マカロン由香の『本日の一皿☆』

仕事を辞めて一念発起!フランスで料理修行をしてはじめた料理教室、出張料理の仕事や日常のあれやこれや。出張料理人、フードクリエイターの七転び八起き!!

メディア情報・お知らせ






【お知らせ:2016ホワイトベルグフェスにてマカロン由香料理監修!】New!!



サッポロビール『2016WHITE BELG Fes』が開催されます!ホワイベルグシリーズ3種のテイストにあわせたマカロン由香オリジナルフードをプロデュースさせていただきました♪名古屋より順次開催となります♪是非お立ち寄り下さいませね。
■開催場所・日程:
名古屋:6月17日(金)・18日(土) 
大 阪:6月25日(土)・26日(日) 
東 京:7月 2日(土)・ 3日(日)
★詳細はコチラ★⇒ホワイトベルグフェス2016


【生徒様募集:能登半島旬の食材を楽しむお魚さばき方レッスン】New!!
前回も大変好評いただきました、能登半島の食材シリーズ!!今回も能登半島穴水町から夏の食材を沢山お持ち頂きまして、さばく所からしっかりとお勉強していただきます。
そして今回は更にバージョンアップして、穴水町の椿油も登場します!お楽しみに!!
■日程:
7月8日金曜日 11:30~15:00
7月9日土曜日 11:30~15:00 
★詳細はコチラ★⇒能登半島旬の食材を楽しむお魚さばき方レッスン募集のご案内




【生徒様募集:リーデルワイングラス講習】New!!
リーデル社認定!グラスエデュケーター庄司大輔先生によるテイスティンググラス。4種のワインをお楽しみいただけながら学べます♪また4種のワイングラスもすべてお持ち帰りいただけますよ。
■日程:
7月10日日曜日 13:00~14:30 満席
7月24日日曜日 13:00~14:30 残席あり
★詳細はコチラ★⇒庄司大輔先生による“リーデルワイングラス講習”募集のご案内




【サッポロビール『ホワイトベルグゼミ』開講中!】
岸本セシルさん×マカロン由香の対談形式による、『ホワイトベルグゼミ』が開講中です。
是非サッポロビールHPをご覧くださいね。
★詳細はコチラ★⇒ホワイトベルグゼミ



【J-WAVE放送の案内】
J-WAVE番組にて、マカロン由香が出演しました。
■日時:12月27日日曜日朝7:40~8:00 
★詳細はコチラ★⇒収録記事


【Gainer2月号掲載のお知らせ】
光文社「Gainer2月号」に“出張料理人が教えるレシピと盛りつけのおもてなしルール”が掲載されております。
★詳細はコチラ★⇒雑誌掲載内容




メディア情報アーカイブはこちら

NEW !
テーマ:

 

 

 プチマカ2のお世話で昼も夜もない感じなのですが・・・

 

 まだまだちっちゃいプチマカ2は授乳かおむつ替え位で、

 

 あとはたいてい寝ております赤ちゃん 2赤ちゃん 2赤ちゃん 2

 

 

 

 寝ていないどころか大騒ぎなのはこちら・・・

 

 プチマカ1

 

 そして只今梅雨まっただ中。

 

 外遊びができないプチマカ1

 

 ばぁばと一緒に図書館で紙芝居と昔話DVDを借りてきました。

 

 

 

 

 普段夜寝るときに、

 

 「むか~しむかし・・・」

 

 と、昔話をしてあげるのですが、もう桃太郎以外話が浮かばない。

 

 浮かばないというよりか、題名はわかっても、

 

 話が途中でおかしくなってしまう。

 

 白雪姫と七匹のこやぎがごっちゃになったり、

 

 『オチ』がわからなくなってしまったり・・・。

 

 

 

 

 で、、、

 

 『浦島太郎』を何十年振りに紙芝居で読んであげることにドキドキ

 

 忘れてしまっている方に簡単に話の内容をかいつまんでご説明~パー

 

 

 <あらすじ>

 浦島太郎が亀を助けてあげると、お礼に龍宮城に連れて行ってもらう。

 

 帰りに龍宮城で乙姫様にもし龍宮城に帰りたければこの箱は開けてはいけない。

 

 と言われ玉手箱をもって地上にもどる。

 

 3年楽しんだと思っていたが、実はなんと300年もたっていた。

 

 家も知り合いも何もなくなっていて、驚愕する。

 

 龍宮城にもどろうと亀を探すが亀もみあたらず、

 

 乙姫様との約束を忘れて玉手箱を開けてしまう。

 

 するともくもくもく~と煙がでて、あっという間におじいさんになってしまう。

 

 「むかしむかしの、不思議で悲しいお話です」

 

 これが最後のセリフ。。。

 

 ・・・・

 

 

 

 

 プチマカ1に読み終えた後・・・

 

 「えっ?こんなお話だったけ???」

 

 と思わず声をあげてしまう。。。。

 

 悲しすぎるじゃないか!!

