作業療法士 佐藤明子のブログ 宮城県仙台市より

ま~ぶる(株) (体と遊びと暮らしにアプローチ)


テーマ:

おはようございます。

 

ま~ぶる 発達支援コーチ・トレーナーの佐藤明子です。

 

GWの中日、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

私は、今回のGWは後半にお休みをいだく予定です。

 

お休み中に何をするか・・・・・

 

特に予定は入れずに、

 

溜めていた本を読んだり、資料を片付けたりと、

 

GW明けにすぐにスタートをきれるように、

 

充電期間に充てるつもりです。

 

4月から、娘が大学生になり、

 

それに刺激をされ、私も勉強をやり直ししてます。


今更ながらに、

 

学生時代もっと勉強をしておけば良かった・・・・と少し反省中。

 

 

弊社代表の佐伯が、先日保育士試験に挑戦!

 

そのテキストもお借りして見ていたので、

 

なんだか、今まで理解できなかったことが、

 

少しずつはっきりとわかってきました。


子ども達と接する時、

 

知識は邪魔になる場合があります。

 

知識があると

 

「この子は、自閉症だからしょがない」

 

と型にはめてしまうことがあります。

 

 

知識がないと、

 

経験で、

 

「私の経験からこの子は、こんな子だよね」

 

とやっぱり型にはめる方がいます。

 

 

知識が無くて、経験がないと、

 

どうなるのでしょうか?

 

その時

 

「素」の自分がわかる瞬間があります。

 

 

あなたは

 

「恐怖麻痺反射タイプですか?」

 

「モロー反射タイプですか?」


この反射については、

 

5月の初級講座で受講生さんと一緒に、

 

もっとシェアしていきます。

 

初級講座にまだ若干空きがございます。

 

ご興味がある方は、こちらをご覧下さい。

 

 

講座については→クリッククリック

 

 

 

今年は、振り返りの学びを始めています。

 

振り返りの中に、

 

新しい学びを発見してます。


答えは、

 

目の前にあったのに、

 

見えていなかった、

 

見ようとしなかった、

 

探さなかったと

 

自分自身に気付くことが沢山でてきました。

 

新し学びは楽しい、振り返りも楽しい・・・

 

そんなGWになりそうです。

 

皆様素敵なGWをお過ごし下さいね。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ま~ぶる(株) 作業療法士 佐藤 明子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります