1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013年06月16日 03時40分25秒

何年ぶりー?

テーマ:ブログ

すごいよ。

まさかのブログ復活。


あれから長い月日がたち、ここに戻ってきました。


長女は5年生に。次女は3年生に。

そして三女がもうすぐ1歳に…。


そーなんです。思い出したように三人目が生まれまして。


そんでもってこの夜中になぜブログ復活?

水疱瘡&嘔吐下痢のダブルパンチで夜間急患センターに行ってきたところです。


ほんとにこの感じ、久しぶりに味わいました(泣)


確か昔ブログやってたよなー水疱瘡のこととかいろいろ記録してなかったっけかなー

・・・とほじくり返してみたけど、これっちゅー記録はなかった。


これを機にまた育児&私ネタの記録を再開しようかな。


そうそう念願の家も建てました(笑)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年04月10日 12時31分07秒

暖かいです♪

テーマ:ブログ

しばらくぶりです。

もう十分春ですね。

キレイにお花を植えているお宅の前を通ると、

羨ましくなります。一戸建て…。

まっ、観葉植物ひとつまともに育てられない私には到底無理ですがね…。

草ボウボウになるに決まってる。


さてさて、3月はいろいろあって大変でした。

子どものインフルエンザとか、私自身の体調不良とか。

そんでもって幼稚園の春休み…。

幼稚園のお預かりがないので仕事も休み、

一日中子どもと過ごしておりました。

次女は久しぶりに長女と長~く一緒にいられて楽しかったみたいです。

二人で仲良く遊んでくれて、楽なときもありました。


しかし、やはり4歳と2歳、ケンカもします。

かーさんは大声出しすぎて喉の痛い日が続きました。

はぁ~後から怒鳴ったことを後悔するんですけどね。

やっちまいますなー…。


そんな日々もようやく脱することが出来ました。

昨日は待ちに待った幼稚園の始業日。

午前だけで降園してきましたが、

もの凄いハイテンションでした。

やっぱり幼稚園でお友達と関わるのが一番楽しいんだろうねー。


一方、次女はと言うと…

反抗気味なんです。

しばらく家で家族と過ごす時間が長かったからかな~。

反抗して甘えてるんでしょうか。

チチもハハも朝から鬼の形相です。イカンイカン。


そんな感じで平和(?)に過ごしてます。


期限付きだったお仕事が、無期懲役(笑)になりました…。

幼稚園のママたちのとランチに復活できると思ってたのにぃ~。

ま、ランチも幼稚園のデゴトの一環として考えて、

またには行かせてもらうダヨッ!!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年03月02日 12時42分02秒

父娘の時間

テーマ:レレウケ

かーちゃんがスポーツジムでゴイゴイ泳いでいる間、

長女ととーちゃんは寝る前にウクレレタイムしてるらしいです。


どういうわけか、とーちゃんが突然やる気になったみたいで、

毎日続いてます。


ウクレレタイムは主に長女の知っている童謡を弾き語る感じ。

長女が園から持って帰ってくる絵本に載っているお歌に

コードが付いてれば弾けるしね。

以前買ってあげた「子どものためのウクレレ本」には

園で沢山歌っている歌が載っているので、

親が左手(コードを押さえる)、長女が右手(弾く)をする方式で、

なんだか楽しそうです。


その横で次女が、

アンパンマンに登場するニガウリマンの持っているギターを指差して、

「ウクエエマン!」

と叫んでいます…。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年02月26日 12時47分02秒

初めての発表会

テーマ:育児

先日、長女の幼稚園で初めての生活発表会がありました。

前々日まで何をするのか全く分かりませんでした。

そのくらい、力を入れてないのです。長女の幼稚園。

他の幼稚園の話などを聞くと、

劇なんかはセリフの練習をしたり、

発表会の相当前から力を入れて完璧な演技を目指して練習したりしてるらしいですが。


我が子の幼稚園、そうでもないようです。

ま、そーいうところが逆に魅力なんですけどもね。


で発表会、長女たち年少さんは、歌(タンバリン)と劇を披露してくれました。


なんと、年少さんの女の子4人のうち、二人が病欠!

頼りの女の子が減ってしまって先生も不安そう。

歌はほとんど長女の声しか聞こえませんでした…。

我が子ながら、さ、さすがです。


しかし劇です。もー親は冷や汗タラターラのお顔マッカッカーのでした。

一発目に登場するのは女の子たち扮するうさぎさん。

長女は舞い上がっているらしく、もう一人のうさぎさんと怪しげな動き…。

森の中で、ウサギさんたちがトンカチでトントンとテーブルを作っているシーンから始まるのですが、

舞い上がる長女は、自分の顔面をトンカチでトントンしてみたり、

耳にトンカチを刺してみたり、頭からちょんまげ風にしてみたり…。

完全に長女のトンカチ一発芸。

笑いはとれてましたが、ボケ倒し続けられるとウンザリしてきます。

もうひとりのウサギさん役は不安そうな顔をしているし。


なんとか話の流れに沿って動いてはいましたが、

セリフはほとんど飛んでしまっているようで、

先生の「うさぎさん何をしてるのかな?」の問いかけに、

「テーブル作ってる」と答える、問答形式に…。


大きなダンボールでできたテーブルを、

本当ならば女の子ウサギ4人で持ち上げて荷台に積むところを、

二人でしなければならない。

しかも長女は舞い上がってトンカチ芸を疲労することに夢中。

しょうがないともう一人のうさぎさん一人で持ち上げてました。

火事場のナントカ?


