まくあめのブログ

まっくのアメブロ日記。興味のあることならなんでも。


テーマ:
以下は、Craving Exploer でユーチューブの動画をダウンロードして、FH-770DVD で再生できる動画ファイルに変換保存する方法を書いています。が、キモであるCraving Exploer が、これからは改正著作権法の関係で、動画保存機能は実装しないことになったそうです。
次期バージョンの2.x系のテスト版を試してみましたが、動画ファイルの変換機能も無くなっていましたので、管理人は、新しい方法でやってます。その備忘録はこちらです。



FH-770DVD は、無事取り付けできたのですが(取りつけの模様は別の日記で)、一番したかったUSBメモリに動画をコピーしてFH-770DVDで見る、がなかなかできません。

まず最初に、再生ができたのはDIXファィル。
TMPGEnc Video Mastering Works で変換させた動画を再生させました。

$まくあめのブログ

でも、別のファイル形式の動画(flvとかts)をいちいちTMPGEnc Video Mastering Worksを立ち上げて、DIVXに変換するのはかなりめんどくさいです。

で、定番のCraving Exploer でユーチューブの動画のや、自前のtsファィルや、aviファィルなどを、FH-770DVDが対応してるらしい mpg や mp4 に変換してUSBメモリにコピーして再生させてみましたが、未対応のフォーマットって出て、メニューにもでませんでした。

なので、簡単に希望の動画ファイルに変換保存できるCraving Exploer(※) を使いたい!と思い、ネットでその方法を探してみました。


(※) Craving Exploer
YouTube、ニコニコ動画、Dailymotion、Veoh等から簡単に動画をダウンロード保存できる無料の動画専用ブラウザ。AVI/MPEG/MP4/MP3等への変換、iPod、PSP、Walkman等の機器へ自動登録も可能。


検索キーワードを「FH-770DVD 動画見えない」にしたら、まだFH-770DVDを購入している人が少ないので価格コムとか2チャンネルあたりの書き込みが少しあるくらいでした。
そこで、「MPEG2 で1500K で再生できた」という書き込みを見つけたので、「Craving Exploer mpeg 設定 convert.xml」で検索。

ありました!ありました!mpeg2の設定方法が。(URL消したのでまた探してたが、該当のサイトが見つけれない(^_^;)
さっそく、Craving Exploerのconvert.xmlに書き加えてmpeg2に変換させてFH-770DVDで再生。
試行錯誤の結果、ばっちりです。MPEG2 で動画見えました

ということで今後のための備忘録です。


●Craving Exploerでダウンロードした動画を、FH-770DVDで再生できるMPEG2形式に変換する設定

1.Craving Exploerをインストールする。

2.Craving Exploerをインストールしたフォルダを探す。
 普通にインストールしたらxpだと C:\Program Files\CravingExplorer です。
 Windows7 では、C:\Program Files\CravingExplorer(x86)かな?

3.そのフォルダの中に 「template」というフォルダがあるのでそこに移動。

4.「template」フォルダに中に「convert.xml」というファィルを、
 setting フォルダ(※)内にコピーして、それを編集します。


(※) setting フォルダは不可視属性のフォルダ内にありますので、次の方法で開いて下さい。
-------------------------------------------------------
Win2000・XPの場合、スタート→ファイル名を指定して実行で、
%USERPROFILE%\Application Data\CravingExplorer\setting
と入力、OKをクリックします。

Vista・7の場合、スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→ファイル名を指定して実行で、
%USERPROFILE%\AppData\Roaming\CravingExplorer\setting
と入力、OKをクリックします
-------------------------------------------------------

5.編集は、TeraPadというテキストエディタを使って開きます。

 「convert.xml」は、UTF-8形式の文書なのでワードとか、memoとかでは編集できません。

6.「convert.xml」の最初の方に

<Item>
<DisplayName>MPEG</DisplayName>
<Accelerator>M</Accelerator>
<ActionName>mpeg</ActionName>
<CommandLine>-vcodec mpeg1video -r 30000/1001 -acodec mp2 -ac 2 -ar 44100 -ab 128k -sameq</CommandLine>
<FileExtension>mpg</FileExtension>
<BeforeAction></BeforeAction>
<AfterAction></AfterAction>
</Item>

という設定があるので、この中の

<CommandLine>-vcodec mpeg1video -r 30000/1001 -acodec mp2 -ac 2 -ar 44100 -ab 128k -sameq</CommandLine>

