技術屋さん改め主婦ブログ

本業は技術屋さんですが、結婚して一時休職中の私です。

大阪から愛知に来て友達がいないので、ブログを再開してます。

私は元気ですよ~♪

先日まで大阪にいましたが、愛知に引っ越したし、

結婚したし、奥さんになるし、

仕事も一時休職中だし、(退職したけど、個人的な気持ち)

ブログのテーマを変えることにしました。


テーマ:
技術屋さん改め主婦ブログ-130423_1618~010001.jpg

我が家の表札を新しくしました。
と言っても、賃貸なのでドアノブにかける式。

赤土ベースに白土で
象嵌(ぞうがん)のきりんを施しました。
明るい色を出したかったので素焼きのままで完成。
釉薬も特に無し。

素焼きのままだと衝撃荷重に弱いので、
裏にゴム製のクッションを入れてます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
技術屋さん改め主婦ブログ-121029_1145~01.jpg

小松菜がワサワサ育っています。
台所で茎しか残ってなかったのに!
すごい生命力!

近頃、晴天続きだからか、マリーゴールドもいくつか開花してます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
技術屋さん改め主婦ブログ-121020_0647~01.jpg

ゴーヤと朝顔を撤去してからは、
再生野菜に挑戦しました。

スーパーで買ってきた野菜のヘタを、
プランターに挿して、実験。

小松菜と水菜、ネギは新しい葉が出てきました。
ブロッコリースプラウトは元気無い。
そのうち枯れるかな。


最近温かかったからか、
自然落下した種から朝顔が芽を出していました。
夏場、瀕死だったマリーゴールドも蕾をつけています。

水やり以外ほとんど放置状態なのに、
植物が育っていく。

癒やされます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
技術屋さん改め主婦ブログ-120930_1201~01.jpg

旅行から帰ってくると…、
ゴーヤも朝顔もカラッカラに乾いて枯れてました。

でも、ところどころ朝顔の花が咲いてるし、
ゴーヤの小さな雌花も咲いてるし、
なかなか撤収する踏ん切りがつきませんでした。


しかし!台風が近づいてきたので、グリーンカーテンを撤収する決意が固まりました。

ネットの紐を外して、プランターの茎を切って、
枯れ葉ごと燃やすゴミ袋に詰め込みます。

大変かなと思いましたが、
案外スマートに片付けられるのね…。

撤収したら、タイミング良く雨がパラパラ降ってきました。

台風の準備は万全です(`´ゞ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
技術屋さん改め主婦ブログ-120820_0657~01.jpg

昨日、帰省先から戻ってきました。
夫が海外出張中なので、
一人寂しく人工芝の繋ぎ作業をしてました。


格子柄のかわいいベランダの完成!


夏休みの間1週間、朝顔やゴーヤーの水やりをしてなったけど、途中で雨が降ったらしく、復活してました。一旦全滅した形跡がありましたが…。自然の力ってすごい!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。