マカロン由香の『本日の一皿☆』

仕事を辞めて一念発起!フランスで料理修行をしてはじめた料理教室、出張料理の仕事や日常のあれやこれや。出張料理人、フードクリエイターの七転び八起き!!


テーマ:
 
 パリ時代のお友達で、
 
 スイス人スイスのダーリンとジュネーブで暮らすせっちゃん家族が
 
 日本にちょっと戻っておりましたスイス
 
 
 いつも
 
「ほんとに遊びにきてね〜。お部屋も用意してあるしドキドキプールもあるし💕」
 
 といってくれるので、
 
 本気度200%でジュネーブまで速攻飛んでいきたい飛行機マカロン由香ですが、
 
 乳飲み子抱えて現実はそうなゆかぬ・・・えーんあせるあせる
 
 
 
 で、、、。
 
 今年もせっちゃん家族が日本にくる方が先となりました。。。
 
 せっちゃんダーリンはご結婚前から存じ上げているので、
 
 ご夫婦とっても仲がよくて、
 
 こうして家族がどんどこ増えていく(うちもだけど)様子を国を越えて
 
 微笑ましくみてきたという感じですウインクラブラブラブラブ
 
 
 
 さて、今回はホテルニューオータニの大観苑の中華にて。
 
 走る。暴れる。騒ぐ。大声をあげる子どもらがぞろぞろ〜走る走る
 
 子育て中のランチは中華個室に限る。
 
 もうその一言でございます。
 
 プラスアルファ
 
 大人も美味しいものを食べたい(ここ大切!!となると、
 
 ホテル個室の中華はサイコーパー
 
 
 今回はフカヒレと北京ダックのコースを頼んだのですが・・・
 
 やはりプチマカ1に食べさせながら、
 
 プチマカ2をあやしながら、
 
 食にありつくのはやはり大変にやり汗汗汗
 
 
 
 それでも、途中せっちゃんダーリンがプチマカ2を面倒よくみてくださったので〜
 
 
子連れでもちょこっと優雅なランチにありつけたのでありました。
 
   ありがと〜爆  笑キラキラキラキラキラキラ
 
 
「次はジュネーブでね〜」
 
  ビズキスマーク ビズキスマーク ビズぅ〜キスマーク
 
 と、スイス式(フランスも同じね口笛)の挨拶をしてバイバイしました。
 
 
 ジュネーブでの再会ラブラブラブ
 
 是非実現させたいわーー。
 
 
 『人気blogランキング』←こちらもどうぞよろしくお願いいたしますスイス
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

              (写真:玲奈ママに抱っこ)

 

 

 プチマカ2もいよいよ7ヶ月を過ぎました。

 

 離乳食も2回食となり、

 

 もぐもぐ ぱくぱく

 

 プチマカ1の時と同様

 

 食欲旺盛だけは一人前でございます照れ

 

 

 

 プチマカ2は、生徒様がいらっしゃらない時などは

 

 スタジオでマママカロンと一緒の生活ウインク

 

 と、、、

 

 とは言え、、、

 

 色々な業務があるためママがちょっとぬけたり、

 

 手がはなせない仕事の時は、

 

 マカロンスタッフチームによる、手厚いママ代行サポートで

 

 プチマカ2の笑顔がもどるという訳でございます。

 

 

 

 本当にありがたいことでございますおじぎ

 

 

 

 レッスン以外の時にひょっこりスタジオに来てみたら

 

 プチマカ2がお出迎え〜ということ、

 

 あるかもしれませんねウインク

 

 

『人気blogランキング』←こちらもどうぞよろしくお願いいたします赤ちゃん 2赤ちゃん 2赤ちゃん 2

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

(写真:「はじめてのクリスマスだぁ〜きゃっきゃっ!」byプチマカ2)

 

 

 大晦日になんですが・・・

 

 今頃クリスマスブログの続きベルをアップします。

 (季節感がずれていて申し訳なし・・・)

 

 残務で12月末を駆け抜けておりましたら、

 

 体調を崩しノックアウトゲホゲホゲホゲホゲホゲホ

 

 今に・・・至ります。

 

 

 

 

 で、、、

 

 先日(っていったいいつだ?)

 

 サンタさんサンタさんへのクッキー作り&試食会を楽しんだプチマカ1。

 

 24日はプチマカ1がほんの若干・ほんの一部アシスタントラブラブとなって

 

 ママと作った料理でファミリークリスマスディナー。

 

 

 プチマカ2にとっては、はじめのクリスマスヒイラギ

 

 表情も豊かになったプチマカ2ももう6ヶ月!

 

 離乳食でクリスマスディナークリスマスツリー

 

 

 

 プチマカ1の人生で2度目!

 

    カチューシャの了解がとれた珍しい写真アップアップアップ

 

 

 注:プチマカ1は髪の毛にものをつけたりするのだ大の苦手です。髪の毛をとかすだけでも大騒動。

   なので、、、おぐしは未だにこんな感じ(=薄毛&のびない)だし余計に男の子っぽく見えるんですよね〜。

 

 

 なんともほっこりのんびりしたクリスマス・イブでございました。

 

 

 そしてディナーのあと、

 

     プチマカ1がサンタさんサンタさんの為においた手作りクッキーは・・・

 

 

 

 無事にサンタさんの胃袋へ。

 

 そしてしっかりとプチマカロンズにもサンタさんからのプレゼントが

 

 届いたのでありましたクリスマスツリー

 

 

 

  『人気blogランキング』←こちらもどうぞよろしくお願いいたしますサンタさん

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 23日クリスマス・イブイブの日。

 

「サンタさんにクッキーをプレゼントするの!」と、

 

     盛り上がる2歳児プチマカロン1。

 

 

 

  バイクは苦手でも、卵割りはお得意ドキドキドキドキドキドキ

 