の設定を変更し、以下のようにします。

<CommandLine>-f dvd -vcodec mpeg2video -aspect 16:9 -b 2000k -s 720x480 -r 30000/1001 -acodec mp2 -ac 2 -ar 44100 -ab 128k</CommandLine>

mpeg2 のファイル形式(-vcodec mpeg2video)で変換、ビットレートを2000(-b 2000k)で、動画の再生に成功しました。

最初は、-sameq オプションを使用していた(変換前の動画と同じクオリティで変換)ので、ビットレートが8000くらいになり、最初はうまく再生するが、途中から音が途切れ、動画が再生されない状態になりました。
で、ビットレートを -b 1500k にして変換を試し、1500~2000までなら FH-770DVD でMPEG2で再生されました。

2300ぐらいで再生されてる動画もありましたので、なるだけ高画質で再生を狙うなら「-b 1500k」の値を上げて試して見てください。


これを以下の設定をコピーして、もとの設定と入れ替え、ファィルを保存します。


<Item>
<DisplayName>MPEG2-FH-770DVD-72-480-set</DisplayName>
<Accelerator>M</Accelerator>
<ActionName>mpeg2</ActionName>
<CommandLine>-f dvd -vcodec mpeg2video -aspect 16:9 -b 2000k -s 720x480 -r 30000/1001 -acodec mp2 -ac 2 -ar 44100 -ab 128k</CommandLine>
<FileExtension>mpg</FileExtension>
<BeforeAction></BeforeAction>
<AfterAction></AfterAction>
</Item>


(※) 「<」と「>」は全角なので、半角の「<」「>」に置換してください。
又は、こちらをダウンロードしてください。>sample.txt


6.Craving Exploer を起動する。

7.ダウンロードできる動画が表示されたら上に紫地に白下矢印のアイコンをクリック。
 「動画を保存(M)」のメニューの中に「MPEG2-FH-770DVD-72-480-set」が表示されたら設定成功。
 「MPEG2-FH-770DVD-72-480-set」を選択して動画が変換保存されるのを待ちましょう。(^_^)

まくあめのブログ

8.すでに別形式の動画ファイルがあるなら、下のところにある「変換」のタブにして、保存形式を「MPEG2-FH-770DVD-72-480-set」にして、下のところにファィルをドロップし、変換されるのを待ちます。

まくあめのブログ

これで動画の簡単保存、FH-770DVDでの動画再生もできるようになって、幸せになれました。
FH-770DVDのレビュー?でした。


FH-770DVD、在庫なし、売り切れが続いてましたが、最近だいぶ在庫もあるようになってきましたね。
以下、FH-770DVD 関連の商品リストです。


アマゾンのパイオニア carrozzeria 5.8V型ワイドモニター/DVD-V/VCD/CD/USB/チューナーメインユニット FH-770DVD


楽天でFH-770DVDをさがす ← 楽天が意外に安い!
ヤフーショッピングでFH-770DVDをさがす
ヤフーオークションでFH-770DVDFH-770DVDをさがす

usbメモリ 32gb 高速 普通の安いUSBメモリでもいいですが、動画の読み込みが速くなるのでお勧めです。


ちなみにうちで動作確認できたUSBメモリです。

まくあめのブログ

上が、バッファロー RUF3-K32G-WH [32GB ホワイト] で、下がグリーンハウス GH-UFD3-32GS [32GB] です。

USBメモリにたくさん動画やMP3を入れると、読込が遅いので、なるだけ高速のUSBメモリを使った方が幸せになれます。
高速なやつ(上の画像のグリーンハウスのやつ)は読込、画面の表示の早さに感動しますよ。


MP4ができれば一番いいのですが、いまのところ動画の再生はできていません。
また、ネットをチェックして報告します。



FH-770DVD 関連記事

FH-770DVD のUSBで動画再生の方法2
FH-770DVDのUSBメモリの動画、DIVX、MPEGで見えました
FH-770DVD 取り付けしました。売り切れの店が多いけどアマゾンで在庫ありですよ
FH-770DVD 取り付け
FH-770DVD 在庫あり
FH-770DVDがアマゾンに在庫あり!
FH-770DVD 在庫有りはどこ?
FH-770DVD 発売日は
FH-770DVD 発売日



いいね!した人

[PR]気になるキーワード