2009年11月16日(月) 03時21分31秒

こんなメッセージをいただきました。

テーマ:■プライベート

「この記事は転載歓迎です!

この夏から友人のchocoさんが、ずっと追ってた里親詐欺犯
切っ掛けは、chocoさんが保護した仔猫の小姫ちゃん でした。

足をケガした状態で捨てられた小姫ちゃんは、せっかくchocoさんに
保護されたのに・・・力尽きて、虹の橋に旅立ってしまいました。
(亡骸は証拠のために未だ荼毘に伏せられることなく、冷凍保存されています。)

この里親詐欺犯は、ネットで里親募集されているところから次々と仔猫を譲り受け
リードで繋いで、お散歩と称し外を連れ回し
公園の滑り台を滑らせ、無理矢理リードを引き寄せたり
とても、楽しくお散歩とは言い難い行為をしています。


そして仔猫が大きくなったり、肩に乗せて連れ回せなくなった。
懐かないと可愛くない!

そんな猫たちを次々と公園に捨てたり
ネットで里親募集をして人に譲り渡したり
果ては、踏みつぶして殺したりと、とても猫好きは思えない事を続けています。


里親詐欺犯のブログを全てチェックし、chocoさんが警察に行っても相手にされず
愛護団体は動かない。

仕方なしに、chocoさんは詐欺犯のブログを毎日チェックし
猫の出入りを記録し、捨てたと思われる場所へ毎晩で掛け
時間を掛けて、詐欺犯が捨てた猫たちを保護していました。

そんな時、たまたま私のところへNHKクローズアップ現代の
ディレクターから里親詐欺の情報提供のメールがありました。

渡りに船!!すぐにchocoさんに連絡し、NHKの取材を受けて欲しいと・・・
NHKのディレクターも乗り気になってくれ、大阪に入り取材、詐欺犯の尾行
そして11/8にはchocoさんと一緒に詐欺犯宅へ乗り込み
ヤツの所にいた猫たちを、全部引き上げることに成功しました!

この様子を撮影した番組が放送されます。
NHK総合   12月12日(土曜日)   午後10時~
「追跡!A to Z」


もしくは、午後10時から・・・
(番組の都合上、日程変更あります。)

今回の大阪の詐欺事件には、全く警察は動きません。
弁護士の先生のほうでも中々手が出せないような状態です。

ぜひ、みなさんに放送を観ていただき、詐欺犯を目に焼き付けてください。
警察が動かない以上、私たちが詐欺犯を監視するより他に
これ以上の被害を食い止める術はありません。

chocoさんとNHKが乗り込んだ、直後またヤツは新しい猫を家に入れています。
里親募集をしている方は、どうかくれぐれも注意してください。
虐待目的でもなく、ただ仔猫を集めまくる。
こんな里親詐欺もいるんです・・・


私は、不思議でなりません・・・
chocoさんは、個人で保護活動をしている
ごく普通の、おばちゃんです。
何故?一個人がここまでしなければいけないのか?

今の動物愛護管理法では、こいつを裁くことは出来ないのか?

何故?警察は動かないのか?
何故?保健所は飼育指導もしないのか?

しかも、この詐欺犯、無職で生活保護を受けている・・・
猫を何匹も飼い
日中、大阪市内を猛スピードで自転車を乗り回す元気がある人間が
何故?生活保護を受けられるのか?
何故?民生委員は生活状況を確認しに行かないのか?


この件には、NHKだけではなく、chocoさんの身近で助けた
たくさんの人達の協力がありました。

そして何よりも、いつ寝ているのか?
と思うほど頑張ったchocoさんの執念・・・

やっとここまで辿り着きました。
でも・・・この先は、どうしたら良いのか・・・

chocoさんのコメントを掲載します。

【ありがとうございます。
そうです・・・
私は、本当に普通のおばちゃんです。

だけど、こいつだけは、許せんかった。
小さな小さな小姫を、こんな目に合わせたことが。。。
そして、調べるたびに出てくる無数の仔猫たちの表情を見て。。。
こいつがあげる動画の中で。。。
嫌がる仔猫の声と映像に虫唾が走りました。

1日に3度のブログ更新を・・・
最初から整理しました。

本当にもっときちんとした、動愛法の改定が待ち望まれます。

皆様もご一読くだされば、ありがたいです。

どうか、力を貸してください。】」

AD
松本秀樹さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

94 ■許せない・・・

私は中1です。
私も虐待犬を拾ったことがあります。
今は、「ポチ子」と名付けられて友達の家でくらしているのですが。。。
拾った当時は、タバコを押しつけた跡とか、殴ったコブとかがひどかったんです。
私は、その子を抱きしめて泣きました。。。;;
友達が、その飼い主に、捨てた理由を聞いたら、
「吠えてばっかりでうざかったから」
とのこと。
理由になりませんよね。><
ポチ子ちゃん、ごめんね;;

