ソーシャルランチを体験♪ | マカヤBLOG We are ALL HAPPY!

ソーシャルランチを体験♪

あまちゃんです^^
先日、ソーシャルランチを体験してきました!


$マカヤBLOG  We are ALL HAPPY!-ソーシャルランチ


ソーシャルランチとは・・・


毎日のランチを価値ある時間に変えるサービス。
普段の仲間とペアで、社外の人とランチをして
新しい発見を体験しましょう。




というサービスで、元Googleの方が開発したそうです。
ランチの相手をソーシャルランチがマッチング。
お互いの合意があればランチへGO!というものご飯


Facebookアカウントを使うので、
事前に相手がどのような人かを知ることができる、
また2対2というペアになることでの安心感があります4人


それでFacebookで話題になっていたので、
へ~おもしろそうだ!と気軽なノリで僕も登録!!


まずペアを組む必要があるため、紗耶香を誘ってペアになり、
ランチ場所を選択すると、日々システム側から
ランチ相手の提案が送られてきますメール


と登録はしてみたものの、見知らぬ人とのランチですから
こちらからお誘いするのに二の足を踏んでいました。
すると数日後なんとランチのお誘いが叫び



$マカヤBLOG  We are ALL HAPPY!-リクエストが来る




スルーすることもできるのですが、
相手の方に好感と興味を持ったこともあり、ランチを承諾(なんかエラそう?)グッド!


あとは手順に従ってランチするお店や日時を話し合います。
基本的には誘った側がお店を選びましょうということです。
ランチのお店の候補もソーシャルランチ側が提案してくれますメニュー



$マカヤBLOG  We are ALL HAPPY!-ランチ日時と場所を確定



$マカヤBLOG  We are ALL HAPPY!-お店を選ぶ




お店が決まったらあとは待ち合わせしてランチ。
ドキドキ&ワクワク♪僕たちは大名のSTEREOへラブラブ



$マカヤBLOG  We are ALL HAPPY!-STEREO - 大名




実際のランチは、お相手も素敵な方ですっかり意気投合し、
色んな共通点もあったりと今後に繋がる出会いになりました。
新鮮で楽しいランチになりましたsei


そしてランチ後はソーシャルランチ側からランチレポートを
作成しましょう!というメールが届きます。
レポートはもちろんFacebookやTwitterでも共有可能いいね!


$マカヤBLOG  We are ALL HAPPY!-ランチレポートの作成



ソーシャルランチを体験してみた感想ですが、
本当に自然なかたちで新しい出会いを楽しむことができて、
おもしろいサービスだなと思いました晴れ


同じ地域で働いていても、接点ってなかなかありませんからね得意げ


開発者の方は「Webを通じた出会いをタブーにしない」ことを
目指しているそうですが、Webの匿名性もなくなってきて、
ソーシャル時代にマッチしたサービスですよねビックリマーク


出会って初めてお互いを知る時代から、
出会う前からお互いを知っている時代になってきました。
ツールをうまく活用して出会いの接点を広げていきたいですねにひひ