September 04, 2010

美味しく構図を考える

テーマ:構図
いろんなデザインや美術全般の基礎勉強の一つ

構図

「構図を考える」って言うと「なんやねん構図って」ってちょいと難しく聞こえる?
また是に似た言葉に「構成」とかある
けどもっと簡単に考えてもいいと思います

だからこういうのはどうですか?
「配置を考える」とか「置き場所を考える」
っていうとちょっとわかりやすいかな

もっとわかりやすくするために、お皿にお菓子を盛りつけることで考えてみましょう

例えばこれ、
長い棒のような物はタルト生地(写真が悪いのが最悪ですが、取り直す気力が無くて、、、ごめんなさい)

京都の美術教室
横に並べる、ちょっとずらす
平行、線路みたい、横に横に続いて行くイメージ


京都の美術教室
交差させてみる
この場合の交差のイメージは?
国旗みたい?

このままでも面白いけど、これを斜めにするとバッテン
バッテンのイメージは?


さらにもう少し短くして本数を増やしてみよう

京都の美術教室
動きが出た?

左右非対称はアンバランス
安定感がなくなって不安定だけど、そのぶん動きが出る
平行と垂直が交わると直角ができて動きは出ません
でも固い感じを表す時にはそれもいい

ではこれをもう少しいらって盛りつけてみましょう


京都の美術教室


テーマは三日月、クロワッサン
リンゴジャムと桃ジャムを両サイドに沿わせて、
間に繋ぐ点としてヘーゼルナッツのココアクッキーを置いてみた
そして写真を少し斜めに構えてパシャリ

いかがですか?
普通ですけどねぇ、目新しい感じはないけれど、「配置を考える」にちょっと近づきましたか?
だからこれが丸ばっかりの配置でも
雑誌の構成でも
絵の構図でも基本は一緒
何を想像してどのように創造するか
そして肝心なテーマを考えて。

表現したいテーマを必死に考えてください
なんだかんだいったって、どんな良い風な物ができたって、
表現したいこと、自分が表したいものが無ければ本物はできないし、楽しくないでしょ
何やるにしたって楽しまなきゃ

絵が下手だっていい。
表現したい物を探してね、それは今は明確でなくてもいいのですから
進みながら見つけていってもいいのですから
見つけようとする事が大事

デザインをして行く中で構図に迷ったら、料理で考えてみるのもいいと思います
美術は一見生活からはほど遠いもの
だけど料理は身近でしょ
だから料理を作った時に美味しそうにみえるように置き場所を考えて配置してみるの
それができたらデザインもできます



肝心の味はぁ、、、、、ココアクッキーを苦くすればバランスがとれたかなと思ってます
あまあま甘かった


余ったタルト生地
京都の美術教室

でも手作りお菓子の場合
配置もあんまり凝っているとか、かっこ良すぎると(売り物っぽいと)息ができないですよね
この写真のような、余って偶然置いてある無造作な感じが私は好きです(笑)

最後に
このように上の方になんとも不細工な気泡ができてしまった食パンをどうするか?
京都の美術教室

他人に見られないうちにこれを美味しく食べるには、切って細工して誤摩化してしまえ!
そして写真も中心をずらして動きを出してしまえ!


京都の美術教室

でや?

美術で大事な事は失敗を成功に変える力かも?(笑)

AD
コメント(6)  |  リブログ(0)

macaroniさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■Re:Re:英語、教育とアートの UlaShibazakiさん

へぇ~そうなんですね!
無知は怖いですね、と同時に、同じ様に考えてるひとが居るって嬉しく思います。

お皿がキーワードみたいですね、お皿は画用紙より気合いが入らず触れますから。

ありがとうございます ヾ(@°▽°@)ノ
それといつも素敵なnewsも!

5 ■Re:英語、教育とアートの UlaShibazakiさん

>macaroniさん、お皿の中のデザイン、実はこの夏、横須賀美術館のブルーノ ムナーリ展に行ったときにMunariさんのお弟子さんのBeba Restelli のワークショップで教わりましたよ。食べ物でなくてもいろいろなものを白いお皿にデザインして写真を撮ったり、OHP で大きくして皆で楽しむことができます。macaroniさんのこれからの楽しいデザイン楽しみです!

4 ■Re:タルトの生地

実はそうなんです (^O^)

3 ■英語、教育とアートの UlaShibazakiさん

コメントありがとうございました
写真が悪くてすいません、色が出なくって。

私は「構図を考えろ」って言われたら、いっつも「うへぇ~ (-"-;A 」って思っていたので、楽しく考える方法は無いかなと考えてたんです
でもお菓子も料理も嫌いな人ならどうしましょう 
もっと沢山の方法を考えねばです ( ̄ー ̄;

2 ■タルトの生地

お皿のデザインはタルトの生地だったのですね

1 ■楽しそうなお皿の上、おいしそうなサンドイッチ!

手作り感がいいです。おいしそう!写真で、ずらしてあるところに味があるし、影もよいv(^-^)vお皿の中のデザインもパンの耳で、、、楽しそう!

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。