マカロン由香の『本日の一皿☆』

仕事を辞めて一念発起!フランスで料理修行をしてはじめた料理教室、出張料理の仕事や日常のあれやこれや。出張料理人、フードクリエイターの七転び八起き!!


テーマ:

 

 先日(マカロンの「先日」という範囲は1ヶ月前までさかのぼりますにひひ

 

 プチマカ1&2と一緒に代官山ソラーチェ

 

 加圧をしに行ってきました。

 

 (代官山キッチンスタジオからダッシュ走るで18秒程。測ってないですけど)

 

 

 

 プチマカ1は体操教室だと思って参加イヒ

 

 やる気まんまん。

 

 プチマカ2は応援団として参加赤ちゃん 2

 

 同じくやる気まんまん。

 

 

 

 

 

 何しろ運動不足だったので、

 

 ここは年を越す前になんとかせにゃ〜ということで、

 

 ソラーチェのかずこ先生のところへ駆け込み加圧。

 

 

 

      (写真:「がんばれ〜がんばれ〜旗」byプチマカ2)

 

 

 

  どうも このポワン ぽわん アップアップアップするのが

 

  いたくきにいったご様子〜。

 

  

  ゲラゲラ笑っては転げ落ちるプチマカ1。

 

 

 

 

 たっぷり身体を動かしたので、

 

 さすがに帰ることになりましたが・・・

 

 

 

 上着を着たくないと、ゴネるプチマカ1。(←無理やり着せた・・・)

 

 靴下は絶対にはきたくないと、ゴネるプチマカ1。(←投げ捨てるのであきらめ・・・)

 

 かずこ先生とバイバイしたくないと、ゴネるプチマカ1。

 

 

 

 

 

 外にでるや否や・・・。

 

 坂道を見つけると駆け上がるプチマカ1。

 

 

 おーーーーい!!

 

      そこの坊や。

 

          (じゃなかった、ピンクのちびっこぉ〜)

 

              もどってこーーい。

 

 

 

 彼女曰くこの斜めになっているもの(例:坂)を

 

 「おっとっと」

 

 と、いい(おっとっとっと〜と落っこちるフリをするから)

 

 「おっとっとあった〜!にゃははははは〜」

 

 と、一目散に登っていくのでありまする。。。

 

 

 

 はぁダッシュ

     はぁダッシュ 

          はぁダッシュ

 

 母も元気でないといかんですね・・・。

 

 

 

 

 

 

 超高齢出産後の超高齢子育て。

 

 

 ただ、先日『高齢者』という表現を65歳から75歳に引き上げる

 

 提言が発表されましたね。

 

 

 65歳以上は『准高齢者』という表記になるのだとか。

 

 つまり・・・

 

 今年から10歳分若返るということですねグッド!

 

 ただいまマカロン由香43歳ですが、

 

 今年から33歳の気分ドキドキでがんばりまっすにひひにひひにひひ

 

 

 

 

 まぁ、高齢 高齢 といっても、

 

 20代の時に子どもを産んでいれば、20代と40代の『差』みたいなものが

 

 自分自身でわかるでしょうけど、

 

 そもそも比較対象なく、自分自身の経験値しかないわけなのでね・・・。

 

 (よく子どもがすでに立派に育ち上がった同級生のママたちからは、

  「大変よねぇ〜」と、、、言われますが、あんまり実感ないですねぇイヒ

 

 

 

  ええっ!!!ポーン

 

  大変なのはこれからですって!!ゲッソリ

 

 

  まっあせるあせるあせる

       なるようにしかならないでしょーーー。

 

 

 

  と!

 

  いうことで、自称33歳マカロン由香。

 

  今年も子育てがんばりまっす✋

 

 

『人気blogランキング』←こちらもどうぞよろしくお願いいたします元気モリモリ

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

 

    フランス人ソムリエ 『おちゃらか』オーナーの

 

  ステファン・ダントン氏がKIRIN生茶とのプロデュース

 

   色々なテイストとあわせた新しい飲み方をお伝えするイベントを

 

   代官山TENOHAで行っております!!

 

 ■開催日程: 10月13日(木)〜23日(日)

 

 

      生茶と昆布?!

 

          生茶とバナナとチョコラ!?

 

 

 

 

 無料でお楽しみいただけるイベントのようでして〜

 

 

 

  連日このような行列が!! 大盛況のようでございますドキドキ

 

 

 

 ステファン・ダントン氏といえば、

 

 10月23日(日)&11月3日(木:祝)の2回講座として、

 

 『ステファン・ダントン氏によるティーセミナー&ペアリングランチ』を、

 

 代官山キッチンスタジオで開催予定です。

 

 詳細はこちら クリッククリッククリック

 

 

 残席1席ですので、この機会に是非!!!

 

 

 

 

    (写真:ステファン・ダントン氏のマリアージュ@ブラス)

 

 ステファン・ダントン氏はミッシェル・ブラス洞爺にて、

 

 お茶をベースにしたノンアルコールドリンクで

 

 料理とマリアージュをするなど、優れた感性を披露。

 

 

 Le Macaron YUKA.ティーセミナーでも彼の素晴らしい感性を

 

 堪能いたしましょう〜照れ

 

 是非ご参加お待ちしておりますね。

 

 

 『人気blogランキング』←こちらもどうぞよろしくお願いいたしますお茶

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

                    (写真:オーナーの木原さんと)

 

 

 Le Macaron YUKA.特別講座でもお世話になった

 

  Woodberry Coffee Roasters 

 

  ウッドベリーコーヒーロースターズ 木原武蔵さんのお店が、

 

   代官山にもオープンいたしましたクラッカークラッカークラッカー

 

 

  はい・・・7月にあせるあせる

 (出産とか出産とか出産とか・・・色々あってすべての情報が遅いです汗

 

 

 

 

 Woodberry Coffee Roasters代官山店は

 

   『Perch』パーチというネーミングで!

