≪アンケート(シャンパーニュを除き(2)(6)のうち最も気に入ったものを一つだけ選択)

~ワインの価格に影響されないように、価格は最後に公表しました~

(3)-1人、(4)-3人、(5)-4人、(6)-4

 

≪アンケート(自由記入)

1.非日常を美味しく頂きました。ごちそう様でした。

2.今夜は同窓会! 本当に有難うございました。

3.コルク臭、うんぬんは私には気になりません。ボディのしっかりしていたのが印象的。ゴボウのソテーとの相性が良かった。ゴボウの個性に負けとらん。

4.ロゼワインはいつもさけて通ったような感じでしたが、いろいろ味わい奥深さを感じました。今回改めてワインの味が、料理や何も口にしない時等、全く異なる事を再発見し非常に興味深く感じました。

5.桜の季節に合わせたロゼワインの特集で面白かったです。ありがとうございました。

6. (6)色調良し、飲みやすい。

7(3)ロゼらしいワインとして選びました。

8.こんなにもロゼワインの味が違うとは驚きでした。おいしかったです。ありがとうございます。

AD

サクラの季節になり急遽テーマ「フランスのロゼワイン」で開催しました。

場所は、久し振りに梅田のヤサイフレンチ ノールで、フランス各地方のロゼワインと食事を楽しんでもらいました。

 

≪料理≫

1Amuse 春の食材のフリット

2. Entrée 旬のホワイトアスパラガス オランデーズソース

3. Poisson 蕗味噌を包んだ舌平目のルーロ ブールブランソース

4. Granite セロリと林檎の氷菓子

5. Viande 国産牛のローストビーフ マデラソースと西洋山葵の香り 

6. Desserts ヨーグルトのエスプーマ ヴァニラアイス添え

 

≪ワイン≫

(1) Champagne Cuvée Volubile brut rose NVRuffin & Fils

(2) Rosé d’Anjou Chemin des Sables 2014Sauvion

(3) Bordeaux rosé 2015Château Theuley

(4) Bandol 2015Domaine Lafran-Veyrolles

(5) Marsannay rosé 2012Domaine Fournier

(6) Tavel 2015Chateau de Segriés

~続く~

AD

≪アンケート結果:自由記入≫

1.今日も美味しく頂きました。(1)の泡もとても爽やかで,andしっかりしていて美味でした。赤ワイン好きなので赤の中で選びたいと思いました。(6)は、口当たりまろやかな感じがして飲みやすく美味しかったです。

 

2.さすがDOCGのワインでとてもおいしくいただきました。お料理もとてもおいしく楽しめました。最後の100%バルベラおいしかったです。

 

3.お料理も美味しく頂けました。(2)はコストパーフォーマンスも良い点で選ばせていただきました。

 

4.美味しいお料理とワインとてもよかったです。

 

5.お料理が美味でした。

 

6.とてもおいしいワインをいただきました。今年夏イタリア、フランスに行く予定で是非ワインの産地を巡ってきます。ありがとうございました。

 

7(1)はやはり香りがいいですね。

 

81の香り、口当たり文句ナシでgoodでした。赤ワイン3種は、どれもしっかりした味でした。

 

9(4)はコストパーフォーマンスのあるワインだと思います。香り、味もだんだん美味しくお料理に合っていたと思います。初めての品種です。

 

10(6)は深みがあって香りも良くおいしかったです。

 

11.料理もワインも本日は最高!!

AD

81回ワインを楽しむ会をテーマ「イタリアD.O.C.G.の新しいWine」で開催しました。2011年に172014年に1つ増えてD.O.C.G.の数は74になっています。このうち6つ選び、食事と共に楽しみました。

 

レストランは昨年末新規開店の福島のヴィア・デル・エンメでオーナーシェフ、スーシェフ、サービス3人ともソムリエでワインとのマリアージュを考えて素晴らしい料理を提供してくれました。

 

≪料理≫

1.アッフェッターティ ミスティ

2.シラスの冷製カッペリーニ

3.鰆の低温調理 春のインサラータ

4.ウイキョウのクレマのスパゲットーニ 渡り蟹のラグー

5.神戸ポーク肩ロースのロースト

6.タンカンのレアチーズケーキ

 

