2004年11月16日(火)

baratteバラット

テーマ:食材
20世紀初頭までノルマンディー地方で活躍していたバター製造用の攪拌器(チャーン)。
こんな形のあります。

出来上がったバターを こんな木型に流し込んで・・・・・

*ペルシュ地方にある お城 CHATEAU SAINT-JEAN の展示場から・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2004年11月16日(火)

カルヴァドス calvados

テーマ:飲み物
年代もののいいカルヴァドスはかなり旨い!!

コニャク、アルマニヤックに押されていまいち知名度がないカルヴァですが、なんのなんの年代ものは負けてませんよ!
ノルマンディーのカルヴァドス地方で作られるリンゴのブランディーです。リンゴのお酒、シードルもクレープを食べる時に一緒は最高です。

僕が毎年夏をを過ごすノルマンディーの片田舎(ペルシュ地方)でも昔からこのお酒を造ってます。昔はこんな感じで・・・・クリック!!

*ペルシュ地方
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年11月16日(火)

ミカン CLEMENTINE

テーマ:食材
ミカン CLEMENTINEの季節になってきました・・・

寒がりの僕にとってはかんり厳しい季節の到来ですが、パリよりは寒くないボルドーですが、パリのウチは中央暖房で1日中暖かく快適なのに、ボルドーはアパート自身の広さがパリの5倍!窓だらけで、夏向きの日本のうちみたいで、しかも電気暖房なんです・・あまりにも暖かくならないので、去年から石油ストーブ2台が活躍。今年からもう一台加わりました。

まぁこの季節、スープ類や鍋物が楽しめるなど食事面では美味しい季節なんですが・・・果物もこのミカンCLEMENTINEは大好きで1日1キロは平気で食べてしまいます!!^^

*宣教師CLEMENT神父が1902年にアルジェリアでマンダリンMANDARINEと酸味の強いオレンジL'ORANGE AMERE をかけあわせて作った品種がこのクレマンティーヌだそうです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年11月15日(月)

ドリンク・バー

テーマ:飲み物
フランでは珍しい/貴重?な存在です・・・・


来年には日本でもオープンが決定しているスウェーデン生まれのIKEAのドリンク・バーです。
このフランスにおいて1ユーロー20でソフト・ドリンクが飲み放題はほとんどありません。
日本に一時帰国したときにはじめてファミリー・レストランで経験して驚きました。

ボルドーのIKEA
*IKEAは僕のお気に入りのお店。来年日本上陸決定らしいですが、スウェーデン発の家具・食器・電気器具のキャッシュ&ケリー店。エコロジーに力を入れたコンセプトもなかなか好感が持てます。ここの家具は大半が組み立て式ですが僕はここの家具を組み立てるのが大好き
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年11月14日(日)

フェタ・ケーク

テーマ:料理
前菜またはあまりお腹がすいていないお昼にどうぞ!!

cakeという単語はチーズ・ケーキ、フルーツ・ケーキの場合にも使われます。

材料はfetaギリシャのチーズ、パセリ、バジル、シブレット(西洋アサツキ)。
牛乳少々、小麦粉、玉子、ベーキング・パウダー。

cakeの型に入れてオーブンで50分焼きます。

焼きあがりはこんなです・・・クリック
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。