マカロン由香の『本日の一皿☆』

仕事を辞めて一念発起!フランスで料理修行をしてはじめた料理教室、出張料理の仕事や日常のあれやこれや。出張料理人、フードクリエイターの七転び八起き!!


テーマ:

 

これからプチマカロン1ニコ

 

         クッキー作りをお伝えしま〜す音譜

 

 

 

 まずは材料を揃えて、はかります。

 

 ◀材料▶ーーーーーーーーー

 ・薄力粉  100g

 ・無塩バター  50g   

 ・ブラウンシュガー   40g

 ・卵黄  1個

  ーーーーーーーーーーーーー

 

 

 よし! 準備はオッケ〜グッド!

 

 

 まずは、バターをやわらかくします。

 

       むにゅむにゅ くちゃくちゃ

 

 

 

やわらかくなったバターとブラウンシュガーをしっかりとまぜます。

 

 そのあと、卵黄をいれて・・・

 

 

 

 

  まぜまぜ   まぜまぜ

 

  (けっこう力がいるんだよね。でもがんばる!)

 

 

 

 薄力粉は少しずつ、 少しずつね。

 

 

 

 お粉が飛び散るから、ここはゆっくりねカメ

 

 

 

 生地をビニール袋にいれて

 

                      まぜまぜ  こねこね

 

 ひとまとまりになったら〜

 

 

 冷蔵庫で30分お休みさせましょう〜パー

 

 (この間にママと夕食のお買い物にいってきまーす)

 

 

 

 

 生地ができたら5mm位にうすくのばして〜

 

 

 型抜きをしていきましょうラブラブ

 

 

  

  できたものはオーブンシートを敷いた天板の上に音譜

 

 

 水溶き卵をぬっていきます。

 

   びちゃびちゃにならないようにしないとね。

 

 

 

 さぁ、180度のオーブンで10分焼いたら〜

 

 

 

 で・き・ま・し・た〜ドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

 ちょっとお味見。

 

    うま  うま   (あらやだ美味しいドキドキ

 

 

    もう一枚お味見。

 

       うま  うま  うま  (ちょっととまらないドキドキ

 

 

         もうちょっとお味見・・・

  

            うま  うま  うま うま (こまったわ〜ドキドキ

 

 

 

 

 あ!そうだ。

 

  これプレゼントにするんだった!!

 

      このまま食べたらなくなっちゃうねあせる

 

 

 

 ばぁばにあげるの。

 

    いつもかわいがってくれるからほっこりラブラブ

 

   

 

 

 でっでも・・・

 

        おいしそう・・・

 

 

 

   あむっドンッドンッドンッ

 

 

 あ、そうだ。

 

  じぃじのも作らなくちゃ。

 

  

  パパにも ママにも

 

  きょこちゃんにも、じゅんこちゃんにも、

  

  きみちゃんにも、まりかちゃんにも

  

  まりかちゃんママにも・・・

 

                  注:全員親戚です…。

 

 

 きょこちゃんにはこの色がいいな〜

 

    まりかちゃんママはオレンジかな〜

 

 

   チョキチョキ    チョキチョキ

 

 

 

 あ!そだ。

 

   誰からのプレゼントかわからないとこまる!!

 

      名前を書いておかないと!!!

 

 

 

 

  ぺたっと名前シールを貼って〜

 

 

 

 はい!!

 

  プレゼントクッキーの完成で〜すドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

『人気blogランキング』←こちらもどうぞよろしくお願いいたしますくっきー

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

マカロン由香さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります