【重要】最初に「アメブロに直撃生電話をしました」の掲載について をお読みください。

まとめるの面倒なんで、
前回までのログは読んでいただいているものとして進めますね。
今回の生電話関連の記録は
ここでまとめて読めます。

いくら待っても返事が来ないはずですよね。
質問メール自体が届いてないんですから。
専用の質問フォームから送ったのか、
それともスタッフ宛に直接メールを送ったのかと聞かれたんですが、
私は質問フォームから、ちゃんと自分のIDも入れて質問しました。
もしかして1回ぐらいミスタイプした可能性もないわけではありませんが、
3回以上送って毎回ミスしたとは思えませんし、
やっぱりアメブロのシステム上のトラブルが原因だろうと思われます。


私「そうですかぁ。何で届かなかったんでしょうねぇ。。。
  まぁスタッフ宛の質問メールなんてもの凄い数来てるんでしょうしねぇ。」
男「そうなんですよ(苦笑)特にここ最近は増えておりまして。」
私「メンテナンス後ですか?(笑)」
男「そう、、、ですね(苦笑)」
私「メンテナンスの後もかなりでしたが、
  ここ数日はまた輪をかけて重いですよね。
  今さっき(真っ昼間)も『ただいまサーバーが混んでおり』みたいな
  メッセージ表示されてましたよ。とてもメンテナンス直後とは思えないんですけど。」
男「え?そうでしたか(苦笑)」
私「大掛かりなメンテナンスした直後に、
  しかもなんでこんな昼間にサーバーダウンするんですか?」
男「それはですねぇ、ちょっと予測の出来ない事態が発生いたしまして(苦笑)」
私「ははぁ・・・なるほど(社長の離婚だなとすぐ気付いたけどそこは突っ込まず)」

私「でも、それにしたってメンテナンス直後ですから、
  よっぽどの大事件でも発生しない限り、昼間にダウンはしませんよねぇ。」
男「申し訳ございません。」

でも、例えば昨日(8月4日)の夜もそうでしたけど、
未だに定期的に落ちてるんですよね。
編集画面で記事が消えたり、画像がどっかいっちゃったり、
記事書いてアップすると何故か再ログインを指示する画面に戻されたり、、、
キラ星のごとく不具合は発生してるんですが、
それもこれも皆社長の離婚が原因なんでしょうか(笑)

私「次にいきますね。
  アメブロのアクセス数のことなんですが、
  どうもおかしいっていう声を良く聞くんです。
  メンテナンス後に急に減ったっていう人が多いんですよ。
  実際うちなんかもそうなんですが、これについては原因は分かってるんですか?」
男「はい、メンテナンス後は『読者登録』などを経由しての
  アクセスがカウントされておりませんで、
  これについては既に解決しております。」
私「いえいえ、私が聞きたいのはその後です。
  その発表はスタッフブログでもされましたよね?
  でも、その後も実際アクセス数は減ったままなんですよね。
  これはどうしてなんでしょうか?急に半分に減るとか、あり得ないと思うんですが。」

男「お客様は独自に解析ツールなどを使っていらっしゃるんでしょうか?」
私「はい、使ってます。
  2つ使ってまして、アメブロのと入れると3つなんですが、
  今までは3つのアクセス数の誤差ってしれてたんですね。
  大きく違ってもせいぜい数十から百程度だったんですが、
  メンテナンス後から急に半分とか、ものすごい大きな差が出るようになったんです。」
男「そうですか・・・」
私「メンテナンス後にアメブロさんから、アクセス数のカウントに関しては
  独自の方式でやってるんで誤差は出ます、ってメールが来てましたから、
  私も最初は仕方ないかなぁと思ってたんですが、
  ちょっとあまりにも誤差が大きいもので気になりまして。」
男「実を言いますと、、、」

と前置きした後で男が明かした衝撃の事実!待て!次号!(笑)

アメブロに直撃生電話をしました③ へ。
AD