まぶのBrog~まぶろぐ~

スキー・テニス・バイク・エヴァ・ジブリが大好きな北海道人☆(^o^)☆
趣味の会う方、興味がある方は、ぜひ見ていってください☆


テーマ:
およそ2年ぶりのブログ更新です・・・・
ここ2年間は完全にFacebookばかり使っていて、
アメブロは完全に休眠中でした

今回は、スキー試乗会に参加したので2年ぶりに再開です☆
会場は北海道札幌市のテイネハイランド、主催はICI石井スポーツさんです。

参考までに私のスキープロフィールは・・・
身長:175㎝、体重68キロ
スキーレベル:指導員、テクニカル、競技スキーの経験はなし
現在のスキー:小回り用【VOLKL SD 165】、大回り用【VOLKL GD 183】

インプレはあくまで個人の感想ですので、あくまでもご参考までに


1)VOLKL PLATINUM SD 165㎝

まずは今の板であるSDの最新機種から。
チップロッカーが採用されたので、旧モデルよりトップが軽く、ターンの始動は軽くなった。
ただ、キャンバースキーに慣れ親しんだ自分としてはロッカースキーのトップの甘さは
いまだに違和感を感じる
今使っているSDが古くなったせいか、最新機種は少ししなりが強く感じた。
SDはしっかり踏んで、エッジを雪面に噛ませた走りは最高!!走る走る!
フィーリングとしては
UVO(振動吸収システム)がついたせいか、旧モデルより角がとれた
(なめらか、やさしい、振動が少ない)印象。
ずらしは系は苦手ですぐにエッジを立てて切りたくなる板。

次も小回り用はこの板かな



2)VOLKL PLATINUM SW 173㎝ 

以前のモデルからSWの扱いやすさは聞いていたので、今回楽しみにしていた新機種!!
思った通り、SDより食い込まず、ズラしやすい。
ロッカーの加減も板の少しルーズな乗り味と合ってて、まさにオールラウンド板って感じ。
板が太いためか雪面抵抗を強く受けるので、ズラシでのコントロールしやすい!! 
ズラし小回りは取り回しも安定感もグッド
高速大回りは板と雪面のコンタクトが甘くバタ着く印象。(基礎パラ大回りならOK!)
1級、準指導員、指導員を目指す方や、講習を担当する先生にはちょうどいい板☆
テクニカル以上で使うには心持たないかな

来期の講習用のミドル板として買いたい



3)VOLKL PLATINUM CD 171㎝ 

一昨年、初めて試乗会でロッカースキーのCDに乗った時は、トップとテールの感覚がなくて
すごい短い板に乗っているような不思議な感覚だったことを覚えてます。

最新機種は大回り系だけど小回りも可能なオールラウンド板という印象は同じ。
ロッカーが強いせいか、センターを中心に板が回りすぎて、板全体を上手く使えない・・・
高速大回りはSWよりは安定するが、いまいちガチっと安定しない。
どうも、コンセプトがはっきりしない乗り味でした。(178なら違ったかも)
オールラウンド1本買いなら、迷わずSWですね!!




4)VOLKL PLATINUM GD 175㎝ 

チップ&テールロッカーの板の後だったので、GDはより安定感を感じました。
チップロッカーとはなっているものの、ほとんどロッカーは感じず板全体を使える印象!
高速大回りでのしっかり雪面ととらえる安定感はさすが!!
さらにUVOのおかげで以前より振動が減り、安定感が増した感じ。
大回り用として180を買いたい!!

テク以上を目指す方は、SDとGDの2本買いで決まりですね

(自分の2年前と同じパターンですww)




5)HEAD i.SUPERSHAPE RALLY 163

この板で女子大回転バーンで今シーズン初ゴケ。
顔面をガチガチのアイスバーンに強打。
さすがHEADというだけあるなと思いました・・・・・


6)HEAD i.SUPERSHAPE MAGNUM 163 

旧モデルのマグナムと同様にベタッと雪面に張り付く印象は新機種も同様。
大回りでの安定感はバッチリ。板が短かったので小回りの取り回しもよくオールラウンドに使える板かと!
ロッカーを多少強く感じて、低速でセンターを中心に板が多少ふらつく感じがしました。
ただ、やっぱりHEADの乗り味は自分には合わないです(^_^;)



7)HEAD i.SUPERSHAPE SPEED 170   

マグナムよりセンターが細い分、小回りはやりやすい。
大回りもセンターが細い分、切り返しが軽く軽快!!
ただ、センター幅が細すぎて昔のカービング以前の板に乗っているような気分に。
HEADの今回のラインナップは好き嫌いが別れる板達かと・・・



8)NORDICA DOBERMANN SPITEFIRE EVO EDT

スキー仲間の方からのおすすめで試乗(たぶんこの板だった気が・・・)

乗り味は全てをそつなくこなす、オールラウンド系!!
大回りも小回りもクセがなくて扱いやすいです。
VOLKLのSWと比べると重い(硬い)乗り味。
板が走っていくと言うよりは、乗り手が板を走らすというような、乗り手の技術に
素直に反応してくれる板という印象。
脚力がある人や競技をやっていた人にはいいかも☆



やっぱり、フォルクルの板が自分にあっているなと思いました!
お金があれば、SD、SW、GDの3本買いをしたいwww

最後まで読んでいただきありがとうございます!!
インプレはあくまで個人的な感想なので、ぜひご自身で試乗して
2015年の板を確かめてください☆
AD
いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)

☆まぶろぐ☆さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。