2012年04月27日(金)

ちょっと大変!ブラジル ビザ申請☆

テーマ:├South America:6ヵ国

[ブラジル情報] ブログ村キーワード

こちらの記事のアクセス数が多いので、ブラジル総領事館のサイトで
確認できる部分に関して、情報を更新しました☆ (オレンジ色の文字の部分)


2014年4月2日現在の観光ビザ申請方法(個人手配)を下方に記載してあります。


桜**桜**桜**桜**桜**桜**桜**


さて、早いもので2012年もいつの間にやら4月末・・・。


そうです。4月といえば、次なる目的地への準備の時期!!!(・・・なぜならGW前だから。笑)


昨年のGWは、クロアチアとボスニア・ヘルツェゴビナとカンボジアに行きましたが(全くブログ記事書けてませんが)

いずれもビザは不要だったので、このビザ取得に奔走するのも実に2年ぶり。


2年前のこの時期は、シリアとヨルダンのビザ取得にハラハラしておりました。

ハラハラと共にワクワク感が楽しめるこのビザ申請、嫌いじゃありません。


ちなみに、「ハラハラ」なのはいつもギリギリ申請で旅立ちに間に合うかどうかの瀬戸際だからです(-"-;A



今年は、実に8年ぶりになります、あの大陸へ上陸致します!!!



あの大陸!!!!!



まだ1度しか上陸してないけど、大好きなあの大陸!!!!!!



ついに、南米大陸へ再上陸~~~~!!!!(°∀°) クラッカー



てわけで・・・・



こんな場所へ月初に行って参りましたラブラブ


しかし、ここへ至るまでもいろいろと長い道のりが・・・・(´Д`;)

下記の申請に必要なものをご覧いただければお分かりかと思います・・・。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


こちらの記事のアクセス数が多いので、ブラジル総領事館のサイトで

確認できる部分に関して情報を更新しました☆ (オレンジ色の文字の部分)


2012年4月現在2013年7月1日現在 2014年4月2日現在の観光ビザ申請方法(個人手配)です。


実際自分でやってみてどうだったかをピンクで追記しています。

※状況は変わっていきますので、ご自身でも公式サイト等でご確認くださいね。

 観光用以外のビザについても、サイトをご覧ください。


ブラジルブラジル査証総合案内
http://www.consbrasil.org/index.php/nihongo/burajiru2


ブラジル観光ビザの申請方法のページ

http://www.consbrasil.org/index.php/nihongo/kankou




【【【 ブラジルの観光ビザ申請に必要なもの・解説 】】】


① パスポート(旅券)オリジナル 

  申請時6ケ月以上の残存有効期限及びビザの余白頁が見開きであるもの


② インターネット https://scedv.serpro.gov.br/frscedv/index.jsp  

から作成した申請書をプリントアウトしたもの 

 この申請書 “Recibo de Entrega de Requerimento – RER” には、下記写真を貼り付け、ビザ申請者(渡航者)本人の直筆サイン(パスポ-トと同じ)が必要です。但し、12歳未満の場合は保護者(二親)による、保護 者の名前でのサインとなります。


※領事館にもPCが何台かあって、申請書に入力できるようです。

私が行ったときはそこで入力していたのは外国人の方ばかりでしたが・・・。


4.5cm×3.5cmの証明写真

  写真の条件はこちらでご確認ください⇒ http://www.consbrasil.org/index.php/nihongo/kankou/81-vistojapones/139


E-チケット または 航空便/船便の予約確認証

  

  ■E-チケット: 氏名、航空券番号、航空会社名、飛行機便名、ブラジルへの到着空港名、日付、ブラジルから出国する空港名、日付、運賃が記載されたもの

  

  ■航空便 / 船便の予約確認証: 氏名、航空券番号、航空会社名、飛行機便名、ブラジルへの到着空港名、日付、ブラジルから出国する空港名、日付、運賃が記載されたもの に加えて旅行会社、航空会社、船会社の責任者のサイン、会社印のあるもの 


※航空会社から届いたメールの本文に記載されたeチケットレシートをプリントアウトして持参しましたが、それでOKでした。

※領事館のサイトにも領事館の張り紙にも、「ビザ発行日確認の前に旅行手配をしないようにお願いいたします」と書いてあるのがちょっと謎でした。だって申請にはeチケットが必要だし。。。申請する前にビザ発行日を確認せよということでしょうか。数日経って変わったりしないのかなぁ??


