作業療法士 佐藤明子のブログ 宮城県仙台市より

ま~ぶる(株) (体と遊びと暮らしにアプローチ)


テーマ:

おはようございます。発達支援コーチ・トレーナーの佐藤明子です。

 

昨日の仙台は良い天気。

 

室内にいるのは、なんだか勿体無い天気の中、

 

室内にこもって・・・・・。

 

 

「シェア会」を開催してました。

 

 

これは、発達支援コーチの学びを私から受け下さった方限定の会で、

 

日程も急だったので、フェイスブックでつながっている方のみに

 

お声をかけさせて頂きました。


11時~15時で、こんな感じでゆる~くスタートしました。

 

 

今回の「シェア会」は初めての試み。


一昨年、講座の復習会を2回ほど開催しましたが、

 

私が一方的に話してしまい、

 

復習会は・・「講座」なってしまい、断念しました。


まぁその復習会がもとになり、

 

「ここ・からだ認定講座 ぷらす・わん講座」が

 

出来上がったのですがね(#^^#)

 

 

今回は、シェアです!


講座の内容もそうなんだけど、

 

講座を受けて実際に自分で使ってみてどうだったとか・・、

 

別の講座に行ってみて、どうだったとか・・・


みんなで色んなこと、

 

ワイワイガヤガヤ考え、感じてみたいなぁという思いで企画しました。

 

今回はどんな内容だったか問いうと・・・

 


☆「初級講座で、モロー反射が出ている子は、

 

ボディーイメージが弱い」って聞いたけど、

 

「モロー反射とボディーイメージの関係」ってなぁに?

 

☆姿勢や、筋緊張の安定って前庭覚が関係しているっていうけど、

 

なんで固有受容覚じゃないの・・・?


と、いう真面目な質問から始まりましたが・・・・


私(トレーナー)が答えを言うのではなく、

 

みんなはどう解釈しているの?そこのシャアからから始まり、

 

色々出るわ出るわ・・・、

 

講座の振り返りだったのが、

 

特別支援教育や、インクルーシブ教育の話になり、

 

今自分が担当している子の話や、子育ての話。

 

あそびの内容や、

 

制度などその他諸々しゃべりまくった4時間でした(^-^)


すぐに使えるネタもあり、楽しい・楽しい4時間でした。


こんな感じのゆる~く楽しいシェア会だったら、継続できそう。


次回は、6月後半を計画中。


次回も私から講座を受けて下さった受講生さんのみ

 

「限定」シェア会とさせて頂きます。


日程が早く知りたい!という方は、

 

メッセージを下さいね。

 

同じ学びをした人たちと話をする、

 

思いを分かちあうってすごく素敵なこと。


とても心が満たされました。

 


お土産で頂いた「いぶりがっこ」

これをつまみに、夜はワインで一人余韻に浸ってました。

 

いぶりがっこってクリームチーズや、

 

カマンベールチーズも合うそうな。

 

明日、挑戦してみよ~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ま~ぶる(株) 作業療法士 佐藤 明子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります