January 21, 2011

美味くて旨い!ビストロとケーキ

テーマ:ランデブー・デ・ザミとラヴィルリエ

今年に入っていろいろ忙しくなってきました
忙しくなったのは何も私だけではなく母もそう
そのためどうも母からの文句が多くなってきました ( ̄ー ̄;

我が家でのあだ名は「文句たれ子」
文句たれ子にはNo.1、2が居まして争いは母と姪っこです

その母
美味しい物が大好きで外出も大好きなんです
私は美術館に行きたかったのですが美術館は一人で行く事にし
ビストロへお誘いしました

ここです(ヒントは大阪の南森町から西天満方面へ)
京都の美術教室

そうです!ランデヴー・デ・ザミ さんへ行ってきました
夜は少しお高いので平日ランチです
なんとここは平日のランチが1000円
文句無しのボリューム!やっていけるのかと心配になる程です
しかし限定ランチで数に限りがあるそうで売り切れごめんです

いいですよね、大手のいつきてもあるランチもいいけれど
自分たちの出来る範囲で、夜に再度来ていただく為のランチ
私たちの後少ししたら売り切れでお断りされていたのですが
続けてほしいですよね、こういう試みは

さて料理です
京都の美術教室
メニューは決まっています
+200円で飲み物をつけていただけます

この日は最初にさつまいものポタージュが出されました
メインがなんとか豚のソテー
下にはマッシュポテト、上には菜の花、セロリ、カブラ、オクラがソテーして乗せてありました
そこにお変わり自由の自家製パンがつきます
これ、天然酵母ですよね?
独特のもちもちがありイースト臭が無かったから天然酵母だと思います

最初のポタージュ、サツマイモと聞いてどうかなと思ったのですが一口いただくと、びっくり
ノドをさらさらと通って胃にしみわたり全身の毛穴からふきでるようなさわやかさ!
ぶわっは~(驚)

メインの豚もこの上なくやわらかく
またやわらかいだけでなく肉のうまみが閉じ込められていて肉厚な豚を噛むと、、、うふ
野菜があるからという理由ではなく胃が身体が美味しいと言いました
しみわたるぅ
ボリュームも満点です
美味い!旨い!上手~い!


ただ、最後の一切れ、レモンかなにかの酸味が最後の方だけに欲しかった
だからレモンかな、自分で好みでふりかけられるから。

でも本当にめっちゃおいしかったんです
それに母の顔がみるみる明るくなって行き
あの「文句たれ子」が美味しいわーといってくれました

最後の珈琲も満足
どこのかな?飲んだ事無い味だった
また行きたいです
私が今行けるのはランチだけかもしれませんが必ず再訪したいです
今度は頑張って土日限定ランチ2300円にチャレンジしよう


京都の美術教室



そして帰り道、堀川えびす神社
パンパン
どうか今年もよろしくお願いします
京都の美術教室


そしてここまできたからには先日食べたケーキをもう一度ということでここ
ランデヴー・デ・ザミさんから歩いて8分くらい

京都の美術教室

こちららはトルシュ・オ・
マロン
「トルシエ・ロマンください」と舌噛みそうですが
美味い!
感激!

先日食べた「ケ・モンテベロ」さんのは挑戦を感じる味
意気込みを感じる驚きと美味しさがありました
ここは歴史をイメージさせる感じの美味しさ
丁寧さがちりばめられ、深みと重みを感じました


前回の食べたときの記事へこの文字をクリックでいきます

マロン系の洋菓子ケーキがあんまりだった私ですがこの2店舗はおすすめ!
本当に美味しかった
甘い物嫌いの母もペロっと完食
きゃっきゃっきゃっきゃ言いながらね

京都の美術教室

メレンゲとキャラメルの。
美味い
上品や
目の前がキラキラする美味しさ

京都の美術教室

マカロン、、、、、チョコいまいち

前は違うケーキを食べたんですけど、めっちゃおいしいんですよね
ここも売り切れたら終わる店
行ったのは二時半頃、ショーケースにはもう6種類しか残ってませんでした
でもね、ここのチョコの味がねー
マカロンがイマイチなのかというわけではありません
以前食べたのはチョコのケーキ、原因はここのチョコ系が私に合わないのだな
まぁ、どうせ私の素人の舌
みなさんはご自分で確かめてくださいね

とにかく幸せな時間でした
たった3時間の幸せ
母にとってちょっとした逃避行になれたのでしょうか

美術館ではこうはいかなかったかも
いい作品を目にしたら感銘を受ける、衝撃を受ける
人生が揺さぶられる
だけど胃は満たされませんからねー
血管に届く即効性が無いのです美術って
もったいない