93 ■無題

すみません。
「追跡!A to Z」を見るの忘れていました。
でもしかしたら放送してなったような気がします。
でも、こんな酷いあつかいをしている所だけは許しません。
実は、テレビで放送をした物ですが、ペットショップではありませんが、ある犬のテーマパークが、潰れて犬を放置したまま職員が、さってしまい犬は餓死寸前で保健所の人に助けてもらった事もありました。
中には、病気になってしまった犬もいたそうです。
それも許しませんでした。

92 ■はじめまして!

いろいろなところからこちらに流れ着きました。


ウチにはペットショップで買ったスコティッシュとボランティアから譲ってもらった雑種の猫との二匹がいます。

同じ里親として許せない記事でした。



そういう人に猫がいかないようにするのはなかなか判断が難しいのかも知れませんが…


被害が増えないようにするにはどうしたらよいんでしょう…

91 ■転記させてもらいました

他の方のブログを見てこちらにきました。期日がすぎていたのでみてはいませんが内容を読むだけでもひどすぎます。涙が出ます。わたしのところにもブリーダーで虐待を受けていたワンコがいます。ひどい状態でした。ましてや里親詐欺なんて許せません。

90 ■無題

初めてこのブログを見せていただきました。NHK追跡の投稿しました。ひどすぎます。こんな事。私の処にもブリダーに虐待されていたダックスがいます。里親会であまりにも酷い状態で。少しでもこんな事が減るように協力できたらと思っています。

89 ■無題

ゆうべの放送は、私もブロ友さんから知り、観ました。
とても許せない行為です。
うちにも人間の勝手に振り回されて、第二の犬生を送っている2匹の犬がいます。
一人の力ではできることには限界があるけど、同じ気持ちを持つ人が協力し合って、chocoさんのように活動されている方を応援、協力していけたらいいなと思います。
放送されたのはほんの一角にすぎません。
私たちの身近なところでも本当にひどいことが繰り返されています。
1匹でも痛い思いをするわんこや猫たちが減るように、私もアンテナを張っていたいと思います。

88 ■無題

NHK総合  2010年1月9日(土曜日)   午後10時~
「追跡!A to Z」

に放送変更になりました。

どうぞ、1人でも多くの方がご覧になられることを祈ります。

そして、1匹でも不幸な犬猫を減らし、
虐待されることのないよう、
処分されることのないよう、

「命」の尊さを行政や警察
日本国民が現実を見て、
即急に改善、行使していかなければ
いけないことだと思います。

がんばれ!松本ちゃん!

87 ■無題

私も 何件かのブログで、この里親詐欺のことを
知りました!!
とても卑劣な行為で許せません。
一人でも多くの人に知ってもらいたいと思っています。

86 ■無題

ヤツの証拠ブログ

85 ■(ノ_・。)

ほんとに胸が苦しいです。

Blogに転載させて頂きました。

84 ■その後

ちょこ@ばばさんの話もひどいね。

契約書はとりかわしていますか?
契約不履行になってるなら、民事で訴えられる
かもしれません。

この手の人は高い罰金でも払ったりして
損するとやめる場合もあります。

その後譲渡した子は保護できたのでしょうか?

殺されてなく実験用などに売られてなく、
元気でいればいいのだけど・・

ただの野良猫になっても去勢、避妊もしていな
いと増えて地域の野良猫問題に発展するし・・

これから寒くなる冬。心配ですよね。
いつごろの話なのかな??


83 ■許せないです!!

どうして、そのようなことをするのでしょう。
とても許せる事ではありません。
動物愛護法がもっと効力のある強力な法律へ、本当の意味で愛すべき動物の命、存在が守られる法律になってほしいと思います。
NHKの放送を必ず観ます。

82 ■無題

はじめまして。

百々さんのブログで、こちらが紹介されていました。じっくり記事を読んでなくて、気がつきませんでした。
chocoさんには、友人の大阪の実家でのTNRにご協力いただきました。
NHKの放送がローカル放送でなければいいんですが・・・
転載させていただきますね!

