Oisix(おいしっくす)の野菜を食べて、野菜嫌い克服宣言!? | 楽しんでる?

楽しんでる?

楽しい事が大好き。そんなの当たり前。でも人それぞれ楽しい事は違う。
旅行、映画、音楽、料理、Mac、子供との時間など
明日はどうなるかわからない だったら今を楽しもう!

レビュープロモーションなんてのをやっていましたので
ポチッとしたら当選しました。
それでお試しの野菜セットが送られて来ました。

$楽しんでる?-7

けっこう入っているでしょう?
中身は小松菜、ネギ、プチトマト、エリンギ、人参、ピーマン、しろなす でした。
しろなすは自分で料理に使った事が無かったので
とても興味が沸き、どんな味なんだろうと楽しみが増えました。

さて、実際の料理の方ですが
まずはこの「しろなす」からです。
しろなすが入っている袋に生産者の方の名前が記入してあり
食べ方も2つ紹介されていました。
なにせ初めての食材だったので、このおすすめの食べ方にしてみました。

縦に切って、両面をオリーブオイルをひいたフライパンで焼くだけ
そして味噌を乗せて田楽風にというものでした。
簡単でしょう?
丁度半月前に名古屋に出張した時に
名古屋名物「つけてみそ かけてみそ」というチューブ入りのみそソースを買ったので
ピッタリの料理でした。

$楽しんでる?-1

食べ方の紹介では、なすは縦に2センチぐらいに切ってとありましたが
それより薄く切ってみました。


$楽しんでる?-2

出来上がりはこんな感じです。
基本的にはなすなのですが、普段たべているなすより
クセがないと言うか、さっぱりとした味でした。


次に小松菜です。
小松菜はあんまり使わないんですよね
ほうれんそうとか水菜はよく使っていたのですが
苦味があって子供達にはどうかな?と少し心配でした。
肉かなにかと炒めるのが一般的な様でしたが
サラダにしてみました。
あえて、食べづらそうな調理方法にしました。

小松菜をさっと茹で、水に付けた後食べやすい長さにカット
ツナと和えました
味付けは塩、胡椒と明太子マヨネーズです。
シャキシャキの大根の上に乗せました。
他の好きな食材と組み合わせて、味付けをなんとか工夫すればOKかなと・・・

$楽しんでる?-3

少し苦味が気になるのかな?と思いましたが
明太子マヨネーズがうまい具合に消してくれた様です。
子供達も美味しいと言って食べてくれました。


次はエリンギです。
最初からカットされていて調理もしやすそうですし、食べやすそうでした。
こちらはシンプルにコーンと一緒にバター炒めです
味付けの仕上げには少しお醤油をたらします。


$楽しんでる?-5

エリンギがプリップリでとても美味しかったです。
これまで食べたのと比べて驚く程でした。
どうしてここまで違うんでしょう?


ネギをメインとした料理は思いつかなかったので
ネギ塩豚丼にしてみました。
ただ、この料理はネギが味のポイントになっているのは間違いありません。

$楽しんでる?-6

ネギも太くてしっかりとしていました。
切っている時にツーンとくる臭いが無かった様に思えます
ピリッとした辛みだけではないやさしい味だったと思います。
いっしょに使ったピーマンも苦味が無いと言って
喜んで食べていました。


今回の料理では子供達から苦いとか辛いといった感想は有りませんでした。
野菜が嫌いな理由として
ピーマンは苦い
ネギやタマネギは辛い と言うのが有ると思います。
この辺は今迄だと、味付けや火の通し方でごまかしてしまう的な所がありましたが
今回のOisixさんの野菜ではクセが無いと言うか、食べやすいと感じました。
この様な食材を使う事によって
子供達の嫌いや苦手が減ってゆくのでは?と思いました。


興味の有る方はポチッとどうぞ!

Oisix(おいしっくす)

野菜嫌い克服

リンクシェア レビュー・アフィリエイト