人生の幕引き

テーマ:
前の会社の顧客で、よく打ち合せなどで顔を合わせる、
とても仕事も出来て人柄もよい鈴木さん(仮名)という男性がいた。

私と同い年で、小さいお子さんもふたりくらいいたと思う。

その鈴木さんの奥様がくも膜下出血で倒れ、脳死状態なのだという。

難しいことはわからないが、明日くらいに判定され、
正式に脳死と診断されたら、延命装置はすべて取り外されるのだそうだ。


前の会社の友達からこの連絡をもらった時、何も言葉がみつからなくて、
でも鈴木さんの人なつこい笑顔を思い出したら、
あまりの残酷さに涙が出た。


突然の幕引き。


もし自分が同じようにある日突然最期を迎えた時、
私は何を感じ、誰を思い、何かを悟るのだろうか。


明日無事に過ごせる保証は、実は誰にもないのだ。


大切な人たちを思いやり、
その日1日無事に過ごせたことを感謝し、
当たり前と思っている今の状況が実はとても恵まれていて、
色々なことを大切にしないといけないな、と感じた。


鈴木さんの奥様はきっと私と同世代だろう。

こんなことってあるんだ。

今はただただ、鈴木さんの悲しみが少しでも癒える日が来ることを祈るしか出来ない。
AD

芸能人

テーマ:
私の好きな浅野忠信さんが出演した映画がアカデミー賞にノミネートされたということで、
夫婦でインタビューを受ける様子をテレビで観た。

あっぱれ。


しかし。


芸能人が元彼だったり元彼女だったり、
はたまた元夫か元妻だと大変だなぁと、
まったく他人事な感じで思った。


いくらプライベートも売り物だとはいえ、私にはきっとつとまらないな。
AD

東京マラソン当日

テーマ:
200802171035000.jpg
皇居に朝9時半到着。

応援にかけつけた人が予想以上に多くてびっくり。

谷川真理さん、有森裕子さんは、
かなり先頭の方を軽やかに走っていった。
おふたりとも、ものすごく小さかった。
テレビでは存在感があるから、印象がまた違った。

個人的には、にしおかすみこさん、長谷川理恵さん、羽鳥アナを見つけたかったけど、
残念ながらお目にかかれず。

そして、肝心なまさおくん(仮名)が走っている姿を探すのが大変だったけど、
何とかお互いにみつけられて声援を送り、その後日比谷公園に移動。
私たちが電車で移動している間に、まさおくんはゴールしていた。

写真は帝国ホテル前の様子。


今朝から公式サイトでランナー位置を確認できるページがあって、
まさおくんに仕掛けを聞いたら、スタート前にチップを靴に仕込むのだそうだ。
そのチップのおかげで、参加者全員、自分のタイムを知ることが出来る。
なるほど。


完走した人は、

・青森りんご
・飲み物
・アシックスのロゴ入りポンチョ?みたいなもの
・メダル
・筋肉疲労に効果的なスプレー

などがもらえる。

もしかすると、フルマラソンの場合はもう少しゴージャスかもしれないけど。


しかし、参加者も応援している人も老若男女たーっくさんいた。


来年出場を狙う人は、トイレは気を付けたほうがよいらしい。

簡易トイレが設置されていても数が足りなくて、大行列だとか。

男性の多くはスタート前の都庁周辺の草むらか、
スタート後の新宿大ガード下で、見事に横一列にならんで用を足していたらしい。
_| ̄|〇
AD

東京マラソン2008

テーマ:

前の会社の友達、まさおくん(仮名)が東京マラソンに出ます。


明日は9時半頃、皇居周辺で沿道から声援を送ります。



去年はまったく他人事だった東京マラソン(会社の前の通りがコースだったけど)、

今年は興味がわいて調べて、まさおくんにもいろいろと聞いてみた。



驚いたことは、以下の3点。


・応募した人全員が参加できるわけではなく、あくまでも当選した人のみ。

 ちなみに2008は、応募約15万人に対し、走れる人はたったの3万人。

 2度とも落選した、なんて人もいるようです。


・東京在住または勤務でなくても応募できる。


・参加費、なんと5千円くらい。

 てっきり、ただで走れるものと思っていました。



著名人も結構走るようですね。楽しみです。


風邪を引かないように、防寒をしっかりしていきます。



そして、終わったあとは当然のようにお疲れさま会で、朝から飲みです。

(:D| ̄|_



雪景色

テーマ:
土曜日、前の会社の仲良しグループのひとり、あゆちゃん(仮名)を連れてセールに行った。
7割引だからあまり安くはなかったけど、
ふたりで相当買い込んだ。

終わったのはお昼前だったけど、休みだし!と酒を飲んだ。

どこも時間制限があって、2時間で出されてしまった。

1軒目で飲み足りなかった私たちは、
仲良しのまさおくん(仮名)を呼び出して、さらに飲みまくり。

それでも足りなくて、はしご3軒目。

気が付けば夜9時過ぎになっていて、新宿も雪が積もりつつあった。

地元に着いたらもっと積もっていてびっくり。

こんなに雪が降ったのは久しぶりな気が。


年末の特番に出ていた予言者、惜しかったね。