September 09, 2010

画家「フリーダカーロ」

テーマ:フリーダ・カーロ

そういえば(最近つとに物忘れがひどい)私の大好きな画家の一人
フリーダカーロを取り上げてなかった
他の猫馬鹿ブログで取り上げてたからからかなぁ~忘れてました


まずは代表作の自画像を観てもらおう
カーロ (ニューベーシック) (タッシェン・ニュー・ベーシックアート・シリーズ)/アンドレア・ケッテマン
¥1,575
Amazon.co.jp

ぷぷ ( ´艸`)
眉毛がつながってますよね
それでよく観て!

わかります?

口髭も!


では本人にご登場いただきましょう~

京都の美術教室
女の人です、メキシコの人(母親がメキシコ、父親はヨーロッパ)
なかなかべっぴんさんでしょう?
好みは有れど、はっきりした顔の、まちがいなくべっぴんさんですよね
日本の男の人は嫌いかな?

で、絵にある眉毛はぁ~   繋がってますね!
口髭はうっすらあれど、誇張かな
恋人のディエゴリベラが愛した口髭です

彼女は絵も人生も強烈でした
子供時代より片足が悪く、あまり発達しなかったが故に、当時流行出していたミニスカート等はけず
ロングスカートかパンツスタイルですごします
だから彼女の絵の中の自分は片足だけに靴下をはいていたり、片足だけが何か巻かれてあったりします

また幼少期から頭がよく、医学を目指していたのですが
高校生時代列車事故でお腹がつらぬかれる大事故にあい、入院中絵筆を持ち医学の道を捨てます
生涯コルセットは離せませんでした


      その象徴的なものがこの絵です、、、、、、

そしてそれ故に何度か妊娠はしたものの産む事はできませんでした
それも絵の中で随分出てきます

また恋人のリベラの繰り返される浮気
極めつけは自分の妹との浮気でした


絵は、あまり上手くはないと私は思います
ただし、細かい作業は得意そう
(先日取り上げたレオノールフィニにしてもレメディオス・バロにしてもフリーダにしても
この時代の女性作家は細かい作業が得意そうですね)

身体の不自由さ故におおきい絵はかいていません
しかし、この人の絵は、一度観たら忘れない強烈さがありました

なぜここまで強烈に絵を描いて来たのか、私なりに考えてみますと
彼女は自分を良くも悪くも見せなかった
つまり
「ありのままの、そのままの自分を、隠す事無く、誇大する事無く、悲観もせず、描いた」からだと思います

そのままの自分を描き出すのはとても難しいと思います
思いませんか?
タテマエ無しで生きていますか?
自分を良く見せようとしてませんか?

私はしています
かっこつけて生きようとしています(武士は食わねど高楊枝!って見栄はってます)
だから、彼女のような強烈な絵が描けないんだと思います
でも描きたいと望んでいます


現在、彼女の絵の一枚はマドンナがもっているらしいですよ
マドンナはエンターテーナーとして素晴らしいと思いますが
陰の部分が買わせたのでしょうか?

The Diary of Frida Kahlo: An Intimate Self-Port.../Carlos Fuentes
¥1,785
Amazon.co.jp
これはフリーダの絵日記です
私が持っているのはスペイン語バージョンなので何が書かれているか全くわかりません 
しかし日記ですので、人に見せるのを前提としていないので
さらに激しさは増しています

またメキシコの歴史を理解するとなおよく彼女の作品がわかります

フリーダは映画にもなっていて、とてもよく似た顔立ちの女優さんがはまり役です
絵に興味は無くても、人生に興味をもたれたなら知る価値ありです
AD
コメント(5)  |  リブログ(0)

macaroniさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

5 ■Re:もりなおさん

すいません
突然水彩画の話をだしてしまった

もりなおさんが描いてるっていうのを読んだコメントです
失礼しました

4 ■もりなおさん

こんにちは

強烈な人生、強烈な個性
きっとみんな多かれ少なかれ持ってる部分だから惹かれるのかなぁ
だからかなりの割合で同じもりなおさん(私が言ったんじゃないですよ、その本が言ったんですから)
「奇人変人」でさえ羨ましい!

水彩は自由でいいです
失敗さえも「ええ感じ」に自分が許容する
それが大事(笑)

もりなおさんのおチビ様
つながりそうな眉毛に嫉妬
うらやましいとお伝えくださいませ~

3 ■本棚に

我が家に本棚にフリーダカーロについての書かれた本が2冊とDVDが一枚あります。

知らない間に、集まっちゃってる・・・・

本の方は全く美術関係がなく、星座??からみた、彼女の人生なんですけど、
どうやら、私と同じらしく「奇人変人の週」というくくりにされていました。
私、こんなに激しくないぞ!それに、変人って・・・

でも、なぜか強烈な人生に惹かれてます。だからDVDまで買っちまったか。
絵もほんと強烈ですよね。
こんなに心の中の感情ぶつけた絵って、
目が離せないです。


あっ、うちのチビは眉毛はつながりそうで、
口ひげもうっら・・
年頃になったら、彼女はどう対処するんやろ。

2 ■>寿丹帆船さん

国変われば、ですねぇ~
私は眉毛はつなげてみたい衝動にかられています
(´0ノ`*)

カルチャークラブとは!
やはり、同世代 ムムム

1 ■価値観の違い?!

自画像は、こち亀の両さん?(*^艸^)

写真は、カルチャークラブのボーイジョージを思い出しまンた(#^.^#)

外国の女性は、髭とか脇毛の処理をあまりしないと聞いた事がありまツ


ある国の女性はひーちゃん太ってると美人だとか(^^ゞ



個人的に眉と髭は…

お手入れをして欲スい(;^_^A

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。