81 ■許せません

お友達のブログの転載記事をみて自分も黒猫を飼っているのでめちゃくちゃ頭に来ました
この男絶対に許せません天罰が下るのを祈ってます

80 ■お知らせ

時間と番組名変更になりました。

12月12日(土曜日)
NHK総合 午後10時~
「追跡!A to Z」

79 ■初めましてm(__)m

犬の預かりボランティアをしてますニコポンです

沢山の見て頂きたいですね

リンクさせていただきました!

78 ■無題

あいさん。
ミニピンの子…私はそんな運命になるなんて知らずにダッコ(もうわかっていたんでしょうか)をせがんできたので、抱きました。
毎日ラン(無料なので)にもう1匹のミニピンと一緒に来ていて…

その日は新しい飼い主が見付かると、さっさと帰り…置いていかれた子は鳴いてました…。
何で?どうして?こんな良い子が?
もし、飼い主が見付からなかったら…帰りに保健所へ行くって聞いたので…間違いなく我が家に連れて帰る事になったと思います。
それからも、毎日ランに来ていました。
捨てた理由は…色々噂があり…分かりません。。。

個人的にボランティアさんとトラブルがあった為…ボランティアさんを信用出来なくなっている私ですが…
『命』を玩具のように扱う悪は…
放っておけません…
松本さん…
もっと動物に対しての法を厳しくする事って出来ないんでしょうか…何とかできないのかな…。

77 ■酷すぎます

いつも読んでいますがコメントは初めてです。
このような罪を犯した人間が普通に暮らせるこの国…本当に胸が痛みます。いつか日本は変わる日がくるのでしょうか…

76 ■無題

華恋ママ さん。
これも酷いです。
やりすぎと思います。
おじいさん(一人暮らし?)は、なぜ犬を捨てたかは知りません。
逆に家族に怒られたと思いますが。
ちなみに、私の町だけでしたが、犬と猫を捨てる人が、多くて苦情が、来たのか「犬と猫を捨てないで。」という張り紙が、二通(一回目は誰かが、夜に子猫を捨てたらしく失敗しました。)も来ました。
それが、きいたのか捨てなくなりました。
なお、全国に広めてほしいと思いました。

75 ■無題

こんばんは。。。
この記事、転載させてください…。。。

私は今日、虐待をする為に犬を飼うオジサンの話を聞いて…柴ちゃんの仔犬でした…被害にあったのが…。。。後ろ足を折られたそうです…。でも人懐っこくて…。。。まだ5ヶ月の仔犬ちゃんです。
信じられません…。。。
ランでは、『この子俺の言う事聞かないから』とミニチュアピンシャーを置いていったジジイがいました。その子は…震えていました。。。
涙が止まらなかったです。。。
番組…絶対に見ます。

74 ■はじめまして

はじめてコメントさせていただきます。
里親詐欺犯の記事、転載させていただきました。
絶対に許せない。
怖い目にあった子たちを思うと、胸が痛い。。。

小姫ちゃん、お空(虹の国)へ逝けていないそうです。冷たい体の中で、冷たく凍えているそう。。。
どうか、みんなの思いが届いて、小姫ちゃんが安らかに暖かい虹の橋を渡れますように(。U人U。)

73 ■酷い・・・

許せません!

72 ■無題

ちょこ@ばばさん。
これは、酷いですね。
なぜ誘拐したかは分かりません。
きっと理由が、あります。
保健所の勘違いなどは、別です。
たかゆきさん。
私もポチたまを見ます。
色んな癖などの動物写っていますね。
ちなみに、猫とは違いますが、昔ですが、ニュースでロングコートチワワ(計3匹)も誘拐されました。
その後は、飼い主さんに戻って来たかは不明のままです。

71 ■無題

はじめまして。

僕はここ最近愛護団体のほうでお手伝いという感じでしてますがやっぱり夜中の虐待は減りません。
 どうにかして、役場やら言ってるんですが。
やり手がひどい・・・人間が一番ひどいと最近思いますし人間は何様と思ってます。

 僕は中学のときの話です。
不登校で憂鬱になり対人恐怖症とかになりました。
 その時、犬や猫達はそんな僕を普通の人間の
ように差別せずじゃれて遊んでくれといわんばかりに走り回ったりしました。
 そんな動物達をいじめるなんて許せません。
後、毎週ぽちたま見てます。見れないときは録画
をするときまであるほどです。
 松本さんは僕から言うと動物界のカリスマだと思ってます。
 僕が不登校のときもぽちたまを見て勇気をもらって散歩に出ようとがんばれたし、松本さんとまさおくんや今はだいすけくんですが本当にうらやましいです。
 僕も犬を飼ってますがたまに起こってしまったりします。反省をしたりしてます。
 これからも応援させていただきます