 

 

 

 だって、亀さんを助けていいことしているのに、

 

 家族と引き離されて、300年後の別世界にもどされて、

 

 おまけに急激にヨボヨボになってしまって・・・。

 

 

 

 よいことをしてもこういう結果が待っている~という内容に、

 

 ちょっとびっくり。

 

 

 

 

 さて。。。

 

 つづいて~

 

 

 

 『人魚姫』を読んでみた。

 

 人魚姫を選んだ理由は、ただ自宅のお風呂に人魚姫の絵がちょこっと

 

 あって、プチマカ1

 

 「これは人魚姫よ~」

 

 と説明しているのに、お話について全くふれたことがない

 

(というかどんな話だったかさっぱり忘れた汗)ため、

 

 あえて人魚姫を選んだという訳。

 

 で、、、

 

 

 

 これまたあらすじをちょっと説明。

 

<あらすじ>

 人魚姫が人間界の海に行った時、王子様の船が難破する。

 

 瀕死の王子様を助けるが、人間に見つかるわけにはゆかなかった為、

 

 浜辺で別の女性が助けたことになってしまう。

 

 人魚姫はどうしてもまた王子様に会いたく海の魔女の所で、

 

 人間の足と引き換えに、声を魔女にとられてしまう。

 

 再度人間の姿で人魚姫は王子様に出会い、仲良くなるが、

 

 声を失ったため自分が王子様を助けたということを言えないまま・・・。

 

 「自分を助けてくれた女性と結婚する」という王子様は、

 

 浜辺で出会った女性と結婚してしまう。

  王子様の胸を銀の剣で一刺しすれば人魚の姿に戻れたが、

 

  そんなことはできず、海の泡と消えてしまう・・・。

 

 

 

 ・・・・

 

 というお話だ。

 

 

 

 

 プチマカ1に読み終えた後・・・

 

 「ちょっと?こんなお話だったっけ???」

 

 とこれまた声をあげてしまう。。。。

 

 悲しすぎるじゃないか!!

 

 

 だって、王子様を助けてあげたのに別の女に乗っ取られてえーん 

 

 しかも声もとられた挙句に死んでしまう(=泡)だなんて。。。

 

 うっうっうっうっあせる

 

 

 

 2歳5ヶ月のプチマカ1にとっては、

 

 細かい内容なんぞわかっておらず、

 

 「紙芝居」というもの自体に興味をもっている程度だったが・・・。

 

 

 

 

 桃太郎につづいて、枕元で「むか~しむか~しあるところに」

 

 とスラスラお話が言えそうになるには、

 

 まだまだ時間が掛かりそうだ。

 

 その前に、陽気で楽しいお話を探すとしよう・・・。

 

 

 

 

 

 <番外編>

 ちなみにすっかり内容を忘れていた『かぐや姫』も絵本で読んだが、

 

 2歳の子にはあまりにも登場人物やセリフが

 

 難しすぎて途中で吹いてDASH!しまったwww

 

 しかもこれまた悲しいお話でしたあせるあせるあせるあせるあせる

 

 

 『人気blogランキング』←こちらもどうぞよろしくお願いいたしますカメ人魚

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 無事に名古屋の『WHITE BELG Fes』

 

                      終了いたしました!!

 

 

 

  

   予想していた販売数の2倍!!という

 

   大変なご好評いただきまして、バックヤードチームは大変だわ

 

   嬉しいわで、テンヤワンヤでございましたドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

 

  つづきまして、大阪・東京と移動していきますので、

 

  皆様のお近くの地域になりましたら、

  

  是非樽からサーブされる

 

     ホワイトベルグ

 

      ルビーベルグ

 

        クリスタルベルグ

 

 の3種の飲み比べしてみてくださいね。

 

 

 

 そして、もちろんそれに合わせたマカロン由香監修の

 

 オリジナルマリアージュフードをお楽しみくださいませビックリマーク

 

 

 

 

  次回は大阪 あべのキューズモール

   大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1

   あべのキューズモール アーバンアベニュー

 

  6月25日土曜日・6月26日日曜日の2日間です音譜

 

 

 

 

 

  ホワイトベルグフェスについても各メディアが色々紹介!!!

