人形町

テーマ:

以前、007さんのブログで取り上げていて

私もいつかは書こうと思ってすっかり忘れていた。



人形町。



東京駅まで、タクシーなら10分程度、1メーターくらい。


東京メトロ日比谷線と都営浅草線が乗り入れていて、

少し歩けば半蔵門線・水天宮前駅も近い。


水天宮が近いこともあり、戌の日は妊婦さんで賑わい、

マタニティショップもたくさんある。


派手さはない。まったく。

でも、そこがいいところで、やけに落ち着いたりする。

1本裏通りを入れば、風情ある昔ながらのお店が軒を並べているのも特徴。



そして、驚いたのは、実は接待にはまったく困らない街だということ。

有名どころを並べてみると、こんな感じ。



今半

すき焼きが有名らしいが、鉄板焼き(ステーキ)しか食べたことがない。

ランチにしては贅沢だが、とてもおいしかった。



魚久

粕漬け専門店。

人形町本店やデパ地下でたまに販売される「切り落とし」はかなりの人気で大行列。

ランチではリーズナブルな料金でおいしい定食が食べられる。ご飯もおいしい。



よし梅

江戸名物ねぎま鍋が有名(と聞いて焼き鳥を思い浮かべた私。。。)。

風情ある佇まいで、外人含む客の接待で連れて行ったらたいそう喜ばれた。



玉ひで

知る人ぞ知る親子丼発祥のお店。毎日ランチタイムは11時前から行列が始まる。

夜はしゃも鍋を食せるそうですが、まだどちらも食べたことがない。




その他、


鉄人道場さんのお弟子さんのお店、「直木亭

昔ながらの焼き方の鯛焼きで有名、「柳屋


などなど。



私が個人的によく飲みに行くお店などもたくさんあるけれど、

知りたい方は個人的にということで。


地味な街ではありますが、機会がありましたら是非お立ち寄りください。



AD

最近のハマり曲

テーマ:

一度聴いてすぐ気に入るというより、じわじわ来ることが多いこの頃。


最近すっかり大人びた。それでもまだたしかティーンネイジャー。
Umbrella/Rihanna

「Heard 'Em Say / Kanye West & Adam Levine(MAROON5)」
ピアノの音とAdamのヴォーカルが見事にマッチした珠玉の1曲。
レイト・レジストレーション(限定特別価格)/カニエ・ウェスト


このふたりはこういう曲調がぴったりだとつくづく思う。

堂珍くんの歌声は何故か心をくすぐられる。

This Night/CHEMISTRY



ずっとiTunes Storeで売っていなくて、最近やっと買った。
Tell Me, Pt. 2/P. Diddy


夏はやはり桑田さんに限る。夏の終わりにぴったりの曲。
ソロの曲で好きになったのは「白い恋人達」以来かも。
風の詩を聴かせて/桑田佳祐


「Build to last」邦題は「永遠のハーモニー」だったか?
久々にほっとする曲に出会った気がする。
Devils & Angels/MELEE


「Whine Up」大好きな曲だけど、まだ日本のiTunes Storeでは買えないようだ。
アドレナリンが出やすい1曲。
9 Lives/Kat DeLuna


「Given Up」が好きだ。11月のライヴが楽しみ。
Minutes to Midnight/Linkin Park

AD

ヒグマ注意報

テーマ:

「着いたよー北海道。宿泊先の人に、ヒグマ注意報発令されてる。笑」


今日、飛行機に乗って出張に出かけたぐっさんから届いたメール。



ヒグマ注意報!?



いやいや、笑い事じゃあない。



「ぐっさんがヒグマに襲われたらどうしよう。」


「大丈夫。むしろ会ってみたいんだけど。来ないかなぁ、この辺に。」



・・・そうですか。_| ̄|○


私の彼氏は逞しい人なんだと、改めて実感。



・・・



職場の仲良しメンバーから誕生日にもらったゲームにハマっている。


私だったら、キャラで押し切って言っちゃうんだけどなぁ、

なんてことが、

それは大人の女として言ってはいけません、

と窘められている。


大人の女力検定



大人の女としては、まだまだってことで。


_| ̄|○



・・・



仕事のほうはなんだかんだでもめていて、どうも撤収は難しい模様。

毎日、上層部と話をするのも楽じゃない。


まぁ、あせらずゆっくりやるとしますか。



AD

近況

テーマ:
いろいろあって一度は続けようと思っていた今の職場だったが、
先々週のとある事件で、もうこれ以上我慢する必要はないと思い
退職届を提出したことで、
いろーんな立場の人たちから呼び出され、
そのたびにあれこれ話をしないといけなかったのだけど。

今まで私が受けていた「不当な扱い」について、
他人事として見ていた人たちの意見も様々だった。

こんな時、森全体を見ている人と、1本1本の木しか見ていない人の差がよくわかる。

今更自分の決断を覆すつもりはさらさらなく。

私にも反省点はある。否定はしない。

しかし、企業コンプラや法律に詳しいおねぇにも言われたが、
そこは反省しながら次に進んでいけば良いし、
あまりにひどいし人生は一度きりだから、
さっさと辞めて次に行けば?と。

やっぱりそう?

と思ったから、私の判断に間違いはないのだと信じている。


しばらくは引継ぎやら何やらでバタバタしそうだが、
今月いっぱいで辞められる見通しがついた。


仲良しの先輩や友達、知り合いが、
私が次の職に困らないように相談にのってくれたり
アドバイスをくれたりしている。
兄も、自分の取引先などに探りを入れているらしい。
本当にありがたい。

そういう人たちに支えられて、
私はここまで生きてこられたのだと思う。

悔いのない人生を送るために、
これからも努力を惜しまずやっていこうと思う。

決行

テーマ:
先週の出張三昧で疲れがたまったのか、
今朝起きたら調子が悪く、熱をはかったらすでに38度。

今日は会議3連発だったのだが、
どうせ私ひとりいなくてもどうにでもなるから
同僚に連絡をしてお休みした。


ぼーっとする頭で色々考えた。


人生は一度きりだから、無駄な時間は過ごしたくないし
後悔もしたくない。


会社に辞める意志は伝えた。


同僚や仲良しの仲間たちは、
淋しいけど、まっこは続けるべきではない、と言う。
先週の出来事に、皆うんざりしているのだ。


いざとなれば戦うことも避けられないかもしれない。

それでも、私の正当性が証明できるのなら、
無駄ではなかろう。


しかし、面倒なことに変わりはない。


もっとシンプルに楽しく暮らしていきたいのにな。