アメブロ用の簡単便利な無料プラグイン ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2012年04月27日(金)

ちょっと大変!ブラジル ビザ申請☆(2016/7/7更新)

テーマ:├South America:6ヵ国

[ブラジル情報] ブログ村キーワード

2015年7月7日追記:

2016年月5月23日より、観光ビザ(日本国籍者)の申請料が

10400円になったとの情報をいただきました! 3倍・・・た、高い・・・

ということで、全体の情報を更新しました。


2014年4月2日追記:

こちらの記事のアクセス数が多いので、ブラジル総領事館のサイトで
確認できる部分に関して、情報を更新しました☆
 


--------------------------------------------------------------------------------------


2016年7月現在の観光ビザ(観光・親戚・知人訪問用)申請方法(個人手配)を下方に記載してあります。


桜**桜**桜**桜**桜**桜**桜**


さて、早いもので2012年もいつの間にやら4月末・・・。


そうです。4月といえば、次なる目的地への準備の時期!!!(・・・なぜならGW前だから。笑)


昨年のGWは、クロアチアとボスニア・ヘルツェゴビナとカンボジアに行きましたが(全くブログ記事書けてませんが)

いずれもビザは不要だったので、このビザ取得に奔走するのも実に2年ぶり。


2年前のこの時期は、シリアとヨルダンのビザ取得にハラハラしておりました。

ハラハラと共にワクワク感が楽しめるこのビザ申請、嫌いじゃありません。


ちなみに、「ハラハラ」なのはいつもギリギリ申請で旅立ちに間に合うかどうかの瀬戸際だからです(-"-;A



今年は、実に8年ぶりになります、あの大陸へ上陸致します!!!



あの大陸!!!!!



まだ1度しか上陸してないけど、大好きなあの大陸!!!!!!



ついに、南米大陸へ再上陸~~~~!!!!(°∀°) クラッカー



てわけで・・・・



こんな場所へ月初に行って参りましたラブラブ


しかし、ここへ至るまでもいろいろと長い道のりが・・・・(´Д`;)

下記の申請に必要なものをご覧いただければお分かりかと思います・・・。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


こちらの記事のアクセス数が多いので、ブラジル総領事館のサイトで

確認できる部分に関して情報を更新しました☆ 


(更新履歴: 2012年4月 2013年7月1日 2014年4月2日 2016年7月7日)


2016年7月現在の観光ビザ申請方法(個人手配)です。


※実際自分でやってみてどうだったかはピンクで記載していますが、これは2012年4月の情報です。

※状況は変わっていきますので、ご自身でも公式サイト等でご確認くださいね。

 観光用以外のビザについても、サイトをご覧ください。


ブラジル在東京ブラジル総領事館
http://cgtoquio.itamaraty.gov.br/ja/Main.xml


ブラジル在東京ブラジル総領事館: ブラジル査証総合案内

http://cgtoquio.itamaraty.gov.br/ja/rrrrrrrrrr.xml

 

ブラジル在東京ブラジル総領事館: 観光ビザの申請方法のページ

http://cgtoquio.itamaraty.gov.br/ja/rrrrr.xml




【【【 ブラジルの観光ビザ(観光・親戚・知人訪問用)

申請に必要なもの・解説 】】】


① パスポート(旅券)オリジナル 

  申請時6ケ月以上の残存有効期限及びビザの余白頁が見開き2ページあるもの


②インターネット https://scedv.serpro.gov.br/frscedv/index.jsp  

から作成した申請書をプリントアウトしたもの 

 この申請書 “Recibo de Entrega de Requerimento – RER” には、下記写真を貼り付け、ビザ申請者(渡航者)本人の直筆サイン(パスポ-トと同じ)が必要です。但し、12歳未満の場合は保護者(二親)による、保護 者の名前でのサインとなります。

申請書の作成方法はビザオンライン申請のご案内(日本語) 参照。


※領事館にもPCが何台かあって、申請書に入力できるようです。

私が行ったときはそこで入力していたのは外国人の方ばかりでしたが・・・。


③縦 4.5cm×横3.5cmのカラー写真

  写真の条件はこちらでご確認ください⇒ http://cgtoquio.itamaraty.gov.br/ja/rrrrr.xml


E-チケット または 航空便/船便の予約確認証

 ■航空便 / 船便の予約確認書 

氏名、予約番号、航空会社名、飛行機便名、ブラジルへの到着及び出国の空港名、日付、運賃が記載されたもの


 ■誓約書  

ブラジルの国境、隣国から陸路入国または出国の場合、4.の、日本、隣国間の予約確認書に加えて(形式はといませんが、ブラジル出入国日・地点・徒歩/バス等による、陸路である旨を記入し、旅券と同じサイン)


