August 02, 2010

4歳児さんがやってきた!

テーマ:教室の子どもたち
なんと!教室に初の4歳児さんお二人がやってきました!

私は今まで託児所や他のイベントで3歳児くらいから一緒にお絵描きをしたことがあるし、
自分も3歳からお絵描き教室に通っていたからその雰囲気は知っていますが、
うちの教室に来てもらうのは初めて
もう前日からどきどきして、楽しんでもらえるかな?とか、けが等しません様に、とか
いろいろ思ってなかなか寝付けませんでした
(私が子供のよう)


保護者の方に了解を得たので、写真を何枚か

京都の美術教室

まずは描き始めたばかり
お母さん、星でお顔を隠せさせていただいたけれどこれでいいですか?


京都の美術教室

これは部分のアップ
子供って色を混ぜるのが大好き!
どんどんどんどん
なんて不思議で素敵な色達
でも本人はまだ納得がいかない様子
いーっぱい考えています
その姿にホレボレ



京都の美術教室

試行錯誤中



京都の美術教室

これは土台は一人で作って最後はお友達との共同作業
落ち着いて描いているようでした

京都の美術教室

こちらは前回一度遊びに来てくれた女の子
これはお母さんとの共同作業
鮮やかな色達で埋め尽くされました
ピクニック!



本当に子供には学ぶべき所が沢山有ります
色一つ作るにしても妥協をしない所とか
思い切りの良さとか
感覚のするどさとか

私は子供が居ないので保護者の方の気持ちは察する程度
でも子供の気持ちはわかっているつもりでいましたが、あまかった(笑)
親が喜ぶ絵ではなく、子供ちゃんが何がしたいのか
もっと考えて取り組まなければいけませんね

下の写真は祭りの後です
楽しんでくれたかな?

京都の美術教室

今日は模造紙(788×1085mm(四六判))に描きました
大きすぎるかなと思ったけれど、大丈夫でした




色遊び!模造紙で絵の具を使用した場合のレッスン料

材料費がレッスン料プラス500円かかります

時間は1時間~1時間半くらい



余談

カステラを作ってみた


京都の美術教室

かなりきめが粗いカステラですね~パティシエにはなれないな A=´、`=)ゞ








AD
コメント(8)  |  リブログ(0)

macaroniさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■もりなおさん

ありがとうございます

時間観てね、最初手動から始まって、低速1分、高速5分、低速1分でやったんですけど、低速が低速じゃないかもしれません。
ミキサーを動かさずにボールをね!やってみます。

さすがだわ (*^.^*)

7 ■無題

あっ、そうだ
私は気にならなかったんですけど、
きめの荒さを気にされていたので、
改良点をフト思い出しました。


ガンガンに泡立てたあと、ハンドミキサーを
低速1か2にします。それでミキサーは動かさず、
ボールをゆっくり動かしていくと(2分ぐらい)、
きめが細かくなりますよ。

スポンジケーキを作る時そうしていたのを
思い出したんで、同じじゃないかと思いまして。


また作ることがあればトライしてみてください。


でもおいしかったですけどね。


6 ■寿丹帆船さん

その親父さんの言う事もわかる気がする。
という私も相当偏屈もの(笑)

でもおかげで独自の勘(感)があるじゃないですか!だって文章もとってもおもしろいもの!

5 ■もりなおさん

うんうん
私もちょっと反省。もりなおさんは別の模造紙に描いてもらったらよかった!ごめんなさい。

「見守る事」いい言葉
わたしも色々教えてもらってありがとう
もう一人のママさんにもありがとうとお伝えくださいませ

また気が向いたら遊びに来てくださいね


カステラは、、、、、やっぱり3日目がおいしかった。実験で、一切れ冷凍して今朝食べてみたら、その方が味がなじんでるような気がしました。
でもキメ荒い、泡立てすぎちゃった。

それではまた

4 ■シャンゼリゼさん

でしょー!

だってこうやればいいなんて教えてないし、画集を見てもらった訳でもないんですよ~

私も楽しかったです!

3 ■無題

ハズカシイ・・・よーな。えへっ。

ホント子どもってすごいですね。
何もかも、敵わない・・・って思いました。
その感性、その探究心、その無欲さ、頂きたい!

もうひとりのママさんも、
何かに触発されたようで、
ママさん自身が描きたくなったみたいです。
これも子どもパワーでしょうか。

私も一緒に描いてみて、
チビオンリーで描かせればよかったかと
ちょっと思いました。
見守ってみたら、どうなるか知りたくなりました。


カステラ美味しかったですよ!!
毎回楽しみにしちゃってます♪

2 ■児童画恐るべし

ジャクソン・ポロックばりのスパッタリングすげー!
楽しそうですね^^

1 ■イイなぁ…羨ましい(~Q~)

おでは、習い事の類いには一切縁がありまテんでスた(^^ゞ

今は亡き“偏屈親父”が、習い事云々と相談しると…

「学校で何を習ってるんだ?真面目に勉強してりゃ十分だ」みたいな事散々とゆう訳で…

↑幼子にゆうセリフ?(笑)

ダので、物事全て“勘(感?)”でやっとりまツ(;^_^A

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。