≪ワイン≫

(1) Alta Langa Extra brut NV, Fontanafredda

(2) Frascati Superiore Riserva “Epos” 2015, Poggio le Volpe

(3) Offida bianco “Io sono Gaia” 2014, Le Caniette

(4) Castel del Monte Nero di Troia Riserva “Augustale” 2012, Cantina Crifo

(5) Montecucco Sangiovese “Fondo di Pio” 2011, Palmoletino

(6) Nizza “Cala delle Mandrie” 2014, La Giribaldina

 

≪アンケート結果:気に入ったワインを一つだけ選択≫

(1)-3人、(2)2人、(3)1人、(4)1人、(5)1人、(6)5

―講師―皆さんワインを価格に惑わされずしっかり評価されていました。

 

~続く~

ソムリエ協会が4月2日(日)に開催するワイン検定ブロンズクラス試験の受験申込を受け付け中です。協会のサイトから試験会場を選択して申し込みください。試験直前の90分の講習を聞けば合格できる程度のものです。


ワインを識る楽しみを体得してみてください。


更に、シルバークラスの試験に進めばワインをより深く楽しめる知識を習得できます。
ちなみに私の試験会場は、
https://www.winekentei.com/instructor/site/268/bronze/

です。

 

 

 

≪アンケート≫(感想)

1、80回記念おめでとうございます。今回もワインもお料理も美味しかったですが、メルロ好きの私は()がベストでした。久保先生ご夫妻の益々のご活躍を祈念申し上げます。有難うございました。

 

2.80回記念おめでとうございます。流石に素晴らしいワインばかりで、甲乙つけがたくあえて選ぶとしたら()という結果です!お料理もすばらしくマリアージュの素晴らしさを感じています!毎回様々なテーマでお勉強させて頂いて感謝しています。これからも100回目指してがんばってください!!

 

3.普段は赤好きで、赤が選びたかったのですが、赤はどれもそれなりにおいしくて時間がたつと又おいしさが増して選びがたく、白の()は、今までに良く飲む白に比べてずっとのみ続けたいと思ったのでこれを選びました。

 

4.()は、時間がたつと円やかに甘みが出て美味でした。

 

5.()は、色々な香りフレーバーが混在してとても美味しかったです。

 

6.()は私が知っているピノとは思えない香りと味わいがとても魅力的でした。第80回おめでとうございます。末永く楽しませてくださいね。

 

7.白の()もおしくてまよいましたが今回は()で、お料理も美味しかったです。ありがとうございました。

 

8.神戸北野で年始初のワイン会。先生の小唄も拝聴でき楽しかったです。お料理とマッチした夫々のワイン堪能させていただきました。()のシャンパンも美味でした。赤ワインも深みがあり肉料理と美味しくいただけました。ありがとうございました。

 

9.本年もよろしくお願いいたします。本日のワイン全部美味しかったです!1位()のワイン、2位()のワイン、3位()のワイン。 お料理と会場の雰囲気もgoodでした。三味線がとても粋でした。

 

10.料理もよかった。ワインはサンテミリオン!!

 

11.いつも本当に素晴らしい時間をありがとうございます。ワインの個性もひきたちお料理も最高でした。先生、奥様いつもありがとうございます。

 

12.どのワインもとても美味しくさすが先生のセレクトだと思いました。()以外のワイン。

 

13.80回記念会おめでとうございます。すばらしい雰囲気のレストラン、すばらしいセレクションのワイン、そして久保先生の最高のホスピタリティ。本当にありがとうございました。益々お元気で!!