70 ■私も被害にあいました。

はじめまして。
私も昨年、一匹の猫ちゃんを譲渡して行方不明にされました。
千葉県市川市に住む、YH(50代)という男です。
巧妙です。
語り口は丁寧で紳士的、当時会社員で身分証明もあり、分譲マンション、フィアンセという女性と同居で猫の道具は全部そろっており、亡くなった先住猫のものと。
犬はダックスが同居。
ところが、私のあとに譲渡した方が気に何って男のところに行ったところ、猫ちゃんが逃げたと証言。
そのご、なん10匹と譲渡した人が判明したのです。
私が知ったときは、別件で拘置所に拘留されており、ここにも会いに行き、猫の行方を尋ねたのですが、どの猫のことなのか、分からない。

警察に被害届をだしたものの、書類のみです。

そのご、この男のマンションの周囲で他のかたが譲渡した猫ちゃんがみつかっており、多分遺棄したのではと、思います。

この男に、もう絶対に猫を渡してほしくないのですが、現況の法律では、告訴して、たとえ勝訴しても、飼育不適格というだけで、なんの法律的な解決策や防止策はないのが現状としりました。

せめてとのおもいで、里親募集サイトに市川市のYHと当時のアドレスを里親詐欺で載せていただいてます。

69 ■同じ痛みを持った猫を保護した者として

本当に切ないことです。
何も抵抗できないことをいいことに
本当に許せないことです。

番組必ず見ます。

68 ■怒

ブロ友さんのリンクからやってきました。
いいことは書いていないだろうと アクセスするのを
ためらいましたが こういう現実があるのを
受け止めなければいけませんね。
chocoさんの行動力には頭が下がります。

67 ■はじめまして

転載記事を見てこちらにたどり着きました。
里親詐欺は本当に許せません。
転載させていただきますね。

66 ■ありがとうございます。

松本さん初め、皆様ありがとうございます。
この様な場でのご挨拶はとても恥ずかしいです。
最初に、松本さんに相談し、愛護法というお答えを頂戴しました。結果、弁護士の先生初めNHKさん・多くの皆様の後押しもあり、何とかここまで参りました。結果は・・・
本当に難しい問題です。『安易に買う・飼う。安易に捨てる』この、典型的な例そのものでした。
誰が悪いのか、それは、番組の最後に皆様の中に答えが出てくださればと思います。
本当にありがとうございます。

65 ■無題

私もブログに転載させていただきます。ずっと心を痛めていたので、やっととゆう感じです。

64 ■転載させて頂きました

日本にも、アニマルポリスが欲しいです。

63 ■お返事ありがとうございます。

動かないのは忙しいし、やはり動物だからだと思います。過去の色々な動物虐待などの書き込みをみても、そのような対応をみますので・・。

被害届けがでて受理されてるならば、理由があっても仕事として調査などはやらなくてはいけませんけどね。

想像の犯人像が膨らんでいるようですが、ちょっと違うようです。コメント48さんがblogアドを書いていますので、そちらを読むといいと思います^^

62 ■動物愛護さんへ

動物愛護さん。
そうですか。
でも、警察などが、動かないのはちゃんと理由が、ありそうです。
犯人は、元から猫嫌いか猫に嫌な思い出を持って虐待したのかどちらかと私は思いました。
おまけ。
土曜日にするようですが、用事が、ある事もあるので見るのが、遅れるかもしれません。

61 ■心が痛い…

読んでいて心が痛くなりました。
先日も子猫の目に接着剤をつけて目を開かなくさせるという虐待があったという話を聞き、悲しくなったばかりです。なんの為にこんなひどいことをするのでしょう。動物への虐待…これは立派な犯罪です。
一人でも多くの方に知ってもらいたいですね。

60 ■無題

はじめまして。
ここのブログを私の日記で紹介させていただきます。
こんな事が、一つでもなくなることを祈って・・・

59 ■無題

ひどい話ですね。

平気で命あるものを傷つける行為にも腹が立ちますが、警察が何もしてくれないことにも腹が立つ。

今の私は何もできない小さな人間ですが、多くの人に事実を知ってもらえるように知人・友人に話します。

余談ですが、、、松本さんのプロフィールに既婚の文字を発見してしまい失恋してしまいました

でも永遠のファンです。

58 ■彼女の

>あいさん

chocoさんのblogをみましたが、この犯人は
そんな罵声をいって追い出すタイプではない
みたいですよ。chocoさんに延々とお説教されてたようですから、話はおとなしく聞くみたいです。

