小太郎

テーマ:

これから、美味しいと思ったものを自分の備忘録としてここに残して行くために、

テーマに「グルメ」を追加しました。



・・・



昨日は、休日出勤して大阪出張用の資料を仕上げた後、

招待されていた従妹の美穂(仮名) の家へ。


普段からお世話になっているから、と

つまみとお酒をたくさん用意して迎えてくれた。


うちの家系は大酒飲みが多いので、

美穂の家でも例外にもれず、皆で夜中まで酒盛り。

化粧も落とさないまま、酔っ払って寝てしまった。

_| ̄|○



泥酔状態でとことん寝て起きた朝に、

ほしいものと言ったら、水分です、水分。

そして、果物があればなおよし。


案の定、起きたら2リットルのペットボトルの水とみかん3個ほどを渡された。



そのみかんは、

「越冬有袋 味ピカ 小太郎」

と書いてあり、丁寧に1玉ごと袋掛けされていた。



このみかんの美味しいこと・・・!

こんな美味しいみかんは、生まれて初めて食べました。



でも、以前から取り寄せている美穂は、


「前のほうがもっと甘くて美味しかったよ。」


と言っていた。



取り寄せようと思い、ネットで調べてみた。

購入するところを間違えると、とんでもない金額になるようだ。

お店によって金額は違うといっても、2倍近く違うのはどうよ。



まだ食べたことがない方は、是非。

値段は高いですが、本当に美味しくてオススメです。



AD

長期出張

テーマ:
昨夜、チーム責任者である先輩から、飲みに行こうと誘われた。
嬉しいけど、基本、メンバーとは距離を置く人だから
めずらしいなーと思ったら、本店の人も一緒。

この人、青木さん(仮名)は竹を割ったような性格で
表裏がなく、言うこと言うけど引きずらないし、
尊敬している女性のひとり。

昨日の第一声は

「まっこさん、お正月に太ったでしょう。痩せなさい。」

だった。〇| ̄|_
わかってます。


話題は尽きない。
ここには書けない仕事の話も、プライベートな話も。


最後に、

「近い将来、まっこさんには〇〇(海外のとある都市)に
 年単位で行ってもらうつもりでいるの。
 あなた、行ける?」

と突然聞かれた。


「独り者ですから、問題ありません。」

と答えたけれど、本当か?


願ってもないチャンスなのは間違いないけど。

私は、最近世界経済大国第3位にのしあがったその国が、
あまり好きではないのも理由のひとつ。

ぜいたくな悩みなのかもしれないけど、
今は自分の答えがよかったのか、わからない。


深く考えるのはやめてみようかな。

なるようにしかならない。
AD

県民性

テーマ:
今の会社へ転職してから、出張が激減したのだけど、
この度出張を命じられ、大阪へ行くことに。


大阪といえば、こんな話を思い出した。


今や関東では当たり前となってきたICカードのSUICA。
現在はショッピングでも使えるけど、
運用開始当初は電車運賃のみ(新幹線不可)だった。
仕組みは、改札機についている読取スキャナー?みたいなところに
「タッチ」すると、普通電車の最低運賃である130円が自動的に引き落とされ、
下車駅で再びタッチし、残額を自動精算するというもの。

かつては、わざわざ切符を買ったり、
定期券をわざわざ取り出して改札機に通していたのだから、
随分と楽になったものだ。


その関西版が「ICOCA」だが、
運用開始当初は、関東と同じく
「入場時に最低運賃を引き落とし」
だったらしいのだが、
そのことに腹を立てた大阪人が
開始日から駅員にクレームを言うため殺到したらしいのだ。


…え?


そして、あまりのクレームの多さに、
本当に仕様変更して、入場時の引き落としは止めて、
下車駅で全額精算にしたそうですよ。


…えぇ!?


この話を聞いたとき、本気で悪い冗談だと思っていたのですが
本当らしいですね。_| ̄|〇

恐るべし、大阪パワー。


…前置きが長くなりましたが、
私の今回の出張は、まさにそんな大阪パワーを肌で感じることになりそうな、
波乱の予感。


けちなのも結構。
県民性も別に否定しないけど、
本店の担当者に歯向かえない分、
私に八つ当りするようなことだけは、
やめてほしいのよね。


テレビの「県民ショー」は大好きだけど、
観てるうちの方が楽しいということね。


・・・


すでに開始している東海と北海道は、どうなっているのかしら?
九州は?
四国は?


へんな所が気になる私であった。
AD

テリトリー

テーマ:
とある私の好きなブログが、荒らされている。


たいていの場合、そういう荒らす輩は匿名で
無責任なことを言って逃げていくもんだけど、
ブログは基本、その人のテリトリーなわけで、
何を書こうが、極論、フィクションを書こうが
自分のアウトプットにいざという時に責任を持てればよいのでは。
※一部には、匿名なんだから責任もクソもないでしょ、って意見もあるみたいですが、
 個人的には、それは違うでしょ、と思っています。


気に入らないなら、そのブログを見にいかなけりゃいい。
読み手に選択肢はあるのだから。
逆に、ブロガーが自分のブログに何を書こうが、
他人にとやかく言われる筋合いはない。

と、そこを見ていて感じたこと。

私にも、かつてはそんな余計なお世話的なことを書いてよこす人がいた。
もちろん、無視しましたが。


そういう、他人のテリトリーをずかずかと土足で荒らす人は、
きっとリアル世界でもきちんと出来なかったり
社会に適応出来なかったりするんだろうなぁと、
勝手に思っている。


入間~福生

テーマ:

ぐっさん(仮名)がこちらに来ている間、いろんなところへ出かけたけれど、

いちばん混んでいたのは三井アウトレットパーク入間 である。


朝から行っても、早くから並ばないと駐車場に入れないと思ったので、

夕方から出かけてみた。


国道16号へ出てから途中まで順調だったけれど、狭山のあたりから渋滞が始まった。

仕事で通らなくてはならない人は本当に大変だと思う。



女心と秋の空-入間アウトレット


駐車場へとめるのも一苦労。

でも、中に入ったら意外とサクサク買い物が出来た。


私もぐっさんも、お気に入りのブランドのショップがあったから楽しめたけど、

特に目的がない人にとっては、一度行けば満足するかも。

たぶん、御殿場のほうが

ショップが多くて空気が美味しくて富士山きれいで楽しいと思う。



2時間くらいで一通りまわった私たちはアウトレットを後にして、

少し足を伸ばして横田ベース近辺までドライブした。


米軍の男の子と付き合っていた頃は庭同然だったけど、

それももうかれこれ20年近く前の話。

Dave(仮名)、元気にしているのかな。


私がティーンネイジャーの頃からあるお店もあれば、

なくなってしまって景色自体変わってしまったところもある。


ぐっさんと話に夢中になって、写真を撮り忘れた。_| ̄|○


近くに行くと必ずといっていいほど立ち寄るお店に、ぐっさんと行ってみた。

ふたりであーだこーだ言いながら何軒か回って、

のんびりドライブしながら帰ってきた。



これから入間へ行こうとしている方は、

休日なら夕方、平日はオールタイムOKらしいです。

いずれにしても渋滞は必至ですので、あしからず。