1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
September 16, 2005 05:59:04

大口買いにより日経平均大幅高

テーマ:株式

 前日の米国株式市場の下落を受け、安く寄り付いたもののその後外国人投資家とみられる大口買い(1000億円を越える規模とも^^)が入ったという観測が流れると、状況が一変し日経平均で152円高、TOPIXが15ポイント高と大幅上昇となった。この資金の元がオイルマネーという噂で、買っている銘柄もいわゆる誰もが知っている大型株ということで指数が上がりやすい上昇となった。その一方で新興市場は上昇したものの大型株の上昇には置いていかれる格好となった。とりわけ直近数ヶ月内に公開した銘柄などは総崩れとなり大型株の大幅上昇とは明暗が完全に分かれた。グーグルの売り出しというニュースもあり、前日のナスダック指数が1%下落でインターネット関連銘柄中心に冴えなかった影響もあったと思われる。うーん、新興市場中心に投資していた私としては非常に厳しい日になりました^^ 

 ポートフォリオの一日の状況として、一年の間でも数日しかないほどの状態の悪い日でしたねー。こんな日もあると気分転換をするしかありません。

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
September 14, 2005 08:49:11

自民党予想以上の圧勝

テーマ:株式
自民党予想以上の圧勝

 注目されていた911の選挙だったが、ご承知の通り自民党だけで過半数、自公連立政権では2/3を占めるという大勝利となった。民主党は反対に大きく議席を減らし惨敗となった。民主党関係者は敗因として「自民党が郵政一本に絞ったことで、わかりやすい戦略が国民に受けた。それに対して民主党の政策主張はわかりにくかった」というのが大半だった。でも、そんなに国民にバカなのだろうか?もはや誰だって郵政民営化・年金・景気・北朝鮮問題について関心を持っているのは明らかだし、誰も年金や景気の問題を無視して自民党に大勝ちさせたわけでもない。それなのに民主党は未だに「国民はわかってくれない」というニュアンスのコメントを発し続けているのは問題だと思う。郵政民営化すらできないで政府のスリム化や公務員削減などできるはずがないと国民が結論づけた。今後の日本にとって大きな前進となった国民のメッセージを理解できない民主党が野党第一党としての自覚を持って欲しいと思う。それ以前に民主党がこの大惨敗で分裂するかもしれない。また、公明党も何気なく議席を減らしている。連立政権内での立場も弱くなるだろう。また、一部の民主党の若手を自民党が取り込まれる可能性も十分にある。改革の進展と主に政界再編が今後の注目点となろう。いずれにせよ、いい方向に走り出したといえるだろう。

 株式市場にとってはもちろん中長期的にはプラスと捉えられるが、目先はあまり選挙結果によって楽観的にならないほうがいいと思う。選挙結果を好感して株式市場は月、火曜と続伸したが利食い先行で望みたいところである。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
September 06, 2005 16:10:25

依然として大型株中心の上昇

テーマ:株式

8月末に新興市場の底打ちを宣言したんですが、今のところダメでしたね

今月に入り相変わらず鉄鋼や銀行株など大型株の上昇が目立ち、日経平均が+1.5%、TOPIX+1.2%となっている。それに対して店頭ジャスダック指数は+0.3%、東証マザース指数に至っては0.8%の下落となるなどパフォーマンス的には劣ってしまっている。

 ただ、今日の相場で銀行・鉄鋼株などがピークをつけた感があり再び新興市場へ流れが向く可能性はあると判断している。というか9月に入って4営業日が過ぎただけであり、それをもって判断すべきでないと思う。9月は転換の月という判断に揺るぎありません。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
August 31, 2005 17:30:09

新興市場底打ち

テーマ:株式
新興市場底打ち

 31日の株式市場は日経平均とTOPIXが反落する一方で、ジャスダック・マザース・ヘラクレス指数はそれぞれ上昇した。先日から指摘しているようにい よいよ新興市場が復活しつつある状況になってきたとの確信を今日の市場の動きで得られた。今日も新興市場銘柄を中心にずいぶんと買ったので、いつになく株 の組入についても新興市場銘柄ヘの配分もずいぶんと高め、9月へ向けて準備は整いました。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
August 31, 2005 09:21:39

日経平均大幅高の影で・・・

テーマ:株式
日経平均大幅高の影で・・・

 31日の株式市場は日経平均が再び143円高(1.2%)と大幅高となった。一方で店頭指数が0.5%上昇にとどまったことで印象としては「大型株調子いいねえ」ということになるが、東証マザース指数が+1.3%、ヘラクレス指数が2.9%上昇した点に注目している。徐々に新興市場のブレークが始まろうとしていると判断している。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。