作業療法士 佐藤明子のブログ 宮城県仙台市より

ま~ぶる(株) (体と遊びと暮らしにアプローチ)


テーマ:

おはようございます。ま~ぶる 作業療法士 佐藤明子です。

 

4月も、もう20日過ぎ。

 

早いな~。

 

 

あっという間の4月。

 

新しい生活が始まったみなさんには、どんな4月なんでしょうね。


多機能型支援事業所支援事業所

 

「ま~ぶる・び~と」に通ってきてくれるお友達も、

 

新しい生活が始まりました。

 

それを、しっかりサポートする意味もあり、

 

事業所の営業日を増やしました。

 

 

今まで平日のみの営業だったのが、

 

4月より、土曜日、祝日も営業することになりました。

 

営業日を増やすことにより、

 

より多くのお子様に利用して頂けるサービスを展開していきます。

 

弊社の児童発達支援の特長の1つは、

 

「幼稚園・保育所」との併用ができることです。

 


土曜日、祝日を営業日にすることで、


平日働いてなかなか療育施設に通えない


と、いう問題を解消する目的もあります。


また、土曜日、祝日だかこそ、できるプログラムもあり、


今、ま~ぶるの中でも「新プロジェクト」を進行させるために・・・・


スタッフが色々考えています。

 

 

多機能型支援事業所が開設して3年目。


見えてきた、沢山の問題。


それは、事業所内のサービスの問題だけでなく、


子供達を取り巻く

 

・環境的要因

 

・地域社会

 

・福祉制度

 

・教育制度

 

・就労

 

様々な問題です。

 

 

小さな事業所で何ができるのか‼

 

 


小さな事業所だからこそ、できること、わかること、見えること。

 

少しずつお伝えしてきたいと思います。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ま~ぶる(株) 作業療法士 佐藤 明子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>