新宿・青山・表参道でパーソナルトレーニング!美姿勢パートナーストレッチ!パーソナルトレーナー町田晋一のブログ MACHI-LOG

新宿、青山、表参道、外苑前など東京都内で出張パーソナルトレーニング活動をしている、パーソナルトレーナー町田晋一のブログ

ご訪問ありがとうございます!新宿、青山、表参道、外苑前など東京都内の提携スポーツクラブやご自宅やオフィスなどへの出張パーソナルトレーニングを行っております、パーソナルボディメイクチームSYNAPSE(シナプス)代表の町田晋一と申します。

ここではダイエット、ボディメイクのヒントから日々の出来事まで書き綴っております。


【お知らせ】

ホームページ完成しました!

「パーソナルトレーニング」とは?

専門のライセンスを有した、「運動指導のプロ」による マンツーマンプログラムです。

★ダイエットやウエスト周りの引き締め、

★腰痛や肩こりの予防と改善、

★姿勢改善、

★体力向上、

★ランナーのためのコンディショニングサポート(ケガの予防、パフォーマンスアップ、完走できるカラダ作り)

などといったご要望にお応えいたします。






手紙CUSTOMER’S VOICE


【指導受付日時】

月~土 10:00~21:00


【パーソナルトレーニング実施場所】

東急スポーツオアシス新宿店
・ご自宅やオフィスなどへの出張パーソナルトレーニング (東京都内限定)



【パーソナルトレーニングのご予約・お問い合わせ方法】

パーソナルトレーニングは前日までの完全予約制となっております。


・お名前(フルネーム)
・ご連絡先(携帯の電話番号とメールアドレス)

・トレーニングご希望日時と場所

を明記の上、下記のアドレスまでお願いいたします。


mattiy401@yahoo.co.jp


NEW !
テーマ:
本日はランニングで一日をスタート。

今朝は10kmのコースをランニング。

練習は最悪の状況を想定して行うべし!今日走りながら感じたことです。本番では常に万全なコンディションとは限りませんからね。

今朝もイイ汗をかきました!




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東京都新宿区、港区、渋谷区でパーソナルトレーニング、パートナーストレッチ、ストレッチコンディショニング!
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テーマ:
「ショルダープレス」や「ラットプルダウン」など、エクササイズにおいて肩の挙上動作が求められる場面は少なくありません。いや、エクササイズに限らずスポーツの場面でもよく見られますね。野球での投球動作やバレーボールのスパイクやサーブだとか。

肩の挙上動作は、肩甲上腕関節の動きと肩甲骨のそれによって成立しています。

肩甲上腕関節が外転すると、肩甲骨は僅かに後傾と外旋を伴いながら上方回旋するのです。

このとき、肩甲骨の動きが制限されていると、肩甲上腕関節が外転した際、烏口肩峰アーチ(肩甲骨の一部で、肩峰と烏口肩峰靭帯から成る。肩甲上腕関節における天蓋の役割を果たす)と衝突してしまいます。これが「インピンジメント症候群」です。

インピンジメント症候群とは、肩の挙上動作の際に上腕骨頭と烏口肩峰アーチが衝突することで生じる、痛みと運動制限を伴う肩の障害です。

また、肩甲上腕関節の外転の際は、ローテーターカフと言われる棘上筋、棘下筋、小円筋、肩甲下筋の4つの筋肉によって、上腕骨頭が上方に転がりながら下方に滑ります。

ローテーターカフの機能が低下していると、上方への転がりと下方への滑りが起こらなくなり、上腕骨頭はやはり烏口肩峰アーチと衝突してしまいます。

したがってインピンジメント症候群を防ぎ、肩の挙上動作をスムーズに行うには、正常な肩甲骨の動きとローテーターカフの機能を獲得することが求められます。

では、肩甲骨の動きを高めるにはどんなストレッチとエクササイズを行えばよいのか?ローテーターカフの機能を高めるにはどんなエクササイズを、どのような点に留意して行えばよいのか?それらについてできるだけたくさんの方々に伝える場をただいま企画しております。

セミナーが決まり次第、お知らせしますね!





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昨日の「下半身トレ」で大殿筋、ハムストリングス、大腿四頭筋が筋肉痛な「肉(29)の日」。

久しぶりに110kgのバーを担いでスクワットをしましたが、やはりスクワットは「キング・オブ・エクササイズ」ですね!体幹の安定性が要求されますし、心肺機能を高めることもできますし。

下半身のウエイトトレーニングを避ける人が多いですが、下半身のウエイトこそしっかり行っておきたいものです。

やり方がわからない方、優しくわかりやすくお伝えしますよ!






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