The Beatles

テーマ:
誰か、彼らのことを語ってくれないかな。


彼らが偉大なことは、
誰に言われなくても、音楽聴けばわかるから。
それ以外の部分をね。


私は、ポールとジョン・レノンみたいに、
精神論を自分が死んだ後まで語られるのは、
嫌でしょうがない。


彼らくらい有名になってしまったら難しいのだろうけど、
どうか、私が死んだ時はそうっとしておいて。


AD

香水

テーマ:

お気に入りの香水。


ナイルの庭 オードトワレスプレー100ml 国内発送
¥8,130
エルメス

DKNY Be Delicious

※日本未発売
女心と秋の空-Be delicious


私がつけているのは、最近は上の2種類ばかり。


メンズで好きなのは、次の3種類。ついていきたくなる。



ジョルジオ アルマーニ 香水 アルマーニ プールオム EDT 50ml SP フレグランス GIORGIO ARMANI
¥4,980
ブランドショップfifi


カルバンクライン エタニティ フォーメン オーデトワレスプレー 100ml-V14
¥4,480
Amazon.co.jp


CO2プールオム オーデパルファムスプレー 100ml
¥1,830
ジャンヌ アルテス


ごっついムスク系は昔から苦手。

柑橘系がやはり好きだけど、柑橘過ぎるのも好きじゃなくて。




それにしても、香りって何故特定の「誰か」や「時期」を思い出すのかしら。

引き出しの取っ手みたいなもの?





香水好き?使う? ブログネタ:香水好き?使う? 参加中

本文はここから
AD

体温

テーマ:

今年は精神的ダメージが多かったせいか、

女として大事な生理が、不順になりつつある。


今までこんなことはなかったから、こりゃまずいと慌てて購入。



テルモ 電子体温計 WOMAN℃(ウーマンドシー) 【女性体温計】 ピュアホワイト (口中用) C520PW
¥4,180
Amazon.co.jp


結婚して間もない頃に、もっと全然安い婦人体温計を買って測っていたのだけど、

メモリー機能もグラフ機能もなく、朝はかっても、二度寝したら何度だったか忘れてしまっていた。


それに比べ、これはスグレモノ。



・メモリー機能

・アラーム機能

・体調記録機能(薬服用や生理、発熱、Hした等を記録しておける)



のほか、計測時間がなんと30秒ほどで完了。

忙しい朝に、これは本当にありがたい。感動の速さです。



女性の皆さん、体調管理はしっかりやりましょうね。

私みたいにならないように。


_| ̄|○



AD

全身センサー

テーマ:

