June 21, 2010

天才とは天才的な努力をする人

テーマ:天才とは天才的な努力をする人
またまた、「美しい」が中心テーマ
きっと尽きる事はないんだろうなぁ

先日ある老婦人に
「あなた、美術がご専門なのね、わたくしピカソを見たの、ゲルニカをね、スペインに行って。
本当に感動したのだけれど、美しい、とは違う気がするのよ」
と。

ゲルニカは戦争、苦しみ、憎しみ、悲しみ、怒り、、、、、なんですよね、

京都の美術教室

あまりにも有名なこの作品、私も歳を重ねて、ようやく素直に涙が流せる作品ですが。

私はね、この作品を「美しい」と思うのです
前にかいた美しさ要素ののひとつは「独立」でした
それに加えて「美しさ」にはパワーと努力が必要だと思うのです

今、サッカーのワールドカップがおこなわれていますよね
メッシのドリブルは「美しい」でしょ?これはみんなうなずくと思うのですが、、、100%ではありませんが。
あの美しさは独立とパワーと努力が備わっていますよね

天才とは天才的な努力が出来る人が天才
それを行うには血のにじむような努力が必要で、
それを行えた人だけが美しくなれる

だから「美しさ」には血のにじむような努力があって、それは苦しみや悲しみを乗り越えてこそのもの

だから、ゲルニカも美しいと言っていいのではないでしょうか?

何度も言いますが「美しい」と「綺麗」は全く違うのです
また、美しさには哲学が含まれていると思うのですがいかがでしょうか?

現在ルノワール展がおこなわれていますが、あれは「綺麗」でしょ?
でもどの女性を見ても同じ顔でしょ
ただ綺麗なだけ

芸術作品として、世に発表するなら、哲学が無ければ作品とは呼べない気がするんです
ただし、「芸術作品として世に発表するなら」です

自分のためにとかで描くなら、いいんです、好きな様に描けば
それに、好きな様に描かなければ駄目なんです
思い切って、人の目なんか気にしないで、楽しむ事!評価なんかいらない!
それが結果、美しくなったなら、それでいいじゃないですか、それは素敵な事です



とにかく、ゲルニカは美しくて、その美しさを生み出すには天才的な努力が必要だと言いたい訳で

いつもぐちゃぐちゃですね

まぁ、こんなエラソウに書いてしまった私はピカソともメッシとも話した事はありませんけど(笑)
AD
コメント(2)  |  リブログ(0)

macaroniさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■シャンゼリゼさんへ

>シャンゼリゼさん

ド変態のmacaroniです(笑)
コメントありがとうございます。

こっそり読者登録もありがとうございました、こっそりちゃいますやん
それに私のブログは暗いですよぉ~、でもよろしくおねがいします!

1 ■コメント有難うございマッス。

こんにちは、はじめまして。
コメ有難うございました~:嬉。

なかなかに興味を魅かれるブログですので
こっそり読者登録させて頂きました。
(勝手に)楽しませてもらいますね。

ではでは。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。