September 27, 2010

美味しいものは美しいもの

テーマ:美術のこと

京都の美術教室

じゃ~ん
今日、教室に来てくださった方からのいただきもの ラブラブ
メッセージ付きで 音譜

今日来てくださった方はなんと「パンオタク」仲間でもある
仲間であるけれど大先輩でもあるお方
見てください!この美しいパン、焼き色、形
そしてお味はもちろんの事美しい~ びっくりしました、売り物かと思う程
味が濃くて、しっかり粉の味がして、噛み締める程に幸せな気分
何より私好みの味。耳まで美味い^^
前日に作ったという事ですが、なんでこんなにしっとり?ふんわり?断面も上へよう伸びています
粉は?酵母は?焼きの温度は?電気オーブン??????
いろいろ聞きたい事が山の様に有ります

ちなみに私が最近焼いたのはこちら ↓
京都の美術教室

この張りは具合は焼いてすぐに撮ったから。それだけのことです
わかります?上との違い
なんか頭でっかちの子供のようですね
ほんと、子供みたいですね~
味も深みが無いし、中身も子供 
このブログ見てくださってる方は味はわからないので反応しにくいでしょうが、頑張って目を凝らしてください(笑)
あらやだ、恥ずかしい

でもこうして持って来てくださってとてもいい目標です!
感謝感謝、ありがとうございます
なにより美味しかったです
やっぱり美しいものは美味しいのですね!
そして美味しいものは五感を使って美しいと感じ取れると確信しました
鼻から抜ける香りも美味しかったです ≧(´▽`)≦
シュクレさんのパンも美味しいし五感を使って美しいと思うパンですが、いただいたパンも同じだぁ


さて私の方は美しくないもの続きですがハード生地でアンパンを作りました
形は悪いが思いのほかヘーゼルナッツとの相性抜群でした
ヘーゼルナッツはお菓子にしか合わないと思ってたけどいけました グッド! 
粉はメゾンカイザー、自家製あんが水分が多く生地がへこみました、それにヘーゼルナッツを混ぜ込んで


京都の美術教室  我が家のあんぱん

今日は食べ物続きでこのままいきます(笑)

どうやら最近は保存食作りにはまっています

京都の美術教室  ジャム達(リンゴと桃)となめたけ ( ´艸`)

なめたけは以前友達が作ってくれて以来はまっていますが、友達の味には近づけません!


京都の美術教室  ビスコッティ2種とミルクビスケット

ビスコッティはコーヒー、チョコ、ピーカンナッツに全粒粉
もうひとつはホワイトチョコとオレンジピールに薄力粉のみ

何を保存したいのか、、、、精神面を覗くのは辞めて何も考えずいただきます
だけどなかなか美しいものをつくることができません
絵と違って時間勝負の所もあるのでさらに難しい
今作りたいのは創作中であることから絵を描きながらぽりぽり食べられるおやつがいいです

大阪の西本町に「ア キャトル」というケーキ屋さんがあります
もう15年ぐらい食べてないけど今もやってるのかな?
とても美味しい濃い味のケーキが食べられました
大阪ではここが一番と思ってましたけど今はどうなのかな? 今甘い物をかいてて思い出しました
最近食べられた方居ます?(追記:その後はあんまりみたいですねー、手を広げすぎたのかな)

今日は美しいと美味しいものがイコールということをお届けしました
そこで今度は芸術は美しく美味しいと結びつけていきたいと思います(無理矢理?)

さて次ぎの保存食は何をつくりましょうかね

AD
コメント(2)  |  リブログ(0)

macaroniさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:ぎゃーー

>もりなおさん
シワシワは仕方ないですがな
写真は作った直後でないと。
でも今朝も食べたけど美味しかったです
焼かずに食べてあんなにおいしいとは!

恐るべしもりなおさん

さるまねでもあんな味はだせませんよ~
レシピが同じでも同じ味は出ないのだ

絵は今度はオブジェ見ないで描きましょう!
みんなそれぞれいいところがあるので、それを捕まえる所からはじめましょう

ビスコッティくらいならいつでもー
お互い達成感もとめてユルリと気軽にコツコツとがんばりましょう

ありがとうございました

あ、レシピ待ってま~す

1 ■ぎゃーー

ブーー!!!恥ずかしい!
はぁーん、シワシワですがな。
愕然としましたよ。私は。

でも、お口に合ったみたいで、良かったですー。


というか、先生のパンの方がベッピンさん
じゃないですか??
おおぉ??

先生はチャレンジャーですね。
餡子まで作るとは。それをヘーゼルナッツと
合わせるとは!!
さすがやなー。

絵を見ても分かる、私の性格
創造性がないんだよーー!さるまねは得意
ですが(笑)


あっ、よければ食パンレシピ送ります。
代わりにビスコッティ教えてください。
美味しかったもん。



そう、下のブログの「達成を知った人は強い」ってすごーく分かります。
他でも活かせるのも。

絵でも、パンでも一瞬の達成感を求めて
精進じゃーーー!!!

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。