終盤には男の子達扮する動物さん達も加わって、

ステージ上はグルグル回り狂う園児の渦ができていました。


…と、いった感じのとってもハラハラドキドキ楽しい発表会でしたとさ…。


後日、先生からのコメント。

「長女ちゃん、練習のときは完璧だったんですけどねー。」

私は心の中で思いました。

「私に似たのでしょう。」

私もキンチョーすると饒舌になるタイプです。


来年の発表会が待ち遠しいです。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年02月09日 13時20分18秒

へぇ~…

テーマ:本日のマビ

働く(はたらく)という言葉は、

「傍(はた)を 楽(らく)にする」 

つまり 「周囲の人間を楽にする」


からきているらしいです。


ほんとだー家族のために


より楽しく暮らせるように


家事育児、母として働かなくちゃなー


と反省反省。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年02月01日 15時37分12秒

バレてる…

テーマ:本日のマビ

レンチャンでスポーツクラブに泳ぎに行きました。

昨日はそのつもりはなかったんだけどなりゆきで、プログラムに参加しました。

長細い発泡スチロールのような棒を使ってアクアビクスのようなものを30分間しました。


長女のスイミングでもこのナガナガ棒(クラブでは”ヌードル”と呼んでましたが…)を使って

楽しそうに泳いでるのですが、

大人も堂々と棒にまたがってプカプカしてみるととても楽しいんです。

わらけてしまうくらいです。


しかし、あなどれません、アクアビクス。

腕、腹。太ももにビシバシ効いてきます。

30分ロングで泳いだあとのアクアビクスはそれはもーきつかったです。

でもインストラクターのお姉さんがキレイで癒されましたがー。


たまにはプログラムに参加するのもいいな~と初めて思いました。

年をとった証拠かしらね。


そんでもってお風呂に入ってたら声をかけられました。

「お久しぶりですよね~?」


…え?私をご存知なんですか?


私が出産前に通っていた頃を覚えてくださった方がいて、

すぐに分かったそうです。

その頃に比べたら相当太ってるので、

もしかしたら誰も気づかないだろうと、

初心者のふりしてたんだけどもさー。


バレたらバレたでちょっと恥ずかしいもんだね。


泳ぎのフォームは変ってないらしいです。

ええ、体型は変わり果ててしまいましたよ。


今日は肩が筋肉痛です。

これを乗り越えると肩こり知らずになれるんですがねー。

今月は泳ぎ倒すぞー!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年01月31日 12時20分06秒

再開です

テーマ:本日のマビ

何年ぶりでしょうか。

スポーツジムに入会しました。

出産前に通っていたジムに再入会です。

私は筋トレとかエアロとかレッスン的なものがあまり好きではないので、

プールでゆったり泳ぐだけにしてます。

お得なプール会員です。


早速昨日、とーちゃん帰宅後、

子供達を風呂に入れあとは寝るだけにして、

夜8時から10時までプール&風呂を利用して

リフレッシュアンドリラックス~♪


毎日泳ぎたいです。

昨日は初日だったので40分くらい泳いで、20分水中ウォーキング。

体中の滞っていた血が流れ出したような気分です。


春までには、や、痩せる…。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年01月29日 12時19分20秒

ウクエエ

テーマ:レレウケ

最近おしゃべりが出来るようになってきた次女が、

ウクレレのことを「ウクエエ~」と言えるようになりました。


バカではありますが、めちゃカワイイです。


アンパンマンに出てくるパイナップルマンはウクレレを持っています。

にがうりマンは白いギターを持っているんですが、次女に言わせればウクレレです。


ギターだろうがバイオリンだろうが、

弦楽器を見たら「ウクエエ~」と嬉しそうにいいます。

本当にかわいいヤツです。


長女のウクレレを触る回数がめっきり減ってしまい、

早くにいろいろ教えすぎたかなぁ~と反省していたところでしたが、

「ウクエエ」を覚えてくれただけも嬉しいものですな。


私は相変わらず毎日触るようにしています。

カマテツのジャカソロ、くじけずコツコツ練習してます。


16曲中、9曲まではなんとか弾いてます。

上手い下手は別として。


上手くなりたいのもあるけど、

癒されたいのもあるけど、

子供達にとって生活の中にウクレレが普通に馴染んでいるって

いいなーってのもあるのです。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年01月26日 12時08分37秒

アパアパ

テーマ:本日のマビ

んもータイムリーだわ。


ウスゲなアパホテル社長。

あっぱりあれ見たら、

仕事帰りに育毛剤買いに行きそうだ。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年01月25日 12時32分25秒

薄れるよね パート2

テーマ:本日のマビ

ちょっとテンション下がる話題をひとつ。


抜け毛とかね、心配なんです。

でも、あんまり心配しても毛に良くないだろうから。


もともとウスゲだと思うんです、私。

子供の頃からサラサラのストレートで天使のワが出来ててネコッ毛。

でも量も控えめで太さも細めでコシのない感じ。

抜ける量も多いような気がして。

実際に他人と抜け毛量を比べたことがないから分からないけどね。

だから中学のとき既に、

”あー、二十歳でつるっぱけだ。”

と思い込んでました。


30半ばの現在も頭髪は健在です。

でもでも、少ないです。

束ねたときの束の太さとか寂しいです。

そんでもって白髪も増えたし。


あー書いててどんどんテンション下がる~


オクサマクログロとか電話することになるんかなーとか。


でもさー、うちのオカーチャンはやっぱり親子で同じ髪質だけれども、

今年60歳、ウスゲながらもまだあるしね。


・・・っていろいろ心配するより育毛するべきですかね?

みんなそういう努力しているんですかね?

育毛剤の効果がイマイチあるのかどうなのか。


育毛剤で毛の本数が増えてくれればいいけど、

本数増えずに伸びる速度が速くなるだけでも嫌だよね。


って、ちょっと自分のウスゲについて愚痴ってみました。あは。

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。