 

 

  このお店!!

  

  木原さんご自身で内装をすべて手がけているんです。

 

  特別講座の時は目下工事中で、「毎日トンカンやってます」な〜んて

 

 お話されてましたが、こんな素敵なお店が自分の手で

 

 作れちゃうだなんて!!! すごすぎ!!

 

 

  

  色々な方面でセンスのいい木原さんならではの、

 

 コーヒー豆セレクトから店作りまで。

 

  本当に素敵な空間でいただける、美味しいコーヒーマグカップ*

 

  Perch by Woodberry Coffee Roasters

 

   にていかがでしょうかドキドキドキドキドキドキ

 

 

 お店の場所は、  

   

 代官山・恵比寿・中目黒のちょうど真ん中に位置する鎗ヶ崎交差点に!!

 

 

 マグカップ*住 所マグカップ*

 東京都渋谷区恵比寿南3-7-1-1F
 代官山正面口より徒歩3分

 

 

『人気blogランキング』←こちらもどうぞよろしくお願いいたしますマグカップ*

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 (写真:プチマカ定規で自分の手の大きさを測っているの図、決してプライベートレッスンではありません。)

 

   ゴールデンウィーク中は、いつになく代官山の街は大賑わい。

 

   毎年春花祭というお祭りをやっているし、

 

   観光客なのか?デートコースによいのか?

 

   そのあたりはよくわからないが、とにかくすごい人出となる。

 

 

 

   ちょうど4月末にこのアップアップアップ代官山ガイドマップの新刊がでて、

 

  あちこちで配布されるため、皆様このガイドマップ片手に、

 

  街巡りをされていらっしゃるようだ。

 

  

   Le Macaron YUKA.ももれなく掲載中で~すラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

   Le Macaron YUKA.では地味に試作作業など進めているわけですが、

 

   今回はGW中ということもあって、

 

   プチマカロンを一緒に職場に連れていくこととなった。

 

 「ママのお手伝いする!」

 

  と、エプロン付けての張り切りモードはつかの間・・・。

 

  すぐに飽きて、「散歩にいく」「買い物にいく」「トイレにいく」・・・

 

  のオンパレード。

 

 

 

  撮影用の盛り付けをしようものなら

 

 「その葉っぱはいらない!」

 

 「私もやる!」

 

  と横ヤリがんがん・・・。

 

 

 

  仕事など進むわけもなく・・・汗汗汗

 

  ま、そりゃそーだ。そもそもママが仕事をして、

 

  かまってくれないのが、プチマカにとっては一番嫌なことなのだからドンッドンッドンッ

 

 (そうでなくとも、9ヶ月を越えてママの動きが鈍くて、抱っこ回数も減っているしね娘①003

 

 

 

 

 すると!!

 

 スタッフ玲奈さんが、なんと!!

 

 アンパンマンANPANMANのサプライズパンケーキを焼いてくれた!!

 

 大喜びのプチマカロンだったが・・・

 

 

 

           (写真:全然納得していない顔・・・)

 

 その前に昼食も食べ、おやつも食べていたので、

 

 後で食べようとマママカロンが交渉中アップアップアップ(リアル)。

 

 

 まっ、その交渉に「うん、わかった」というような娘であれば、

 

 こんな苦労はしておらず・・・。

 

 

 「絶対に今たべる!!!」

 

 

 と、一枚ペロッと食べてしまいましたぼけーあせるあせる

 

 まっ、たまに社会科見学。

 

 ママがどんなことをしているのか小さい時からみてもらうのも、

 

 一つのお勉強かとキョロキョロ

 

 

『人気blogランキング』←こちらもどうぞよろしくお願いいたしますアンパンマン

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




  代官山キッチンスタジオから目と鼻の先。

 4月17日にオープンしたLOGROADログロード代官山にて

 スタッフ真梨子さんとスタッフミーティングをいたしました。




   スタジオが40秒ほど先なのだから、

 スタジオですればよいのですが、

  休日のお互いベビーちゃん連れですと、

 そとでお茶をしながら~というほうが楽な部分もあるわけですね。

 
  プチマカと代官山をこのバガブーのストローラーでお散歩

 (実際はお散歩じゃなくて、ママの仕事のお付き合いなんだけど

  というのも、オツなもので


  そもそもですね。

  毎回書いておりますが、代官山に職場があっても、
 
  代官山でゆったりしたことなんぞ、本当にないんです

  ログロードも毎日クルマで目の前の坂を登っていても、

  踏み入れるその5分がない・・・。

 
  子持ちで仕事をしているということは、

  まさにこういうこと(シクシク



  と!いうこともあって!

  ミーティング自体をログロードに設定したというのも

  理由の一つでした

  真梨子さんのベビーちゃんも1歳を過ぎ、


  ペースを整えながら復帰に向けて頑張ってま~す

『人気blogランキング』←こちらもどうぞよろしくお願いいたします


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)