久しぶりに、懐かしい人たちと会う事が多かった、シルバーウィーク前。



ひとり目、私と同じ「まっこ」さん(仮名)、41歳。

まっこさんは、以前たびたび仕事を一緒にしていた人で、

一緒に仕事をしていた人の中でも、私が心を開いた数少ない女性のひとり。

しかし、以前の仕事とはまったく異なる職業へ華麗なる変身を遂げ、

今は不定期で福祉関連の仕事をしているそうだ。

会うのはなんと4年ぶりで、私が離婚した後の夏に飲みに行ったのが最後だった。


会わない間にあったことを、お互いに語り合って。


まっこさんは、どうしても子供が欲しくて、でもなかなか出来なくて

夫婦で病院で診てもらったけど、原因がないとの診断。

それでも諦めずに、年間100万を下らない不妊治療を3年続けたがそれでも出来ず、

今は疲れてしまって、不妊治療はお休み中との事。

幸い、旦那さんがとてもよい人で、まっこさんもとてもよい人だからお似合いのご夫婦なのだが、

そういう出来事があっても夫婦の仲は変わらずうまくいっていると聞いて、一安心。


18時半から飲み始めたのに、気が付けば終電間近。

また会おうね、と握手して約束して、惜しみつつ別れた。



ふたり目、汐里姐さん(仮名)、38歳。

汐里姐さんも以前たびたび仕事を一緒にしていた人で、

まっこさんを交えてもとても仲良しだった人。

この人も、以前の同業者で私が心を開いた数少ない女性のひとり。

会うのは、実に1年9ヶ月ぶりだった。


汐里姐さんと私は、すごく似た者同志だと思う。


なんていう話をして、ふたりで笑った。


実際に、よく似ているなと、久しぶりに会って改めて感じた。


全身センサーみたいに、

相手との距離をはかってみたり、相手の心の動きを探ってみたり。

あ、こりゃだめだなと思ったら、無言でその人から遠ざかってみるところとか。

自分の話をする時も、ひたすら話すだけじゃなくて、

ちゃんと相手と会話のキャッチボールをしながら話すところとか。


汐里姐さんも、私と似ていることはよーくわかっていて、

今回、私が連絡したことに、何かを感じたそうだ。

そして、私を癒し、元気付けなくちゃ、と思ってくれたのだそうだ。



さすが、汐里姐さん。図星です。



・・・



今の会社の人間関係に、少し疲れ気味で。

何だろう、コミュニケーションスキルが低すぎるというだけではない、何かがあって。


一言で言えば、冷たい。

うーん、それもちょっと違うんだけど・・・うまい言葉が見つからない。



例えば、


残業代で稼ぐことしか考えていない派遣のおばさんや、

体調を崩して休んでいた人に、いたわりの言葉もかけられない人がほとんどで、

業務連絡は目の前に座っているのにメールだったり、

裏で言っていることとその本人の前で言っていることがまったく違う女の子や、

女の人と仕事中に話をするのが趣味で、仕事は二の次でずーっとしゃべっている男の子や、

「私、まじめに仕事をする気ないんです。適当に時間を過ごして、お給料さえもらえれば。」といっている女の子とか、

女として尊敬できるような見た目も仕事も出来る女がひとりもいなくて、女力が下がるわ、とか、

まじめにやっている人間を、逆に気持ち悪いとか言ってしまうような人が居たり、


・・・まぁ、細かいことを書いてしまえば、そんなこと。



私は全身センサーを持っているので、こういう細かいことも、見ていてすぐにわかってしまう。

本人から聞くこともあるけど、たいていのことは、見ていてわかる。



一時期は、いちいちそういうことにまともに反応して、あれこれ考えていたのだけど、

そういうことを考えること自体が無駄なんだなぁという結論に行き着いてしまい、

最近、あたりさわりなく距離を置くようにしている。



正直、こんなに常識に欠けている人が集まっている職場に勤めたことはなく、

がっかり失望する気持ち以上に、驚きのほうが大きい。

逆に、今までの職場は恵まれていたのかな。今よりは、はるかにましだったから。



そんなことで疲れきった私を、汐里姐さんは別れ際に背中をさすりながら、こう言った。



「大丈夫だよ。」



もう、泣きそうだった。

必死で、涙を堪えた。


だって、アラフォー女が駅のホームで泣いているなんて、痛々しすぎてしょうがない。

_| ̄|○



でも、まっこさん(仮名)、汐里姐さん(仮名)に会って、思ったこと、それは。



私は、私でいいんだ。よき理解者もいるし。



ということ。



本当は、職場で仕事についてあれこれ意見や情報交換できる人が欲しいし、

お互いの女力に磨きがかかるような女性が居て欲しいし、

周りの人間には、もう少し仕事に真摯に取り組んで欲しい。


でも、今の職場にはそれを求めても、ないのだ。


やりきれない気持ちになってしまうことが多くて、

本当に自分のモチベーションを維持するのが最近は大変なのだけど、

前向きに気持ちを切り替えてやっていけたらいいなと、ふたりに会って思った。



本当に、このふたりとまた仕事が出来たら、どんなに楽しいかと思う。


正確にはあともうひとり、最強の姐さんがいるのだけど、

今回は残念ながらスケジュールが合わずに再会を果たすことが出来ず。


こんな素敵な姐さんたちと、また仕事がしたいなぁ。



全身センサー、持っていていいこともあるけど、

たいていは、そこまで気づかなくてもよいのに・・・ということまで気づいてしまうから、

どちらかというと、辛いことのほうが多い気がする。

最近は、これは特技だ!って思うようにしているけど。


一度は、空気読めない人になってみたい。

・・・贅沢?