     レシピはこの前と一緒パー

 

    この前のブログ ←こちら

 

 

 

 ちがうのは〜

 

 

 型がクリスマスバージョンクリスマスツリーになりましたウインク

 

 

 

 ひいらぎヒイラギ、クリスマスツリークリスマスツリー、ベルベル、おほしさま星

 

 

 

 生地が小さくなったら小さな型にして〜

 

 

 最後は水溶き卵を塗ってできあがり。

 

 オーブンで約10分。

 

 

 

 焼けるまでの間は

 

 「綺麗な夕日でも見てまとうよ!」

 

 と、コメント的にはなんともナイスな発言であったが・・・

 

 

 

 マママカロンは、夕食作りと、翌日のクリスマス・イブホームパーティの仕込みを

 

 並行してまわしているため、なかなかのんびり夕日眺めには付き合えなかったがあせる

 

 あっという間にクッキーの焼けた香りが、

 

 キッチンにたちこめてくるラブラブラブラブ

 

 

 んん〜ん! いい香り!

 

 

 早速味見。

 

            あむっキラキラキラキラキラキラ

 

 

  焼きたてで熱くても、早速かじりつくプチマカ1

 

 

 

   ん〜ドキドキドキドキドキドキ

 

       おいしっキラキラキラキラキラキラ

 

 

 次はどのこにしようかしら〜

 

 と・・・

 

 

 

 すでに“サンタさんにプレゼントしよう〜”という趣旨は

 

 とっくに忘れているご様子汗

 

 

 お夕食までにぽりぽり ぱくぱくが始まり、

 

 「これが最後ね。」の連呼となったため、

 

 強制撤去。

 

 キッチンの調理台へクッキーは避難。

 

 

 

 

 すると〜

 

 あごにクッキーのカスをつけたプチマカが

 

 椅子まで移動してきて、

 

 「ほんとに最後だから〜」

 

 と、ねだる。ねだる。

 

 そして、食べる。食べる。

 

 

 

 

 これを繰り返すこと3回。

 

 次なる手は

 

 「え〜もっと頂戴ょ。。。お願いよぉ。。。」と甘え顔まで登場。

 

 

 

 ママに甘え顔は断固通じませんムキー!!

 (パパやじぃじに通じてもママはお見通しですパンチ!

 

「夕食前にこれ以上いけません!!」

 

 と一喝パンチ! 

 

 

 

 

 しかーーーーしぶーぶーぶー

 

 

 うっしっしっしっしぃ〜

 

               と、何やらたくらみ顔。

 

  

          !?

 

 

 

 手の届かない奥に押し込んだクッキーを確保しに・・・

 

    キッチンにのぼる2歳児こざる1。

 

          もとい!

 

        2歳児プチマカ1。 

 

 

 こりゃこりゃオ・イ・シ・イイヒ

 

       あ〜 オ・イ・シ・イイヒ

 

             と、、、

 

 

 プチマカ1モード全快でクリスマス準備が進むのでありました。。。

 

 

 

 

        (写真:プチマカ1サイン入りカードと共に)

 

  24日夜、、、

 

    数枚だけ生き残ったクッキーは

 

   無事にサンタさんのお礼プレゼントに

 

       い・ち・お・う

 

     なったのでありましたニコニコ

 

       

 

         おしまい

 

 

 『人気blogランキング』←こちらもどうぞよろしくお願いいたしますクッキークッキー

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 家族で ドライブがてら車

 

         都立野川公園へ。

 

 

 

 野川公園はもともと国際キリスト教大学(ICU)のゴルフコースだったので、

 

綺麗に整備されていてなんとも海外の公園っぽい。

 

プラタナスとかが多くて木の種類自体もそういう印象を与えるのかも。

 

しかも隣がアメリカンスクール・イン・ジャパンなので外国人もたくさんいるから、

 

ますますますますそう感じるのかな・・・。

 

 

余談ですが、アメリカンスクール・イン・ジャパンは

 

1902年創立の日本初のアメリカンスクールで、設備も勿論日本一。

 

ちょろっと隣のアメリカンスクールを覗くと、

 

その雰囲気と広大な設備と立派さにおよ?ここは日本か?と、

 

不思議な気分になるくらい〜。

 

 

 

 

さて〜

 

プチマカ天気予報。

 

ただいま晴れ晴れ 晴れ 晴れ

 

 

大好きなサッカー(ボール転がし遊び)に〜

 

 

 

 

 もぐらの穴探し。

 

 

 

あったかぽかぽか、ママとパパと妹のプチマカ2ちゃんと一緒に

 

走り回って、追いかけっこ。

 

プチマカ1も楽しいが、ママもおもいっきり楽しくて仕方ない爆  笑

 

 

 

さんざん、野川公園内を遊んで遊んで・・・

 

「せっかく持ってきたんだから、バイクの練習しよっか」

 

と。

 

2歳のお誕生日の時にじぃじとばぁばからいただいたバイクに

 

またいだ途端・・・

 

 

 

 

 プチマカ天気予報。

 

        曇りのち・・・雨 か?

 

 

 

 ふえ〜〜〜ん。

 

       できない〜〜〜汗汗汗

 

 

 

 と、超弱ッキーな声。

 

 

 プチマカ1はものすごくやんちゃなんですけど、

 

 こういう技術が伴うものが、、、ちょっと、、、苦手みたいなんですあせる

 

 

 

 いつのまにか靴も右左反対だし、

 

 いつのまにかフードもかぶってるし(笑)

 

 

 

 

 ただいま2歳。

 

 プチマカ天気予報と付き合いながら、

 

 のんびり関わっていきたいと思います〜ウインク

 

 

   『人気blogランキング』←こちらもどうぞよろしくお願いいたします高原

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)