ま、美術と食べ物と比べるのが間違ってますけどね

みなさまもこのビストロとケーキを買いに行くなら早い時間で行動を!
シェフがそこに存在する料理をケーキをたべてくださいね




にほんブログ村 美術ブログへ  ←食べてみたいと思われた方はクリックしていただけるとありがたいです。
美術学習ブログランキングに参加中です、押していただくとランキングが上がるそうです。



AD
コメント(6)  |  リブログ(0)

macaroniさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■まきさん

こちらこそ色々考えられてよかった。いらんこと言うたんちゃう?
自分自身ができてるかは微妙なとこやけど(苦笑)

で、その甥っ子って、ひょっとして私の恋人?
あの、男前さん?
あー、私もバレンタイン託けておけば良かった~

母が「美味しかったわ~」を連発するので、また連れて行けという事だから、今度ラングさん試してみます

そうそう、先日モンテベロのエクレア食べたけど、中身もチョコはいかん。と私は思う。
ブルボンとグリコに慣れた舌は卒業できるんかな~(笑)

とにかく元気そうでよかった。また逢いましょう。

5 ■うまうま

先日はほんとに色々ありがとう。
感謝。感謝です。


先日甥っ子達へ
バレンタインチョコの代わりに、
パティスリー ラヴィルリエ さんで
モンブランとムラングシャンティキャラメルを持ってきました。

もちろん、我が家にも!
我が家にはエクレアも一緒におみや。
やっぱり出来たては美味しいねーー。
o(〃^▽^〃)o

因みに私はムラングシャンティキャラメルのが好きだった。
元々モンブラン得意でないからかも。笑
エクレアさんはチョコが高カカオな感じ。
私にも大人すぎたぁ~~~。

うまうま報告でした!

4 ■まきちゃん

コメありがと。

ルーシーリーは滋賀県の時行けなかったけど今もやってるんやぁ、大阪東洋館なら週一で大阪出るし来週寄ります。ラジオの宣伝がめっちゃしてたし興味有り。凛としたイメージをもってるんやけど感想はまた行ってから~

ケーキはもしかしたらモンテベロの方が合うかもよ。
フレンチはおかんも連れて行ける雰囲気の良さ。店の女の人がまた魅力的な人でさ、かわいいのよぉ~
うちのおかんうるさいからめっちゃ検索したわ。私の稼ぎで行けて美味しい所(笑)


来週楽しみ、ありがとう。

3 ■無題

あ。もちろん。トルシュオマロン!そして定番所のシュークリーム。
チョコ系買ってないねん。残念!

おフレンチいつかチャレンジしてみます!

行った展覧会は器のルーシー・リー展。

今よく雑誌に取り上げられてるらしく、さすが日曜、すんごい人でした。!( ; _ ; )/~~~

流行ってるってきくと、
なんとなく猫もしゃくしも的な感じがして、イランなーっと思ってしまう私もおったのですが、ポスター見て観たさが勝ったので行ってきました。


もっとこの人の歴史知りたい、じっくり観て、
繊細なフォルムと軽いのに深い色をもっと感じたい!
と思えたので、良かったデス。
あ。だから人気があるのか。笑

出来ればもっかい平日にゆっくり観にいきたいわぁ。

p.s.
おかんの笑顔を引き出せて良かったね。
うん。素敵。

2 ■まきさん

お!
行ってみた!何を買ったん?

ここにも書いたけどチョコ系が駄目だった、、、
というより2つの疑問
私はチョコケーキ自体が好きでないのか
もう一つは高いチョコを食べ慣れてない(笑)

今はケーキ一つ高いよね~
コンビニでさえ250円以上だもんね
まあ、小麦粉の値段も上がってるし仕方ないのかなぁ

展覧会も何を観に行ったのか気になる
面白かったですか?

今度はビストロチャレンジしてみて。
土日だと2300円で予約可能だそうです。

1 ■無題

食べたのよっ!食べたのよっ!
前にマカロニさんに教えてもらって、
わざわざ買いに行ったのよ!
ひゃ高ーいっ!と思いながらもワクワク購入!

でもね。
食べたのは買ってから二日目。
あちゃー当日食べたらもっと美味しかったやろにぃーっ
なお味やった。
ショーック!

今日はひっさびさに展覧会観に行って、
帰りに買って、目も胃も心もフルコース!
って思ってたのに、
諸事情で帰りに寄れなかった。
そしたら、このblog!
わおーん。タイムリー!

絶対リベンジだぁ~!!


って食べ物の話なのに、夜分にあつくてすんません!( ̄▽ ̄)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。