October 15, 2010

「ガラス絵」体験ワークショップ

テーマ:ガラス絵

京都の美術教室


当日お持ち帰りしてもらえる作品に「ガラス絵」が、なかま入りしました

この作品はガラスにアクリル絵の具を用いて描いています
裏から描いて表から鑑賞
浮かしてみるとこんな感じで影まで絵の一部みたいです


この作品はいろんな所からヒントをいただいて描いたもの
まず最初はulashibazakiさんの取り上げていたニュース「木を見て土を見ぬ人へ」から
ついでカフェと雑貨のお店「kitone(木と根)」さんの絵からヒントをいただきました
2つともとても深い内容
ずーーーーっと頭に残っていてようやくできました

「 木と根と土と私と 」

そして前のブログの「美味しく構図を考える チョコver.」 から発展させてみました


ガラス絵は非常勤で行ってる学校では取り組んで5年?になるかしら
私の教室では初の試みになります
描いたら家で飾って楽しんでください
光を取り込んで、予期しない美しさをツンツン見せてくれます(笑)


京都の美術教室



もうひとつのバージョンはこのようになりました


京都の美術教室

ガラスが葉書サイズで
木枠に入れる
木枠も着色してもいい

京都の美術教室

作品名 「くじらのブリーチング」
 



そして、また
遊んで

京都の美術教室

携帯電話がこんなことになりました(笑)
iphoneのカバーに着色




ガラス絵のレッスン料 材料費込み

葉書サイズ  ガラスサイズ約106×150 3000円
倍のサイズ  ガラスサイズ約188×130  3500
スタンドにもなります、木枠付きです

時間は2時間~3時間くらいでできるかな~人それぞれなんでだいたい2時間半前後で

レッスン予約の際に「ガラス絵で」とおっしゃってください

注意
私の教室でする「ガラス絵」は絵の具の接着剤を用いずに描きます
だから水に濡れるとすぐに落ちます
いい所は描き直しが何回もできる所
悪い所は水で絵が消える所

このいい所をくんで
1年に何回か新たに描いたりして季節とともに変化を楽しみたいからです
もちろんそのまま一生保ち続けてもいいのです
水につけず、爪でこすらなければ落ちないのですから
描き直しの場合は通常のレッスン料で。




今週の美味しいは


京都の美術教室

またまたいただきものですが、優しい、そして熟練した、安心できる美味しさでした、ありがとうございました。。。。。
美味すぎる!
はふぅ~

 

ご予約は電話かメールでご一報くださいませ

ちなみに電話は作業中はあんまり聞こえないため、しつこくならしていただくかメールでお願いします
すいません

AD
コメント(2)  |  リブログ(0)

macaroniさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■キムさんへ

コメントありがとうございます(*^▽^*)

初挑戦ですね!楽しみです

栗きんとんさんが喜んでくれると私も嬉しくて、また美味しくて、嬉しさ2倍~

1 ■かわいいガラス絵

栗とどんぐりが完成したら、私も是非ガラス絵お願いします♪

栗きんとんさん、素敵な器にのせてもらえて喜んでる感じかしますヘ(゚∀゚*)ノ

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。