ショック

テーマ:
尊敬している人から、癌であることを打ち明けられた。


一瞬、理解できなくて頭が真っ白になった。


やっと、尊敬できる人の下で働ける環境を手に入れたと思っていたのに、
なんてこった。


泣きそうだった。
でも、泣けなかった。

たぶん、私以上に泣きたいのはその人本人だから。


私にできるのは、
その人が入院・手術で3ヶ月お休みの間に、
しっかり業務をこなし、復職した時に迷惑をかけないことだ。


しっかりしなくちゃ。
泣いてる場合じゃない。
AD

変わりゆく環境

テーマ:
最近、夜に母とふたりでウォーキングを1時間~1時間半くらい、
毎日の日課にしている。


私が実家を出て元夫と同棲を始めたのは15年前。

それ以来、実家の近所をうろつくことも少なくなり、
どこがどう変わったのか、まったく知らなかったのだが、
私の記憶の景色とは完全に変わってしまっていることに気付き、
愕然とした。


小学校の帰りに寄り道した同級生の家、
駄菓子屋、文房具屋、酒屋、自転車屋。
大人に怒られながら遊んだ畑やたんぼ。


ほとんどが、違う一軒家かマンションかアパートになっていた。

近くにあった零細企業もたたんでしまったのか、
工場だったはずの敷地もほとんど住居に変わっていた。


こんなに家を作って、住む人居るの?


と思うけど、実際にいるのだ。


みんなそれぞれ生活があり、
家族団欒で楽しそうな声や、
怒鳴り声や、
ご飯を作っている音や、
お風呂の音などが、聞こえてくる。


ふと、

もう、家族4人でわいわいできないんだなぁ。

と、改めて感じて、
母には泣いていることを悟られないように、
汗を拭いているふりをして、泣いた。




変わりゆく街並みと、戻れない道。


戻れないけど、振り返ればそこには、
何かあたたかいものが流れている。


気がした。
AD

朝帰り

テーマ:
今朝は久しぶりの朝帰りで、今、池袋。


駅には、今はほんとに朝の5時台?と疑いたくなるほど人がたくさん。

しかも、私とは違って顔が疲れていない。
_| ̄|〇


みんな、早起きなのね。


帰ったら、化粧落としてもう一眠りして、
美容室に行ってこよう。


豆腐大好き

テーマ:
おいしい豆腐の食べ方、教えて! ブログネタ:おいしい豆腐の食べ方、教えて! 参加中
私の大好きな豆腐の食べ方。

シンプルにおろし生姜と長葱をのせて醤油でいただく冷奴や、
野菜たっぷり湯豆腐なども好きですが、
酒のつまみにする時の簡単レシピ。


①ごま油1:サラダ油1をフライパンで熱し、

②じゃこをカリカリになるまで火を通し、しっかり油を切る

③お皿に豆腐一丁と、お好みで、胡瓜の千切り又はオニオンスライスを豆腐の周りに盛り付け、
 豆腐の上に②のじゃこをのっけて、ぽん酢またはお好みの和風系ドレッシングをかけて、出来上がり。


じゃこのカリカリと豆腐のソフト感のコントラストが絶妙でとてもうまい。

何年も前にテレビでやっていたのだけど、
家飲みの時はこれを作ると評判がよいから、
料理下手な私の十八番です。
_| ̄|〇