槇 みず穂/雨のかほり

雨が降る時、降りそうな時。そんな瞬間の香りが好きです。


テーマ:
☆☆わたし以外の登場人物☆☆

東ちゃん〓東山慎二。前のお店の先輩。33才。
望月さん〓お店のお客様。35才。



☆☆前回までのあらすじ☆☆

わたしは「陸奥えいこ」。28才、美容師。
母が漫画家の「陸奥A子」さんの大ファン。

「陸奥」という名の父との出会いを運命と信じた。

らぶらぶな恋愛。
そして無事結婚。生まれたのがわたし。

絶対、女の子を産むぞ、と言う気合いだったらしい。
「A子」と名付けたかったばかりに。

アルファベットは認められてないので、ひらがなで「えいこ」となったのだ。

そんな母からのメールは夜にでも電話して欲しいというものだった。
また結婚の話かな。。。

同じ日、オーナーからは新店舗を出したいので全体を統轄するマネージャー候補に、わたしも含めたいと言われたのだ。

仕事は好きだけれど、そこまでの地位を求めているか。。。となると微妙だったりする。
そんな事も考えながら、またいつものように東ちゃんにメールをする夜。

でも、朝早くから母親からの電話で起こされ、休みの日に家に戻った。
そんなわたしが聞いたのは、実家近くで店を出さないか?という両親からの提案だった。
その候補地を父と見に行った。けれど、わたしの前に出された道二つ、どちらを選べば良いの?

結論はまだ先の話。実家を後にして、友だちの夏美が嫁いだ、和菓子兼ケーキ屋さんを訪れた。
そこで偶然であったのは、お客様の望月さんだった。
お店とはまた違う雰囲気に、思わず好印象を抱いてしまった。

独立するべきなのか悩んでるある日、望月さんがまた来店された。
けれど、何事もなかったように,いつもの態度だった。


 ☆☆☆☆☆☆


第14回

 『再会』-(3)-

東ちゃんがアシスタントをするヘアショーは協会主催のもの。

東京から有名な美容師さんを招いて行われる。


ウチのお店『ReN』は定休日がないから、
何とか休みを合わせて見に行く事が出来た。


ホテルの大広間を借り切って行われるので、
県内外から多くの美容師が集結する。


ディーラーさん主催ではないから、

勉強しよう、刺激を受けよう!という人が多い。



早めに会場に着いたわたしは、東ちゃんに挨拶をしておこうと控え室に向かった。

オーナーの顔が利くので、こういう時は有り難い。


美容師などのスタッフが多く行き交う中、

まるでそこだけが違う空気に包まれた少女がいた。


紗綾01



壁にもたれかけ、本を読んでいる。




『今日のプログラムに少女モデル、入っていたっけ?』と思った。



まるで本当にモデルさんのような近寄りがたいオーラを出していたのだ。

まだ小学校低学年のように見える。


それでもすらっと背が高く、髪は長い。



思わず「おはようございます」と言いながら軽く会釈をしたわたしに気づいて、その少女はふふっと笑った。



決して嫌みな笑いではない。

少し冷たさはあるけれど、人を引きつけて止まない笑顔だ。



向こうで東ちゃんが忙しそうに用具の準備をしていた。

ちらっと目が合ったので、軽く手を上げた。

『ちょっと待ってて』と言いたげに手でストップの合図をして、用具のチェックを終えた東ちゃんがやって来た。


「お疲れ」
「おおっサンキュ!来たか」
「うん。挨拶だけしとこっと思って」
「先生は今はまだ忙しくてさ」


「ああ、違う違う。東ちゃんに。

先生が無理なのは分かってるよ~。
でも良かったね、アシスタント出来て」


「ああ。間近でテク見られるからな。
あ、そこに紗綾、いただろ?」


「え?姫?」そう言えば紗綾ちゃんって名前だった。


「え?え~~!さっきの子??!!てっきりモデルさんかと思った!」


「何言ってんだよ。普通の小2だよ」


その時、向こうで「東山君」と呼ぶ声がして

「じゃ、終わったら待ってろよ!」と言いながら東ちゃんは戻って行った。



あの子が姫?

あんなに小さかったのに。

そう言えば目の辺りが美穂さんに似てた。。。

会場の方へ戻る時、もう一度目で探したけれど姫の姿はなかった。



今日は月曜日だけど学校はどうしたんだろう?

そんな事をふと思っていた。



***つづく
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Mackieさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。