後悔する方も多いのではないでしょうか?

 

 

食べすぎると太ってしまうとわかっていても、ついつい食べすぎてしまうんですよね…。

 

そこで今回は、

「食べすぎを防ぐ3つの方法」

をお伝えします。

 

   「食べすぎを防ぐ3つの方法」とは?

 
では、食べすぎを防ぐにはどうしたらよいか?
 
それを防ぐには、以下の3つの方法が挙げられます。
  1. あらかじめ食べる量を決めておく
  2. よく噛んで食べる
  3. 十分な睡眠をとる
では、詳しくお伝えしていきましょう。

 

1.あらかじめ1回の食事で食べる量を決めておく

 

「これだけしか食べない!」

という具合に、1回の食事で食べる量をあらかじめ決めておくようにしましょう。

 

食べる量を決めておかないと、ついだらだらと食べすぎてしまうことになるからです。

 

お勧めなのは、トレーを活用することです。

 

「トレーに乗せたモノだけしか食べない」
というようにすると、食べすぎを防ぐことができますよ。

 

 

2.よく噛んで食べる

 

あらかじめ食べる量を決めたら、それらを一つひとつよく噛んで食べるようにしましょう。

 

よく噛んで食べることで満腹中枢が刺激されるので、食べすぎを防ぐことができます。

 

具体的には、一口に30回を目安に噛むようにします。時間にすると、個人差はありますが、20秒程度になります。

 

よく噛んで食べるコツは、噛み応えがあり食物繊維が豊富な食べ物を選んで食べるようにすることです。

 

 

3.十分な睡眠をとる

 

「睡眠を十分にとると食べすぎを防ぐことができるの?!」

と意外に思われるかもしれませんが、食べすぎてしまう原因の一つとして睡眠不足が考えられるからです。

 

睡眠不足になると食欲を抑える「レプチン」の分泌が減少し、食欲を促す「グレリン」の分泌が亢進してしまうと言われています。

 

十分な睡眠をとるようにするには、寝る前のスマホチェックは避けるようにします。ブルーライトには睡眠を促す「メラトニン」の生成を抑制する働きがあるからです。

 

また、38~40℃程度のお湯に10分以上浸かるようにすると、心身がリラックスした状態となって質の良い睡眠がとれるようになります。

 

 

   食べすぎてしまった場合の対処法

 

それでも食べすぎてしまった場合はどうしたらよいか、その対処法もお伝えしておきましょう。

 

答えはとてもシンプルです!摂りすぎてしまったら減らせばいいのです。

 

具体的には、次に摂る食事の量を減らしたりカラダを動かしたりするようにします。

カラダを動かす方法として、ウォーキングのような有酸素運動や筋トレなどがありますが、ここではお部屋の中で手軽にできる有酸素運動をご紹介したいと思います。

 

その場ウォーキング&マウンテンクライマー

 

まずは1分間、その場で軽く足踏みをするようにして歩く「その場ウォーキング」をします。

 

1分経ったら、「腕立て」の体勢でもも上げ動作を繰り返す「マウンテンクライマー」を30秒間行います。

 

もも上げ動作を行う際は、頭から足までを結ぶラインを一直線にキープするようにします。

 

〈その場ウォーキング1分→マウンテンクライマー30秒〉を1セットとし、3セット続けて行うようにします。

 

〈関連記事〉

  「食べ過ぎてしまった…」を「なかったこと」にする燃焼系エクササイズ

 

  食べすぎを防ぐために早速「3つの方法」を実践してみましょう!

 

今回は、「食べすぎを防ぐ3つの方法」についてお伝えしました。

 

この3つの方法を実践するだけでも食べすぎを防ぐことは可能です!

 

「食べすぎないようにしたい!」

という方は、早速トライしてみてくださいね!

 

 

〈関連記事〉

​お知らせ

 

 「2ヵ月で-5㎝お腹痩せ」できるメソッドを、通常価格の半額で体感できる

『体験ぽっこりお腹解消トレーニング』

ご予約随時受付中!

⇒詳細はコチラ!

 
 公式LINEでは登録者限定の
お得な情報・クーポン
を随時配信中!
⇒ご登録はコチラから
 
毎日がますます楽しくなるパーソナルトレーニング!
東京都渋谷区・新宿区40代女性専門お腹痩せパーソナルトレーニング『シナプス』
⇒ホームページはコチラ!

 

 

 
 

あけましておめでとうございます!

 

私の2024年は、毎年恒例の「初日の出ランニング」で幕開けしました。


800m走を3本終えたところで東の空から初日の出が🌅



今年もパーソナルトレーニングを通じて、「カラダが変わる喜び」と「カラダを動かす心地良さ」をお伝えしていきたいと思っております。


あっ、このブログを通じて、お腹痩せ・ダイエットに有益な情報も提供していきますよ!


本年も宜しくお願いいたします!

 

 

  

​お知らせ

 

 「2ヵ月で-5㎝お腹痩せ」できるメソッドを、通常価格の半額で体感できる

『体験ぽっこりお腹解消トレーニング』

ご予約随時受付中!

⇒詳細はコチラ!

 
 公式LINEでは登録者限定の
お得な情報・クーポン
を随時配信中!
⇒ご登録はコチラから
 
毎日がますます楽しくなるパーソナルトレーニング!
東京都渋谷区・新宿区40代女性専門お腹痩せパーソナルトレーニング『シナプス』
⇒ホームページはコチラ!