⑤ 預金残高証明書

  目安として、最低25万円以上で、金融機関の証明印を要します。

  1ケ月以内に発給されたもの、日本語のもので可能。


※口座のある支店で申請すると1日で出来上がるようですが、別の支店だと郵送などが必要であるため、10日ほどかかりますと言われました。私は別の支店で申請しましたが、すぐ発行してくれたようで3日ほどで自宅に届きました。


⑥ 査証料金

 日本国籍の場合、本人が申請する場合は2500円(2750円に変わったようです(2014年2月に3000円に変わったようです)。国籍により異なります。     

http://www.consbrasil.org/index.php/nihongo/sashouryoukin

※旅行目的が芸術・スポーツなどの各種イベント参加、学術会議、講演会等の場合(報酬なし)はその招待状も必要、18歳未満の場合は旅行同意書と戸籍謄本も必要とのこと・・・

詳しくは⇒ http://www.consbrasil.org/index.php/nihongo/kankou



【【【 申請方法(自分で申請する場合) 】】】


・月~金曜日の9時~1312時の間に五反田駅前にあるブラジル領事館へ必要書類を持参。

 (外苑前のブラジル大使館ではありません) 
 ちなみに朝からけっこう混んでました!申請に行った時は9時ちょいすぎから100~200人はいました・・・(・・;)

現地の方が多かった印象。


・入口にいる方に要件を伝え、番号札をもらう。(いない場合は自分でタッチパネルで要件を選択し、番号札を出す)


・申請の時は入口から入って左を向いた時正面にある窓口で呼ばれます。窓口がたくさんあるので注意。


・番号を呼ばれたら、持参した書類を窓口に提出。書類に問題がなければ、別の窓口(教えてもらえます)

 で2500円2750円3000円を払い、その領収書を持ってまた戻ってくるよう指示されます。


・領収書とその他の書類と合わせて受け取られ、これで申請は完了です☆


・私は8日後に出来上がるといわれました。(月曜に申請して、発給は翌週の火曜日)
 基本的には、5労働日かかるようですが、繁忙期などそのときのタイミングで、必要日数は変わるようです。

2労働日で出来たという情報も読者様からお寄せいただきました。その都度、窓口でご確認くださいませ。


・火曜日の(12時~13時に変わったようです)、領事館のサイトからビザの作成状況を確認し、完了していたので取りに行きました。



ちなみに!!!

私は関東在住なので自分で手配すればすむのですが、(といっても平日なので仕事の調整が必要ですけど…)

遠方在住で自力で領事館に行くのが難しい場合でも、郵送による申請は受け付けていないようですのでご注意ください!!


また、代理申請も友人や婚約者はNG、領事館に登録された大手旅行会社か、家族(成人者)でないとだめだそうです!!(この場合2400円加算)

(詳しくはサイトを見てね http://www.consbrasil.org/index.php/nihongo/dairi  )


これで遠方に住む相棒のK藤は、旅行会社に頼むしかなく手数料が上乗せになったそうです…(TωT)


また、発給から90日以内に入国することが必要です。最初の入国日から90日滞在可能。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



とりあえず、VISAは無事にゲットヽ(゜▽゜)ノできたのですが、
その後ESTAの認証やら、エアーパスの手配やら、


いつもより準備がたいへーーーん!!(TωT)


VISA以外いつも事前準備ってほとんどしないのです。
ルート決めるのも現地か飛行機の中なので。。。



ともあれ、頑張った甲斐あり、残すところ出国前にやることはパッキングのみとなりました!

(特に何も買ってないけど大丈夫かな?気候は?必要なものは?あれれ??笑)


まぁ、これは前日やるとして・・・・。 前日・・・・・・




・・・・・もう今日ではありませんか!!!!((((;゚Д゚)))))))





が・がんばりまーす(^▽^;)


ペタしてね


≪2012年4月27日の記事≫

AD

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

ここまで詳しくレポートして下さっている方はあまりいないので、大変参考になりました。

ありがとうございました!!♡

2 ■Re:無題

>misatoさん

コメントありがとうございました(*^▽^*)
お役にたてればうれしいです❤

3 ■無題

ビザのこと非常に参考になりました!
有難う御座います。

4 ■こんにちは

始めまして。
来月コンフェデ杯観戦でブラジル行くにあたり、ビザの申請を調べていたところ、こちらのサイトにたどり着きました。とても詳しく書いてもらい参考になりました。
その後、ブログ拝見していたら同じようなところに行ってることもわかり、楽しく拝見させてもらいました。
これからものぞかせてもらいます。
ありがとうございました。

5 ■Re:無題

>かtsさん

コメントありがとうございます(^○^)
とても励みになります♪

6 ■Re:こんにちは

>スノードームさん

コメントありがとうございます(^○^)
お役にたてて何よりです♪

今まさにブラジルまっただ中でしょうか?

まだブログには書けていませんが、
ブラジルでは人生初のスキミングの被害にあってしまいました・・・(^_^;)

最後までお気をつけて、お帰りくださいませ☆

7 ■無題

拝見しました。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

8 ■Re:無題

>A.I,さん
コメントありがとうございます☆
それはよかったです(^○^)
ご訪問ありがとうございました!!

コメント投稿

[PR]気になるキーワード