 

 

 こちら ←←← クリック1

 

 こちら ←←← クリック2

 

  こちら ←←← クリック3

 

                  他多数

 

 

 

 どなたでもご参加可能ですビックリマークビックリマーク

 

    是非ご参加くださいませね~ドキドキドキドキドキドキ

 

   

 

 『人気blogランキング』←こちらもどうぞよろしくお願いいたしますロゼワインシャンパン

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

          (写真:プチマカ1とダッフィー君)

 

 

 

  マカロン由香、無事に退院いたしました。

 

 

 

 いまは実家でちょっとのんびりしております。

 

 病院ですといろいろ面会規制とかあったので、

 

 早速姉や姪っ子ちゃん(プチマカシスターズにとってはいとこちゃん)たちが

 

 遊びにきてくれました。

 

 

 

 プチマカ1の出産の時も、大学生のいとこちゃん

 

 プレゼントにダッフィー君をくれましたドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

 で~、プチマカ2が生まれた今回は~

 

      (写真:プチマカ2とシェリーメイちゃん)

 

 

 

  シェリーメイちゃんをプレゼントしてくれましたドキドキドキドキドキドキ

 

  プチマカ1の時、ただの「くま」だと思っていたマカロン由香ですが、

 

 ディズニーランドのくまさんなのですね・・・。

 

   (はい、そういう情報 非常にうといマカロン由香ですイヒあせる

 

  

 

 

 

 プチマカ2は変わらず涼やかなほほ笑みで、

 

 すやすや  すやすや 眠っておりましたが・・・。

 

 

 

 

 プチマカ1はテンションマックス!!

 

 嬉しくてしかたのない様子でございましたキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 大学生のいとこちゃんは、スマホでプチマカ1とパチリ。

 

 パチリと2人でなにやら撮影中。

 

 

 

 

 ちらりみせてもらうと~目

 

 

  その場で瞬間に写真の加工ができるアプリで 

 

  動物にへんし~ん。

 

  2匹のコアラさんに~。コアラコアラ

 

 

 

 

 

  こちらは、2匹のバンビさんでしたバンビバンビ

 

 

 

  マカロンの同世代 、ないしはもう少し上の世代でも、

 

  こういうアプリ(美白とか目をおっきくするとか)を

 

  上手に使っている方も沢山いらっしゃいますが、

 

  そもそもITおばあさんのマカロン由香は、これまたうとい・・・。

 

 

 

 

 で~、次から次へのいろいろな写真を撮っていっていたわけですが、

 

 こんな写真も!!

 

  矢印矢印矢印矢印矢印

 

 

 

  これは、一緒に映っている人の顔を差し替えるというアプリのよう。

 

 つまりロングのいとこちゃんの髪型とお洋服姿に、

 

 プチマカ1の顔がはいったという写真・・・ゲラゲラキャッキャッ

 

 (ちなみに横のいとこちゃんは2歳児になってます(笑))

 

 

 まだ2歳のプチマカ1ですが・・・

 

 そうかぁ~小学校3~4年生位になると、

 

 こういう感じになるのかもしれないのねぇ。

 

 

 

 と、未来のプチマカ1を想像できるおもしろアプリでございましたラブラブラブラブ

 

 

 ちょっと実家でのんびり育児ライフ。

 

 まだまだ続きま~す。

 

 

 『人気blogランキング』←こちらもどうぞよろしくお願いいたしますニコ×赤ちゃん 2

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 マタニティライフ&授乳中・・・

 

 とやらは、実はとっても制限の多い時期なのです。

 

 

 

 食生活でもかなり気をつけている方も多いかと思いますが、

 

 大好きだったものをすべてシャットアウトというのも

 

 ストレスが溜まるもの。。。

 

 

 

 お酒は流石のマカロン由香も控えておりますが、

 

 大好きなコーヒーはちょっと位・・・という気持ちもあるわけで。

 

 

 

 そんな中お薦めなのが、Aina coffeeアイナコーヒーです。

 

 代官山付近ですと、

 

 ブランネージュ代官山 TENOHA店 にございますよ。

 

 

 

  実家の育児ライフ。。。

 

  きゃ~

 

    のんびりコーヒーなんて飲んじゃって、

 

       ちょっと優雅じゃないドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

  まぁ、帝王切開の傷がちょっと落ち着くまで、

 

 のんびりライフを過ごす予定・・・・ですが!!