警察が動物だからと積極的に動かないのでは
ないでしょうかね?動物でも被害届がもしでてるのであれば、動物だからと見捨てず調査してほしいと切に願いますが・・。

57 ■初めまして。

初めまして。
あるブログで知りました。
この人は、猫の気持ちが、分からないと思います。
なぜ酷い事をするのか分かりませんが、何か理由が、あると私は思っています。
なお、でもこの人は警察などが、来ても罵声を行って追い出すので困っていて動けないと考えられます(私の予想です。)。

56 ■無題

動物愛護法まだ徹底されていないようなので、警察官の方に、第何条のこの罪になるのだとこちらから説明しないと駄目かもしれません。
前例等がそこでなければ、本当にどう対処していいのか分からないのかもしれません。こちらでは虐待してると通報した場合すぐにおまわりさんが来てくれたとの報告がありましたが、色々なブログを読むと、地域、場所、そのおまわりさんによって対応が違うようです。ここを統一してほしい。でないと動物愛護法なんて、全くく意味がない。

55 ■絶対に許せない!!

猫達の事を思うと心が痛いです。残酷です。
いてもたってもいられません。
猫はオモチャじゃないのです!
人間と同じ命があり心があるのです。
飼い主さんは我が子のように育て、幸せになるようにと願い里親に出すのですから本当に酷い話です!
里親に出す方は本当に気をつけて欲しいです!
これ以上、犠牲になる仔猫を出さないように心から祈ります!

私にも出来る事があれば協力したいです。
絶対に許せない!!

54 ■無題

なんでこういう人間が存在するのか、そしてどうしてここまでわかっているのに止めることができないのか?
こういう事件があるたびにこの国が嫌になります。
私も他の方のブログでこのことを知りましたが、なんとかするには、まずは多くの人に知ってもらうしかないんでしょうかね?すごく悔しいし腹が立ちます。ここまで酷い事がわかっているのに。


53 ■無題

猫と暮らしている者にとって許せません!
犬猫に関する悲惨な話しを聞くたびにアニマルポリスの必要性を強く感じています。
先日ある保護団体がアニマルポリスの設立を要望する署名を行っていたので署名してきました。
たくさんの署名が集まっていたようです。

52 ■無題

動物愛護法のまさにザルの部分ですね。
いくら改正されたといっても、器物損壊などの器物扱いでは、刑法の意味が全く無いと思います。
パピーミールなんかも、やっと世に取りざたされるようになりました。

幸せになる為に産まれて来た命です。

人間が奪う権利なんて・・・無い。転載させていただきます。

51 ■許せない

読みながら、くやし涙が・・・

これは、皆さんに広めて
すこしでも、力になれればと思い、
転載の仕方がわからないので、
自分のブロフに、手打ちで丸移しさせて
いただきました。


それと、動物のブログをなさっている皆さんに、
ペタしに行って、事実を知っていただこうと
思います。
動物病院の先生方にも、言おうと思います。

50 ■はじめまして

はじめまして、お友達のブログの転載記事を読んできました。
1つでも尊い命を助けようと頑張っている人がいるかと思えば
こんな風に命を命とも思わないような扱いをする人もいるんですね。
絶対に許してはいけないと思います。

私のブログにも記事の転載をさせていただきますね。

49 ■観ます。

この記事、ブログで紹介させて頂きます。

こんな事繰り返す奴には、動物たちがされたのと同じ事をしてやるのが一番いいんでしょうけれどね。
現行の法律では如何ともし難いのが悔しいです。


幸せになれたはずの子がこんな…


どんな生き物とすら一緒に生きる資格なしですね。

48 ■香織様

阿倍野区 だそうですよ。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1336614837&owner_id=8940493
↑mixiのchocoさんの日記です。

47 ■同じ痛みを!

私が保護活動をしている地域でも
里親になり、遺棄や虐待事件があります。
こういう人、保護活動をしている私達に挑発?としか思えません。
個人情報保護法があるから難しいかもしれませんが、こういう人がのうのうと生活しているのが悔しくてたまりません。
同じ痛み、辛さを感じて欲しいです。

転載しますね。

46 ■無題

こんばんわ

松本君元気してますか?真鍋に会いに行ってからは毎日ブログをみています。

今回の件については
腹がたちますね(`ヘ´)

人間も動物も一緒!命あるものを何だと思っているのか…

絶対テレビ観ますからね。友達や家族にも是非、観るよう伝えます!

45 ■許せない・・・

こんにちは。

私も転載させてもらいます。
こういう話は、本当に心が締め付けられるようです。。。
NHKの放送、絶対見るつもりです。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。