※航空会社から届いたメールの本文に記載されたeチケットレシートをプリントアウトして持参しましたが、それでOKでした。

※領事館のサイトにも領事館の張り紙にも、「ビザ発行日確認の前に旅行手配をしないようにお願いいたします」と書いてあるのがちょっと謎でした。だって申請にはeチケットが必要だし。。。申請する前にビザ発行日を確認せよということでしょうか。数日経って変わったりしないのかなぁ??

※誓約書の記載が追加になりました(2016年7月7日追記)


 現地での滞在維持を保証する書類として下記のいずれか1つ

目安として、最低25万円以上を要します。

a. 銀行より発行された預金残高証明書(過去1ヶ月以内のもの、日本語可)

b. 銀行の通帳原本(表紙と記帳ページのコピー提出要、過去1ヶ月間のもの)

c. 国際クレジットカード会社発行の利用明細書。利用可能額の明記されたもの。(過去1ヶ月間のもの)


※預金残高証明書は口座のある支店で申請すると1日で出来上がるようですが、別の支店だと郵送などが必要であるため、10日ほどかかりますと言われました。私は別の支店で申請しましたが、すぐ発行してくれたようで3日ほどで自宅に届きました。

※預金残高証明書以外にも選択肢が増えてる!いいなぁ。(2016年7月7日追記)


⑥ 査証料金

日本国籍の場合、本人が申請する場合は10400円。国籍により異なります。

(更新履歴(改定された日ではありません): 2012年4月2500円 2013年2750円 2014年2月3000円 2016年7月7日10400円)   


ブラジル在東京ブラジル総領事館:査証料金のページ 

 http://cgtoquio.itamaraty.gov.br/ja/visarr.xml




18歳以上はここまで。18歳未満は以下も必要。

⑦ 渡航同意書  

18歳未満の者が単独または片親のみと旅行する場合、同行しない両親または片方の親、もしくは親権者または後見人が署名。

a. 同意書に署名をした場合、パスポートのコピーを添付すること。

b. 印鑑を押印した場合、印鑑証明書を添付すること。(3ヶ月以内発行のもの)


⑧ 戸籍謄本 全部事項証明書

18歳未満の場合。3ヶ月以内発行のもの。



更に以下も記載があります。


⑨日本国籍でない場合は、在留カード原本とその両面コピー又は有効なビザ


⑩当館が査証審査に必要と判断した場合、追加書類を求めることがあります。




【【【 申請方法(自分で申請する場合) 】】】



ブラジル在東京ブラジル総領事館:Visa申請方法 

http://cgtoquio.itamaraty.gov.br/ja/visarrrr.xml

※以下は2012年4月に私が実際申請したときの状況です。

 ブラジルに行く予定がないため、赤字部分以外内容を更新できません(;^_^A


月~金曜日の9時~12時の間に五反田駅前にあるブラジル領事館へ必要書類を持参。

 (外苑前のブラジル大使館ではありません) 
 ちなみに朝からけっこう混んでました!申請に行った時は9時ちょいすぎから100~200人はいました・・・(・・;)

現地の方が多かった印象。


・入口にいる方に要件を伝え、番号札をもらう。(いない場合は自分でタッチパネルで要件を選択し、番号札を出す)


・申請の時は入口から入って左を向いた時正面にある窓口で呼ばれます。窓口がたくさんあるので注意。


・番号を呼ばれたら、持参した書類を窓口に提出。書類に問題がなければ、別の窓口(教えてもらえます)

 で査証料金を払い、その領収書を持ってまた戻ってくるよう指示されます。


・領収書とその他の書類と合わせて受け取られ、これで申請は完了です☆


・私は8日後に出来上がるといわれました。(月曜に申請して、発給は翌週の火曜日)
 基本的には、5労働日かかるようですが、繁忙期などそのときのタイミングで、必要日数は変わるようです。

サイトには「受付の翌日から数えて5日間」と書かれています。

2労働日で出来たという情報も読者様からお寄せいただきました。その都度、窓口でご確認くださいませ。


・火曜日の(12時~13時に変わったようです)、領事館のサイトからビザの作成状況を確認し、完了していたので取りに行きました。



ちなみに!!!