 

 

 

  それもつかの間・・・。

 

  プチマカ2は当たり前ですが、

 

  赤ちゃん返りの強くなっているプチマカ1のお世話と

 

 並行してのこと・・・。

 

  自宅に帰れば怒涛の毎日がやってくるのだ。。。

 

 

 

 

  今を楽しもう。

 

   ええ。

 

    今をね。。。

 

 

 『人気blogランキング』←こちらもどうぞよろしくお願いいたしますコーヒー

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 北海道帯広モン・トレゾールのオーナーパティシエール

 

 小川尚子シェフによる製菓講習会が終了いたしました。

 

 

 

 

 地産地消にこだわり、その中でも本物の食材とは何かを

 

 追求しながらこだわりのスイーツが人気のモン・トレゾールの

 

 スイーツが学べるというレッスンだけあって、

 

 あっという間に満席になったこちらの2クラス音譜

 

 

 

 

 

 

 まずは何しろ立派な十勝のフレッシュルバーブを使ってのコンフィチュール作り。

 

 1本約250gもあるんですってラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

 今回このルバーブもお土産になっているので、

 

 参加者の皆様にはお家でもコンフィチュール作りをして頂く予定ドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて~パー

 

 

 

 

 

 

 さて、この製菓講習はマニアック!!

 

 まっ、Le Macaron YUKA.の講習において、

 

 ただ作り方をぺろ~んとお伝えする・・・という

 

 あまりにもありきたりなスタイルは、、、

 

 行っておりません!!

 

 

 

 

 今回も江別市と十勝より製粉会社2社様がいらしてくださいました。

 

 江別製粉の吉田さん、ヤマチュウの大友さんが

 

 小麦が粉になるまでを丁寧に解説くださいました。

 

 

 

 続きまして~

 

 

3種類の小麦粉の使い分け、作り方も食感も異なる生地を紹介くださいました。

 

 

 

 

そして、それぞれにあわせたクリームで3種類のロールケーキロールケーキを作成!

 

 

 

 

 

生地やクリームの泡立て方・混ぜ方(手の動かし方や器具の使い分け、

 

クリームの使い方、2種類のクリームをあわせる時のルールなど!)

 

美味しいパティシエールの炊き方のポイントなどなど

 

もう盛りだくさんの内容で進んでいきまして~。

 

 

 

 

 ロールケーキを形よく綺麗に巻く裏ワザも披露!!

 

 

 

 

 今回は3種類のロールケーキを作ってくださいました。

 

 

 

 

①ビスキュイ生地(さらさ使用)とマスカルポーネクリーム。

 

 こちらはマスカルポーネの風味をしっかりと味わえます。

 

 

②ジェノワーズ生地(クーヘン使用)とクレームパティシエール(春のいぶき使用)

 

 正確にはディプロマットですが、あえてクリームを少なめにしてきめ細やかな

 

 生地と粉の旨味を味わえる一品。

 

 

③ストライプのビスキュイ生地(春のいぶきとさらさ使用)と

                   ルバーブのコンフィチュール。

 

 コンフィチュールがアクセントとなって見た目もとっても可愛いケーキ。

 

 

 

 

 

 思わず歓声がでてくるほど可愛い3種のロールケーキができあがり!!

 

 

 今回のお皿もマカロン由香愛用

 

  la natureの小笠原由貴先生にご紹介いただいた

 

     Mateusマテュースです。

 

 

 

 

  

 

  お皿が可愛いいと、ますます気分が上がりアップアップアップ

 

                 ますよね~ラブラブラブラブ

 

 

 最後は試食会で、体感したレッスンを味覚でしっかりと

 

 脳裏に焼き付けまして~

 

 

 

 例のフレッシュルバーブと

 

 小麦粉のお土産もどっさりいただいて終了となりました。

 

 

 

 すべての食材を十勝から運んでいただくという

 

 なんとも贅沢なレッスンですので、

 

 なかなか機会がないと開催できませんが、

 

 是非また次の機会に今回レッスンを逃してしまった方は、

 

 ご参加くださいませねラブラブ

 

 

 お待ちしております!!!!

 

 

 

 小川尚子先生による製菓講習のご報告ブログでしたビックリマーク

 

 

 『人気blogランキング』←こちらもどうぞよろしくお願いいたしますロールケーキ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)