骨盤のゆがみをストレッチコンディショニングで改善! 青山・表参道で活動しているパーソナルトレーナー町田晋一のブログ MACHI-LOG

パートナーストレッチ、ストレッチコンディショニングの専門家として青山、表参道、外苑前など東京都内で活動をしている、パーソナルトレーナー町田晋一のブログ



ご訪問ありがとうございます!青山、表参道、新宿など東京都内の提携スポーツクラブやご自宅やオフィスなどへの出張パーソナルトレーニングを行っております、パーソナルトレーナーの町田晋一と申します。

ここではダイエット、ボディメイクのヒントから日々の出来事まで書き綴っております。


【お知らせ】

11月よりエニタイムフィットネス渋谷初台店と市ヶ谷店にてパーソナルトレーナー活動開始!

ホームページ完成しました!


「パーソナルトレーニング」とは?

専門のライセンスを有した、「運動指導のプロ」による マンツーマンプログラムです。

★ダイエットやウエスト周りの引き締め、

★腰痛や肩こりの予防と改善、

★姿勢改善、

★体力向上、

★ランナーのためのコンディショニングサポート(ケガの予防、パフォーマンスアップ、完走できるカラダ作り)

などといったご要望にお応えいたします。








手紙CUSTOMER’S VOICE


【指導受付日時】

月~土 10:00~21:00


【パーソナルトレーニング実施場所】

東急スポーツオアシス新宿店

エニタイムフィットネス渋谷初台店

エニタイムフィットネス市ヶ谷店
・ご自宅やオフィスなどへの出張パーソナルトレーニング (東京都内限定)



【パーソナルトレーニングのご予約・お問い合わせ方法】

パーソナルトレーニングは前日までの完全予約制となっております。


・お名前(フルネーム)
・ご連絡先(携帯の電話番号とメールアドレス)

・トレーニングご希望日時と場所

を明記の上、下記のアドレスまでお願いいたします。


mattiy401@yahoo.co.jp



NEW !
テーマ:
港区、渋谷区で骨盤の歪み改善のためのパートナーストレッチの施術、ストレッチコンディショニング指導を行うかたわら、パートナーストレッチインストラクターをしている町田晋一です!

スポーツクラブのみならず、あらゆる現場で活用されているパートナーストレッチ。

パートナーストレッチを施術するとなると、一日に1人や2人ではなく、沢山のお客様を相手に施術することになります。

特に女性パーソナルトレーナー、女性セラピストの方は、自分よりもカラダが大きな方を相手にストレッチを施術する機会が少なくありません。

その際、腕力に頼ってストレッチを施術してしまうと、ヘトヘトに疲れてしまうだけでなく手首などを傷めてしまうこともあります。

そこで1月28日(土)に行うパートナーストレッチセミナーでは、腕力に頼らずに、尚且つ身体への負担を少なくするパートナーストレッチスキルをご紹介いたします。

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パートナーストレッチセミナー「足関節・股関節へのパートナーストレッチとそれを用いたコンディショニング」

◆日時 1月28日(土)13:30~16:30(13:20までに受付)
◆会場 両国シティコア 住宅棟2FコミューンX 和室(JR両国駅下車徒歩3分)
◆講師 町田晋一(SYNAPSE代表、健康運動指導士)
◆受講料 6,480円(教材費、消費税込み)
◆申込締切 1月23日(月)
◆お申込方法 下記のメールアドレスまでに、お名前とご連絡先(携帯電話番号とメールアドレス)を明記の上、受付手続きをお願い致します。

mattiy401@yahoo.co.jp
 





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骨盤の歪みをストレッチコンディショニングで改善!東京都港区、渋谷区、新宿区でパーソナルトレーニング、パートナーストレッチ!
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港区、渋谷区で骨盤の歪み改善のためのパートナーストレッチの施術、ストレッチコンディショニング指導を行うかたわら、パートナーストレッチインストラクターをしている町田晋一です!

年明けの1月28日に開催しますパートナーストレッチセミナー「足関節・股関節へのパートナーストレッチとそれを用いたコンディショニング」。

今回はそこでお伝えするパートナーストレッチの中から、
「ハムストリングスへのパートナーストレッチ」
をご紹介します。

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受け手の股関節と膝を曲げた状態から、一方の手で足部を捉えます。

もう一方の手でハムストリングスの起始がある坐骨部を固定した上で股関節の屈曲させ、更に捉えた足部を斜め上に向かって動かすことで膝の伸展を加えてストレッチ。

ポイントは「足部の捉え方」です。足首を掴んだりしてしまうと、皮膚が擦れて受け手に不快感を与えてしまいます。そこで手のひらの窪みに受け手の踵骨を合わせたら五本の指を添えるようにして足を捉えるようにします。

ストレッチ手技はもちろんのこと、お客様に安心してストレッチを受けていただけるようにするために配慮すべき点についてもお伝えしていきます。

パートナーストレッチ手技のバリエーションを増やしたい方、パートナーストレッチスキルをブラッシュアップさせたい方、機能解剖学を学びたい方、是非ご参加ください!



パートナーストレッチセミナー「足関節・股関節へのパートナーストレッチとそれを用いたコンディショニング」

◆日時 1月28日(土)13:30~16:30(13:20までに受付)
◆会場 両国シティコア 住宅棟2FコミューンX 和室(JR両国駅下車徒歩3分)
◆講師 町田晋一(SYNAPSE代表、健康運動指導士)
◆受講料 6,480円(教材費、消費税込み)
◆申込締切 1月23日(月)
◆お申込方法 下記のメールアドレスまでに、お名前とご連絡先(携帯電話番号とメールアドレス)を明記の上、受付手続きをお願い致します。

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港区、渋谷区で骨盤の歪み改善のためのパートナーストレッチの施術、ストレッチコンディショニング指導を行っている町田晋一です!

お腹周りを引き締めようと腹筋運動を行ってみたものの、
「あまり腹筋に効いた感じがしない…」
という方もかなりいらっしゃるのでは??

そこで今日は、腹筋運動をより効果的なものにするためのストレッチコンディショニング法をご紹介します。

腹筋運動をしていても腹筋に効かない最たる理由は、「骨盤」にあります。

シットアップでもクランチでも、またはリバースクランチでも、腹筋群に効かせるには骨盤を後傾させなければなりません。骨盤が前傾した状態でいくら腹筋運動を行っても、その刺激は他の筋肉に分散されてしまうのです。

したがって腹筋運動を効果的に行うためのストレッチコンディショニングでは、
①骨盤後傾制限の解除
②骨盤後傾方向への動き作り
の2つを行っていきます。

【①骨盤後傾制限の解除→腸腰筋へのストレッチ】
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股関節を曲げる際の主働筋である腸腰筋ですが、大腿部を固定した際には骨盤を前傾させる働きがあります。

腸腰筋の緊張が強くなると骨盤の前傾が強くなり骨盤後傾制限が生じますので、まずは腸腰筋を緩めることで骨盤後傾制限を解除します。

腸腰筋へのストレッチのポイントは、腰が反らないようにすることです。そのためには、背中を若干丸めるようにするとよいでしょう。

【②骨盤後傾方向への動き作り】
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骨盤後傾制限を解除したら、次に動きを高める工程に入ります。

四つん這いになり、腰を反らせた状態から腰を丸める動作を10回行うことで、骨盤後傾方向への動きを高めていきます。

この2つのストレッチを行った後に腹筋運動を行ってみると、腹筋への効き方が全然違うことを実感できるハズです。

早速お試しください!





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