上半期ベスト その4
旧作初見ものでは、この2作が圧倒的に面白かった。
■百万石に挑む男(中川信夫)
■喜劇・特出しヒモ天国(森崎東)
前者は、面白いお話を面白く撮る、まっとう、正直、これぞ、な映画。
観終わった後、「これは面白い」とみんな口々に言ってた。
他人同士がそんなことを言い合ってるわけはないので、正直に書くと、そんな感じが場内に満ちてた。面白い映画。
後者はその真逆。「なんでもあり」の映画。
あるいは「何でもあり」の状況を造り上げた凄さ。
芹明香は「㊙色情めす市場」より神代のより凄かった。
というわけで、新作3本、旧作2本をあげてみた。
ジャームッシュの新作もなかなか良かったし、「ロンゲストヤード」のリメイクも悪くない、ウェス・クレイブン&クリスティーナ・リッチも良かった、
あ、スピルバーグの「ミュンヘン」を忘れてた。これはベストに入れてもいい。
が、それはまた後日。