いがちゃんのパイプオルガンとピアノのブログ

音楽とクルマが大好きです。いろいろとあった事を書いて行きたいと思います。


テーマ:

ずっと前に習っていた先生が、ウィーンから戻られて、ピアノ教室を開かれたので、相談にうかがいました。先生は、前とぜんぜん変わらず、とっても明るく元気に出迎えてくださいました。もう、全てが懐かしくって懐かしくってとってもうれしかったです。ウィーンのお茶やお菓子までいただいて、いろいろとピアノの件をご相談しました。 
私の相談は、 
- クラシックピアノを続けようとしたが、一曲をやると他にやった曲が全く弾けなくなってしまうので、限界を感じてしまった。 
- その限界を超えたいと思い、ジャズを始めた。 
- ジャズを始めて、必死に一年位セッションの練習をしたが、ちょっと最近落ち着いたところで、ピアノを一人で弾く曲がなくなってしまった。ピアノの会でも一曲も弾けなくなってしまった。 
- 自分のベースは、小さい時からクラシックピアノだったので、クラシックピアノを再開しなるべく長く続けたい。 
- 自分の結論は、ブルグミュラーの曲が一曲が短いのに、ちゃんと綺麗な曲になっているので、これをじっくり始めからやってみたい。 
先生は、いろいろと私の話を聞いてくださり、ブルグミュラーはとてもいい曲集なので、じっくりゆっくりやる事に賛成していただきました。先生のご指導の下、またレッスンを受けさせていただく事にしました。 

そして、前に習った時よりも今回は抜群にいい環境になりました。 
- 先生のスタジオが私の家にとっても近く(歩いていける)、とってもすごい設備である事。 
- 私も家に電子ピアノを買えたので、家で自由に練習できるようになった事。(最近、クラシックピアノの思い出しも楽になってきた事) 
- ブルグミュラーの曲も、構造がしっかりしてて、コード進行も含めて勉強できるので、ジャズピアノにも応用できそうな事。 

という事で、今日は第一曲目の「すなおな心」からスタートして、レッスンを受けました。すごく懐かしい先生の弾き方と構造分析からくるレッスン。とにかくわかりやすかったです。 
レッスンはまた月一度なので、これからいろいろと大変だとは思うのですが、せっかくの機会なのでがんばっていきたいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。