私は関東在住なので自分で手配すればすむのですが、(といっても平日なので仕事の調整が必要ですけど…)

遠方在住で自力で領事館に行くのが難しい場合でも、郵送による申請は受け付けていないようですのでご注意ください!!


また、代理申請も友人や婚約者はNG、領事館に登録された大手旅行会社か、家族(成人者)でないとだめだそうです!!

(詳しくはサイト を見てください )


これで遠方に住む相棒のK藤は、旅行会社に頼むしかなく手数料が上乗せになったそうです…(TωT)


また、発給から90日以内に入国することが必要です。最初の入国日から90日滞在可能。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



とりあえず、VISAは無事にゲットヽ(゜▽゜)ノできたのですが、
その後ESTAの認証やら、エアーパスの手配やら、


いつもより準備がたいへーーーん!!(TωT)


VISA以外いつも事前準備ってほとんどしないのです。
ルート決めるのも現地か飛行機の中なので。。。



ともあれ、頑張った甲斐あり、残すところ出国前にやることはパッキングのみとなりました!

(特に何も買ってないけど大丈夫かな?気候は?必要なものは?あれれ??笑)


まぁ、これは前日やるとして・・・・。 前日・・・・・・




・・・・・もう今日ではありませんか!!!!((((;゚Д゚)))))))





が・がんばりまーす(^▽^;)


ペタしてね


≪2012年4月27日の記事≫





AD

machaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

リブログ(1)

  • ”ちょっと大変!ブラジル ビザ申請☆”最新情報に更新しました♪

    NAVERまとめにも引用されているこちらの記事、ブラジルビザ申請要綱を2016年7月7日現在の情報に更新しました(重い腰を上げました。笑) 読者様に教えていただきましたが、なんと今年から査証料金が10400円に値上がりしております!!一気に3倍!! ワールドカップ前は大して変わらなかったのに、オリン…

    macha

    2016-07-07 14:39:17

リブログ一覧を見る

コメント

[コメントをする]

11 ■参考になります

初めてブラジル旅行を計画、検索してここに参りましたが
手間と費用を見て、別の意味で参りました。
代理店の代行手数料よりビザ発行料が高価とは…
この夏無料化した穴埋めかドサクサって所でしょうか。
しかも南米の他国は概して観光ビザ不要と来ています。

職場の提携先の都合で定期的に駐在が派遣されており
ブラジルは比較的身近な国と思っておりましたが、
見方がちょっと変わりました(笑)。

10 ■情報ありがとうございます

ジェスさま、情報ありがとうございます!

なかなか更新できておらず、申し訳ありません。
全然ついていけておりません…^^;

しかし一気に3倍とは…オリンピックの影響でしょうかね^^;

9 ■ビザ料金値上げ

2016年3月から10400円になりました。実に3倍以上です。

8 ■Re:無題

>A.I,さん
コメントありがとうございます☆
それはよかったです(^○^)
ご訪問ありがとうございました!!

7 ■無題

拝見しました。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

6 ■Re:こんにちは

>スノードームさん

コメントありがとうございます(^○^)
お役にたてて何よりです♪

今まさにブラジルまっただ中でしょうか?

まだブログには書けていませんが、
ブラジルでは人生初のスキミングの被害にあってしまいました・・・(^_^;)

最後までお気をつけて、お帰りくださいませ☆

5 ■Re:無題

>かtsさん

コメントありがとうございます(^○^)
とても励みになります♪

4 ■こんにちは

始めまして。
来月コンフェデ杯観戦でブラジル行くにあたり、ビザの申請を調べていたところ、こちらのサイトにたどり着きました。とても詳しく書いてもらい参考になりました。
その後、ブログ拝見していたら同じようなところに行ってることもわかり、楽しく拝見させてもらいました。
これからものぞかせてもらいます。
ありがとうございました。

3 ■無題

ビザのこと非常に参考になりました!
有難う御座います。

2 ■Re:無題

>misatoさん

コメントありがとうございました(*^▽^*)
お役にたてればうれしいです❤

1 ■無題

ここまで詳しくレポートして下さっている方はあまりいないので、大変参考になりました。

ありがとうございました!!♡

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。