作業療法士 佐藤明子のブログ 宮城県仙台市より

ま~ぶる(株) (体と遊びと暮らしにアプローチ)


テーマ:

おはようございます。 ま~ぶる 作業療法士 佐藤明子です。

 

昨日は、小学校の入学式だったところが、多かったのでは?

 

多機能型支援事業所ま~ぶる・び~とに通ってきているお子様も、

 

昨日入学式を迎えた子ども達が沢山いました。

 

おめでとうございます!

 

そして、楽しく、安心した学校生活が遅れますように、

 

私たちスタッフも応援しています。

 

 

私事ですが、

 

子供3人の中の2人が今春入学を迎えました。

 

新たな学びに、

 

子ども達も挑戦中です。

 


私は、自分の人生の中で45歳というのが

 

なんとなく人生の大きなポイントだとずっと思っていて、

 

今年の夏にその45歳を迎えるにあたって、ずっと

 

45歳で「大学生になる」と勝手に目標を定めていました。

 

 

大学生になる・・・・。

 

 

もう一度、学び直したい!

 

何を?

 

なんだろ~

 

勉強している!っていう自分自身がカッコイイから?

 

そんな思いを、毎年大学案内を見ながら、自問自答してた何年間。

 


今春、娘が大学に入学して、

 

私の未完了が完了した思いがおきました。

 

毎日娘の話を聞き、教科書を見ていることで、満足(^-^)


私の大学に対する想いって、そんなものだったのか?


いいえ、

 

私は今、自分が何を学びたいかがわかったから、

 

それは、大学というカリキュラムの中には無いことがわかったから、


自分がどこにいて、どっちの方向を向いているのかわかったから、


だから、大学入学という漠然な想いではなく、


学びたいと思っているものを、


しっかり学んでいくと、自分自身がわかったのです。

だから、

 

大学生になった娘を羨ましいとか、

 

自分の思いを重ねるとかじゃなく、


一人の人間として応援したいと心から思えました。

 

あ~スッキリした!

 

 

自分を知るって、


わかっているようで、わからない。

 


学問は自分を知る手助けにはなるけど、

 

答えは教えてくれない。


答えは常に自分自身にあるからです。

 


今春入学を迎えた皆様、

 

4月から新社会人となった皆様

 

おめでとうございます。


あなた方は、沢山の人に愛され、応援されているのです。


「ありがとう」の気持ちを忘れないでください。


そして「今」を楽しみましょう。

 

「未来」を楽しみましょう。

 

 

春は、なんだか、ワクワクする時期。

 

行動を起こし始める時期です。


皆様、やろうと思っていたけど、

 

なかなか1歩を出せなかったこと、

 

春から挑戦してみませんか?

 

 

新しい学びを始めようとする皆様


H29年 講座スケジュールはこちら⇒https://www.marble555.jp/発達支援コーチ初級-中級講座/

 

 

楽しい春、

 

一緒に歩んでいきましょう~。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ま~ぶる(株) 作業療法士 佐藤 明子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>