【重要】最初に「アメブロに直撃生電話をしました」の掲載について をお読みください。

え~本当はもうひとつIDを持ってるんですけど
そっちは不定期ながらわりとちゃんと更新してるので
続けて書けそうにないし、
ちょうどいいので放ったらかしにしてたこっちで報告することにしました。

今から約1週間ほど前でしょうか。
積もりに積もったアメブロへの疑問を抱え切れなくなった私は、
思い切って生電話をかけることにしました。
以前YAHOO!オークションのシステムがあまりにも糞な時にも
生電話をしようと思い立ったことがありましたが、
実際に行動に移したのは今回が初めてです。

で、さぁかけるゾと思ったはいいんですが、
アメブロのトップ画面には電話番号などは載ってないんです。
載せたらすごいことになるからってのもあるんでしょう(笑)
特に今回のメンテナンス後の不安定さは尋常がありませんでしたから。
アメブロに載ってないならサイバーエージェントだってことで、
サイバーエージェントのホームページに移動、
あっさり電話番号が載ってました。つ∀・)ニヤ

取り敢えずサイバーにお電話。

ガチャ
女「サイバーエージェントでございます。」
私「あ、あのちょっと質問したいことがあるんですが。」
女「はい。何でしょうか。」
私「サイバーエージェントさんってアメーバブログも運営していらっしゃいますよね?」
女「はい、当社のサービスでございます。」
私「アメブロについてどうしてもお聞きしたいことがありまして、
  失礼とは分かってたんですがお電話差し上げた次第です。」
女「はい、どういったご用件でしょうか。」
私「ここでお伝えしてそのままお返事をいただけるんでしょうか。
  こういう場合、一通り説明して、『お待ち下さい』って言われてどっかに繋がれて
  またいちから説明し直しってことがよくあるんで(笑)」
女「そうですね(笑)ではアメーバブログの電話番号をお教えしますので、
  そちらの方で直接聞いてみていただけますか?」
私「はい、ありがとうございます。早速かけてみます。」

おぉ、意外なほどあっさりとアメブロ部署の電話番号に辿り着きましたよ。
さっそく教えてもらったばかりの番号にTEL。

ガチャ
男「アメーバブログです。」
私「あ、あのちょっとお聞きしたいことがあるんですが。」
男「失礼ですが?」
私「先ほどサイバーエージェントの方にお電話させていただきましたところ、
  こちらの電話番号を教えていただきまして。」
男「そうですか。お客様は現在アメーバブログをご利用いただいている
  ユーザー様ということでよろしいでしょうか。」
私「はい、そうです。」
男「ご質問の内容はどういったものでしょうか?」
私「え~色々あるんですよ(笑)もう積もり積もっちゃってて・・・
  何から話していいものやら。」
男「アメーバブログにはお客様からのご意見を受け取るフォームなどが
  用意してあるのは御存知ですか?」
私「ええ、もちろん知ってます。
  そのフォーム宛に6月ぐらいからもう何度も何度もメール出してるんですが、
  一向にお返事をいただけないというのが第一の質問です(笑)」

男「ではまずですね、
  お客様のアメーバブログのIDを教えていただきたいのですが。」
私「IDですか?IDをお伝えする必要は何かあるんでしょうか。
  別に嫌だというわけではないんですが。。。」
男「IDで検索をかければ、過去に質問をいただいているか、
  こちらで調査することができますので。」
私「あ、なるほど。わかりました。●●●(←ここじゃないID)です。」
男「●●●ですね?しばらくお待ち下さい。。。
  え~今調べてみたんですが、お客様からのIDからの質問は
  6月から本日までの期間で検索をかけてみたんですが
  一度もいただいておりませんね。」

私「え?そんなはずないですよ?
  最低でも3回は出しました。
  1回目は普通に質問メール。
  2回目は質問にお返事をいただけなかったのでどうなってますかというメール。
  3回目はこの前のメンテナス後。
  他にも何度か要望などでメールさせていただいたと思うんですが・・・」
男「アメーバブログではお客様よりいただいた質問のメールには
  全てに必ずお答えするようにしております。
  早ければ2、3日で、遅くとも10日前後で完了するようにしておりまして、
  返答を出した場合は記録から削除される仕組みになっているんです。」

私「でも私のところには一度も返事来てませんよ?」
男「おかしいですねぇ。。。」
私「おかしいですねぇ。。。」

おおっといきなり不具合発見か!?(笑)
スタッフブログや他のアメブロユーザーのブログで
「ユーザーサポートから返事が来ねえ~!」
という書き込みをやたら見掛けますが、
どうも質問メールそのものが届いていない可能性が浮上してきました。

アメブロに直撃生電話をしました② へ。
AD