100回を楽しみにしております。

 

14.得した気がしました。

 

平成159月に始めたこの会が80回になりました。当初から出席を続けている方々もいらっしゃり有り難いことです。
テーマは「フランス格付けWine80回記念食事会」。格付けといってもシャトーの格付け、畑の格付け、コミューンの格付けなどいろいろあり30分の講義の後食事の開始。

場所は神戸北野ガーデン。シェフの福原氏の気合の入った料理とワインのマリアージュで楽しみました。記念会ということで参加者は10人増えて30人、マネージャーの牧野氏のサービスでスムーズに進行でできました。

 

≪料理≫

1.アミュー・ブーシュ:カマンベールチーズとトリュフ、イズニーバターのマリアージュ

2.前菜:冬野菜のテリーヌ(蓮根、牛蒡、蕪、白菜)

3.魚料理:明石の真鯛、デュクレレ風

4.肉料理:シェフのスペシャリテ“ 牛フィレ肉のウエリントン風、シラー、グルナッシュ、カベルネ・ソーヴィニヨンの赤ワインソース

5.デザート:ショコラフロマージュ タルト仕立て

≪ワイン≫

(1) Champagne H.Billiot Fils brut rose Grand Cru Ambonnay

(2) Chablis Premier Cru Vaillons 2014, Le Chablisienne

(3) Chateau Carbonnieu blanc 2013

(4) Santenay-Maladiere Premier Cru 2010, Domaine Prieur Bronet

(5) Chateau Rocher Bellevue Figeac Saint-Emilion Grand Cru 2008

(6) Chateau de Camansac 2012

≪アンケート≫(一番気に入ったワインを1つだけ選択)

()—1人、()-1人、()-5人、()-1人、()-5人、()-5人

~続く~

 

≪アンケート結果(感想)

1.美味しくいただけました。料理も和食風で楽しめました。今後もよろしくお願いいたします。

 

2.デザートが美味しかったです。

 

3.アルヴァリーニョは和食にも合いそうで美味でした。いつも楽しいワイン会でお勉強させていただきうれしいです。

 

4.全体的に濃いワインが多く、年齢的に少しきつい気がしましたが、(2)の白ワインや(6)のマディラは美味しく頂きました。有難うございました。

 

5.ずっと一度行ってみたいという店だったので大変満足です。

 

6.初めてのポルトガルワイン、お料理で楽しませていただきました。お料理は素朴なのでワインのおいしさが引き立ちました。マディラはさすがに美味しかったです。貴重な時間を有難うございました。

 

7.美味しいボルトガル料理とワインのマリアージュ、ありがとうございました。

 

8(2)香りがフルーティでgoodでしたが赤ワインは全体的にしっかりした味でした。

 

9(5)バガが一番

 

10.香りがよく濃厚でとても美味しかったです。ポルトガルワイン いいですね。

 

11. (5)ポルトガルのお料理にぴったりでした。

テーマ「ポルトガルワイン」で阿波座にあるカーザ・ダ・アンドリーニャで開催しました。ポルトガルワインを初めての方が多く、マデイラはじめ各地方のワインを楽しまれました。

≪料理≫

1.前菜Entradas:茹でエビCamarao cozido、バカリャウのコロッケPateis de Bacalhau、自家製チーズQueijo Fresco、ツナと黒目豆のサラダFejao Frada、オリーブマリネAzeitonas

2.魚料理Peixe:バカリャウのクリームグラタンBacalhau com Natas

3.肉料理Carne:豚肉と栗の煮込みRojoes

4.米料理Arroz:タコのリゾットArroz de Polvo

5.デザートSobremesa:パン・デ・ローPao de lo

≪ワイン≫

(1)Reserva bruto 2011 DOPタヴォーラ・ヴァローザ、Murganheira

(2)Soalheiro 2015 DOPヴィーニョ・ヴェルデ、Soalheiro

(3)Reserva White 2014 DOPアレンテージョ、Esporao

(4)Red Reserva 2011 DOPダン、Quinta dos Roques

(5)Vinha Pan 2010 DOPベイラス、Louis Pato

(6)Redoma Red 2013 DOPドウロ、Niepoort

≪アンケート(一番気に入ったワインを1つ選択)≫

(2)-4人、(3)-1人、(5)-4人、(6)-3人、(7)—1人

 

~続く~

 

 

2017年度(平成29年度)のソムリエ呼称資格一次試験受験講座の開設のご案内です。

月曜日コースと水曜日コースがあります。

どちらのコースを決めてご参加お申込みください。

途中で一部講義日がご都合が悪い場合は、月曜日または水曜日に講義日を変更できます。