2016年01月24日(日) 19時51分12秒

文科省・環境省後援事業「こども笑顔のラインプロジェクト」活動報告です!

テーマ:▪️「こども笑顔のラインプロジェクト」
【小学校での授業実施のご報告】
11月13日(金)実施
小学校:宮城県仙台市立 松森小学校
対象学年:3年生、4年生/計71名
授業数:2時間/学年毎
講師:山本香織先生(社会福祉法人日本介助犬協会)

まずは社会福祉法人日本介助犬協会の山本先生より
介助犬の紹介があり、実際に介助犬に日頃の仕事について
デモンストレーションをしてもらいました。
{64F86849-C2D2-4559-B89F-6CF63AE5290A:01}

介助犬は特別な能力のある犬の仕事というわけではなく
普通の犬が様々なことを学び、覚えることで、介助犬として、
人の手助けをすることができるようになります。
犬はむりやり仕事をさせられているわけではなく、
人と作業することを楽しみながら仕事をしているということを
お話させていただきました。

次に、実際児童に車椅子に乗ってもらい、
介助犬に落ちた物を拾ってもらうという体験をしてもらいました。
普段自分たちが何気なく行っている動作ができないということを体験し、
介助犬への理解だけでなく、体の不自由な方への思いやりの気持ちも
児童の心の中に芽生えてきたのではないかと思います。
{08B435F7-C114-4E67-8A75-4C9A305B86BE:01}

{700ADF42-3234-45A4-83AE-33FBD1F93B99:01}

最後に、現在仙台市には介助犬が1頭もいないという事実をお伝えし、
できるだけ多くの人に介助犬という犬がいるということを知ってもらい、
仙台市にも介助犬がこれるよう、たくさんの人に介助犬のことを伝えて
もらいたいとお話しました。

児童たちには教科書からは学べない様々なことを感じてもらえたと思います。
今後も「想い育める授業」を実施していきたいと思っています。
{221FDEA8-D653-415C-9FC6-2003467EEB54:01}

☆尚、当活動は皆様からの寄付を中心に実施をさせて頂いております。
活動にご賛同頂けましたら、是非ご支援をお願い致します。

『子どもたちが、動物を通して命や心を学び、豊かな感情を育くみ、
動物の命を、他人の命を、そして自分の命を大切にできる
心豊かな大人が一人でも増えることを願って。』

manani主宰・松本秀樹


「mananiとは?」「こども笑顔のラインプロジェクトへの支援」「こども笑顔のラインプロジェクトに来てほしい」はこちらから
-----------------------------------------------------------------
主 催 : 一般社団法人ナチュラルドッグスタイル
後 援 : 文部科学省 / 環境省 / 仙台市教育委員会
協 賛 : ペットライン株式会社 / 東北旬彩便
介在動物: 社会福祉法人日本介助犬協会
運 営 : manani
----------------------------------------------------------------
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
松本秀樹さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

2 ■人と犬

「こども笑顔・・」の活動報告ありがとうございます。

教科書からは学べない様々な事、正に‘生きた授業’ですね☆
各種の教えを受けた犬達が「無理やりではなく人と作業することを楽しみながら仕事をしている」と言う事実に
頭が下がる思いです。

‘癒しと手助け’・・・犬って本当にどれだけ私達人間を助けてくれているのだろう*:.。..。.ヽ(*´(ェ)`)人(´∀`*)ノ.。.*・゜

私達がそんな犬に出来る事を、考えていかねばε(*╹◡╹*)з

1 ■無題

お疲れさまでした!(笑)

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

AD

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。