マカロン由香の『本日の一皿☆』

仕事を辞めて一念発起!フランスで料理修行をしてはじめた料理教室、出張料理の仕事や日常のあれやこれや。出張料理人、フードクリエイターの七転び八起き!!

メディア情報・お知らせ





【MINTIA リフレッシュwebマガジン】New!!
アサヒ食品グループ MINTIAリフレッシュwebマガジンにてマカロン由香掲載中です。
『出張料理人マカロン由香さんに聞く『おもてなし』のココが大切!』
★詳細はコチラ★⇒MINTIAリフレッシュwebマガジン




【TV出演のお知らせ】
10月20日午後9時57分~TBSテレビ『櫻井・有吉THE夜会』にマカロン由香が出演いたしました。女優の菅野美穂さんにプレロティのデクパージュを伝授いたしました。
★詳細はコチラ★⇒TBSテレビ『櫻井・有吉THE夜会』






メディア情報アーカイブはこちら


テーマ:

 

 マリアージュ・フレールのマロングラッセを頂いた。

 

 甘いものは超得意ではないが、

 

 マロングラッセは別物。別腹。大好物だ。

 

 

 

 

 特にマカロン由香は栗好き栗栗栗なので、栗のお菓子系はよく食べる。

 

 

 

 

 そして・・・

 

 先日マリアージュ・フレールのマロングラッセを頂いた。

 (↑しつこいが、2回書かせていただく)

 

 マリアージュ・フレールのマロングラッセといえば、

 

 パリからの輸入もので季節限定。

 

 特にマリアージュ・フレールのマロングラッセは高品質な栗に、

 

 ブルボンヴァニラとシロップに7日間つけた特別なもの。

 

 2つで1800円×税金。  

 

 つまり1個1,000円する超高価な貴重な食べ物だ。

 

 

 

 前置きが長くなったが・・・・

 

 

 もうここまできたら察知する方もいらっしゃるであろう・・・。

 

 

 

 いただいたマリアージュ・フレールのマロングラッセを楽しみにし、

 

 最近更新が滞っているブログにでも

 

 「マロングラッセが美味しかったです〜」とのせるように、

 

 前日パッケージまで撮影しておくという用意周到ぶりだった。。。

 

 

 

 で、仕事から帰ると・・・

 

 ない! ない! 

 

     ないないなーーーーーい!!

 

 

 マロングラッセなくなっていた。

 

 ゴミ箱の蓋をあけると丁寧にゴミが捨ててある。

 

 

 卒倒しそうになりつつも、

 

 マカロン由香は部屋でパタパタ踊っているある子を呼び止める。

 

 

 勿論プチマカロン1である。

 

 食べたか?と問い詰めると。食べたと。

 

 本当に2つもたべちゃったのか?ときくと、はいパー食べましたと。。。

 

 

 

 もう、、、空いた口がふさがらない・・・。

 

 そもそも封を開けて勝手にお菓子を食べるということ自体

 

 マナー・お行儀・躾とかどうなっちゃってるのか?!

 

 という時点で説教ものだ。

 

 ほんと 親の顔が見てみたい!と愚痴りたいところだが・・・

 

 

 

 

 多分「ソフトサラダせんべい」を勝手に開けていたら、ここまで怒り爆発ではなかったであろう。

 

 

 そうだ。もうマナーとか行儀とかそういうのは抜きにしても

 

 『頂いたマロングラッセをたべられちゃった』

 

 ということが悔しくてたまらなかったえーん

 

 

 

 

 で、本当に怒ってふてくされてしまったマカロン由香。

 

 

 

 嗚呼

 

   嗚呼大人げないと思いつつも・・・

 

 

 3歳になったばっかりのプチマカとのバトル。

 

 

 

 これからどんな母娘関係でいくのでしょうか・・・。

 

 先が思いやられますにやり汗汗汗汗汗

 

 『人気blogランキング』←こちらもどうぞよろしくお願いいたします栗

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
  先日の三菱地所ホームの出張料理準備で数日お手伝いしてくれていた
 
  Le Macaron YUKA.青山時代にご一緒していた元スタッフのよしさん。 
 
 「この次の出張料理でもトピナンブール使うのよねぇ〜」って話していたら、、、
 
  トピナンブールを沢山くださいましたラブラブ
 
 
 
 
 それもそのばず・・・っていうのもへんだけど。
 
 よしさんは以前「トピナンブール」という名前のお店をやっていたのでありましたウインク
 
 
 
 
 トピナンブールはフランス語。日本語だと菊芋ね。
 
 菊芋にとって、多分トピナンブールっていってあげたほうが、、、
 
 嬉しいかと思う。
 
 トピナンブールのポタージュが大好きで、なんとなくこのポタージュの味が
 
 フランスっぽいというか。
 
 ちょっと土っぽい味が日本的なのだけれど、
 
 独特の風味がフランスの田舎っぽいかなと。。。勝手ながら照れドキドキ
 
 
 料理。
 
 料理。
 
 料理。
 
 毎日飽きずに料理ばかりしていますが、
 
 好きな食材に囲まれて幸せドキドキ
 
 
 
