75才の生徒さんのレッスン

テーマ:
今年、最高気温の今日、月に2回の75才の男性生徒さんのレッスン。

今日、用意した曲


シナトラをよく聞いていたとの前回のお話しから…「マイウェイ」…パラパラ楽譜見ていて、音域も大丈夫だろうと選んだ「トゥ ヤング」
私にとっても聞き覚えが何故かある、懐かしさを感じる曲。

これが、大当たり爆笑!!
「いや~、これは私が小学生の頃に流行って、英語もわからずに聞き覚えで歌った曲ですよ!!」とすごく喜んでくださいました。

そして、スラスラと英語でルンルンルンルンルンルン

認知症がある生徒さん。
確かに、前回やった曲を忘れてる事はある(私も書き留めていないと忘れるえー

でも、レッスンは緊張感あるからか、奥さまの心配が嘘みたいにしっかりお話しなさる。

そして、昔歌った歌はよく覚えていらっしゃるおねがい

歌うと喉の筋肉が鍛えられる→誤嚥の予防キラキラ
歌うと肺も鍛えられるキラキラ
思い出す事で、脳にも刺激キラキラ

なんて、理屈はともかく、少しでも楽しい時間を過ごして欲しいブルーハーツ

マイ  ウェイは音を下げないとならない。
トゥ  ヤングは生徒さんが覚えてらっしゃるリズムで、崩しかたで気持ちよく歌えるように、私も伴奏を研究せねばアセアセアセアセ



お読みいただきありがとうございます
国分寺市うた、ピアノ教室
みつかどピアノ教室
光門富士実
maccin77@ezweb.ne.jp

AD