February 25, 2011

森村泰昌展〜頭の切れっぷりにシビレっぱなし〜

テーマ:森村泰昌
森村さんの展覧会、行ってきました
兵庫県立美術館で4月10日まで

京都の美術教室


うん、美術教育者は観るべき展覧会! 本当におもしろかったですよ!
現代美術を馬鹿にして観ない美術教育者は偽物なんちゃう~?(笑、いやみです)

いやぁー久しぶりに笑えました
感嘆とかため息なんて全く出ないけれど、笑えて、そしてずっしり考えさせられたんです
観れば現代の社会の日本の問題点が浮き彫りになります
まさしく現代美術のなすべきことをすっきり体現したよな

森村さんを知ってもう18年くらいかなぁ
本人にも逢ったことがあってね、気さくな人でした。
同じ大阪人にはみえんのよ、大阪の匂いが無い大阪人
森村さん、見も知らぬその当時の美術ガキンチョ(私)に名刺をくれたこともありました
あ、森村さんが誤解無きように言っておきますが、もちろん周りの皆にも渡してた(笑)
始めて知ったときは驚きと好奇心のまなざしで見つめたけれど
その後3、4年経ってちょっとだけ「おばけやしき風」の展覧会が開かれてがっかりしたものでした
でも今回はまさに森村さん「やった!」って感じ
途中途中にビデオ作品がありましてね、「ぶはっ」って大笑いしちゃった
周りの人、ひいてたかなぁ~
でもあれ観て笑わない?行った人。

森村さんね、とっても滑稽で大真面目なんです、だから笑ってしまった
そう、なんでもそう、なんでも大真面目でやらないと成立しないんですよね
真面目も真面目、大真面目、ただただ真摯に真面目になりきってる
それでいてあの私の憧れるスマートさは本人の性格と知識のせいだろうな、知性。
本当に頭のいい人なんだと思うのです
10年程前、森村さんの本を何冊か読んですっかり虜になりました、何回も読み直しました
わかりやすくってね、スマートで、笑かす美術本
本人は全く笑ってませんけど。だからまたおもしろい。

おすすめは是
美術の解剖学講義 (ちくま学芸文庫)/森村 泰昌
¥1,050
Amazon.co.jp
それからもう1冊
踏みはずす美術史 (講談社現代新書)/森村 泰昌
¥777
Amazon.co.jp
おもしろいです
現代美術は難しくないんです
ちょっと歴史を知っていれば、ちょっとニュースを知っていればいいだけ
そして見る側も想像力を働かして妄想すればいいんです

今回の展覧会も、三島由紀夫、ヒトラー、ガンジー、チェゲバラ等々になりきり変装し紛争する森村氏
これらの人を知らなければおもしろくない展覧会
でもこれらの人たちって皆知ってるでしょ?有名人やんか
だからあとは素直に楽しめば良い
わからないことはわからないと言えばいい
知ったかぶりはしなくていい
ビデオを見て三島由紀夫って本当は何を言いたかったんかな
それを演じる森村さんの言いたいことは何なんやろうな
私たち日本人はどう考えていけばいいのかなって、ちょっとだけ考えてみる
ほんで
美術館に行ったからって笑いを我慢しなくていい(あんまり大声は駄目よ~ん)


京都の美術教室 京都の美術教室

落語だって聞く側がちょっと想像しなけりゃわからないでしょ?
聞く側、観る側のちょっとした努力?知識?妄想力(笑)は必要なんです
そうしなければ私たち観る側がアホになっちゃうでしょ
他人にばっか頼ってたら脳みそなくなっちゃうでしょ
是ぐらいの努力したってバチはあたらんよ~
せなあかんよ~
美術に興味無いからって美術館に行かへんのは視野狭めるで~
生活、虚しいで~


。。。にほんブログ村 美術ブログへ  ←応援のぽちっといつもありがとうございます~

美術教育に携わる人たち
ほんま観なアカンで~、だって美術教育ってそういうことですよね!

AD
コメント(2)  |  リブログ(0)

macaroniさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■シャンゼリゼさん

けっこう音楽は多趣味でクラシックもオペラもチベット仏教音楽もアフリカも沢田研二も~なんでも聴くんですけど、知ってる人が出てこない。未知の領域ですね、ブログ楽しみにしてます。

森村さんはほんまおもしろかった。で、さすがの現代美術なんで平日はがら空き(;^_^A
灘まで遠いけど空気の違いがおもしろく
ビデオ作品観て大笑いしてください!

1 ■クロスオーバーでコメレスしつつ、

ウチで取り扱ってる音楽はオススメというわけではないので無視で大丈夫すよ:笑。
音と言葉でウェブ上で遊べたらなぁ、みたいな感じなんで:♪。

森村さんの展覧会、面白そうだな~行きたい。
彼の美術にたいする意義や”引用と批評”みたいなモノはその道の方々に任せるとしてw
この人面白いな~と思います。

本気の遊び心。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。