 
 
 よしさん、トピナンブール美味しく調理させていただくわね〜爆  笑
 
 ありがとおぉ〜音譜 
 
 
 『人気blogランキング』←こちらもどうぞよろしくお願いいたしますしょうが
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 おっきーーい爆  笑爆  笑爆  笑
 
 すでに葉を一部もいだあとではありましたが、
 (つまりもっと大きかったってことよクローバー
 
 なんだか立派なセロリちゃんを抱っこしたくなり、
 
 パチリカメラキラキラ
 
 
 
 
 よしよし。
 
  嗚呼 よしよし。
 
    セロリちゃんを抱っこ。
 
       赤ちゃんにみたて
 
         ねんねんころりねんころりぃ〜
 
 
 
 そうですねぇ。8ヶ月になったプチマカ2ちゃんも
 
 なんとなくセロリちゃんくらいかしらねぇ〜セロリセロリセロリ
 
 
 
 代官山キッチンスタジオにて
 
 朝の準備風景一コマでございましたニコ音譜
 
 
『人気blogランキング』←こちらもどうぞよろしくお願いいたしますセロリ
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 出張料理のスタイルも毎回様々ですが、
 
 今回は立食パーティスタイルでございましたラブラブ
 
 
 三菱地所ホーム&LWL のコラボレーションイベントとして、
 
 マカロン由香のクッキングデモンストレーションを含めた
 
 アフタヌーンパーティが開催されました。
 
 
 今回は母体が三菱地所ホームさん家ですので、モデルハウス邸宅でのパーティ。
 
お客様にとっても「自宅でのホームパーティ」をイメージしやすい企画でございました。
 
 
  6人〜8人かけのテーブルがビュッフェ台になりまして。
 
  まずはベースの色を配置。
 
  ここに料理の「色」を添えていきます音譜
 
  インテリアも素敵よね〜ラブラブ
 
 
  
  イベントですので、マカロン由香もちょこちょこ表に登場。
 
  通常ですと出張料理は完全裏方業務となりますが、
 
  今回はちょっとイレギュラーニコニコ
 
 
 
 準備もどんどん進めまして、、、。
 
 デモンストレーションもスタートパー
 
 キッチンスタジオではなく、ご邸宅でのデモなので、なかなかお伝えづらいところも
 
 ありましたが、料理は勿論「おもてなし」「ホームパーティ」をコンセプトとして
 
 お話もさせていただきました。
 
 
 
 
乾杯の準備もOK音譜
 
今回はウエルカムドリンクにノンアルコールのスパイスの効いたグリューワイン。
 
乾杯はノンアルコールのソージェニーロゼで。
 
 
 
 温かいものは温かく、冷たいものは冷たく。
 
 その場で調理していく物も含めて8品のご提供でした。
 
 
 
 こちらは料理の作り手ですが、
 
 こうした会では沢山のお客様とご一緒でき、
 
 短い間ではありますがちょっとの語らいもあり。
 
 マカロン由香にとっても貴重な時間でございますドキドキドキドキドキドキ
 
 
 お越しくださいました皆様ありがとうございました。
 
 
 また、ご関係者の皆様もお疲れ様でした音譜
 
 
 
『人気blogランキング』←こちらもどうぞよろしくお願いいたしますナイフとフォーク
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 次回のアカデミー・デュ・ヴァンのお知らせです。
 
 林麻由美先生とのコンビもかれこれ〜〜〜
 
                  んっ何年になる?!
 
 お陰様でいつも満員御礼キスマーク 
 
 こちらも楽しくレッスンをさせていただいておりますニコニコ
 
 
 
 
 さてパー
 
 次回は5月3日(祝水) 13:00〜15:30 でございます音譜
 
 詳細は こちらHP にアップされておりますので、
 
 まずはチェックしてみてくださいね。
 
 
 
 
 しっ しかも・・・
 
 申込が2月5日日曜日からスタートですので、
 
 とにかくお早目のご連絡お待ちしておりますね。
 (あっっという間にお席なくなっちゃうんですあせる
 
 
 2月5日って!?と思い、
 
 慌ててマカロン由香あせるあせるあせるブログをアップしたという次第。。。
 
 
 
 アップアップアップ 2017年の募集要項はこちら。 
 
 雰囲気も一新ですねぇキラキラキラキラキラキラ
 
 
 
 アカデミー・デュ・ヴァンチームの方には
 
 この冊子が届いているかと思いますが、
 
 一応写真も載せてみました照れ
 
 それでは皆様是非お越しくださいませねウインク
 
 お待ちしておりま〜すパー
 
 
『人気blogランキング』←こちらもどうぞよろしくお願いいたしますワイン
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)