1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年06月30日(木)

■快適バスクホテル・・・

テーマ:ブログ

暑さ、疲れ・・・そして、空腹。19時を過ぎていることでの焦り・・・ 車を駐車場に止めて、レセプションを目指しました。 ホテルの入り口は、ちょっと変わっていて、下界を見下ろすように作られたテラス席を通り抜けレストランのカウンターがレセプションになっていました。 流暢なフランス語を喋る、親切な女性(・・・あの有名な引退したテニスのサンチェスに似てる!と一瞬・・・)・・・

「今晩部屋は空いてますか?」

「はい」

 もうこの段階で、部屋も見ず、値段も設備も聞かず・・・

「お願いします!」といきなりウチの彼女が! ・・・内心、"むっ"としましたが、まぁ焦るのものも無理ないと納得。

「夕食はホテルでしますか?」と訊かれ・・・二人とも即座に「バイ!」(バスク語で"はい"という意味)と答えていました。 さて、鍵を渡され・・・(この時点で、名前を訊かれただけで、IDカード提出も前金も要求されないのに驚き!)・・・部屋にあがりました。 鍵を見ると・・・

番号ではなく、名前! 部屋があるフロアーは落ちついた照明で、年季が入った手入れの行き届いた座り心地のよさそうな皮のソファーがフロアーの真中に置かれ、その周りに名前の記された扉が6つ。 鍵と扉の名前を交互に見ながら・・・ 部屋に入りました。 おお~!! なんと清潔なんでしょうか。そして、バルコニーがついた窓からは遠くの山々が! いつも、すぐ確かめるのがバスルームなんですが・・・これも、清潔!そして肝心なトイレットペーパー、タオルも補充もチェック。完璧でした。 シャワーを浴びたかったのですが、とりあえずベットに横たわりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005年06月30日(木)

■バスクのハイパーで・・・

テーマ:食材

と言っても、バスク地方、地元のスーパーはほとんど見かけず、小さな個人商店がほとんど・・・ 大量生産の商品は別ですが、他は、スーパーやフランス系のハイパーとあまり値段が変わらずどことなく、日本の流通形態に似ているような感じが・・・ 恥ずかしながら、お酒(スペインワイン、アペリティフ)が買いたかったので、国境近くのハイパーにまた寄ってしまいました・・・

店内はタバコとお酒を買いに来るフランス人だらけ!お客の半分はフランス人?タバコの価格はフランスの半額、お酒もかなり安い!ので納得ですが・・・ 興味のあった品々です・・・

タパス用の海産物・・・冷凍で、量り売り!

 

驚きはこれ・・・

ウナギの稚魚スリミ! 噂のBIMBO印・・・ポルトガル、スペインで売られてますがフランスでは見かけません。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月29日(水)

■鴨とイチジク・・・

テーマ:料理

今回は、肝臓フォア(フォアグラ)をとった後の鴨肉Magret de Canardをグリルしました。 使った鴨はこんな感じで・・・

イチジク・・・

以前から,あったら便利だよねぇ~と言ってはついつい忘れていたグリル専用のパンを見つけたので仲間に入れました^^


 

出来上がり・・・

イチジクは別のパンで調理しておき、出来上がった鴨に添えて・・・いい感じ!フランス人大好き、甘辛メーニューでした。 いやぁ~この新人!どうやらこのメーカーのココットは日本でかなり有名みたいですが、見事です!今まで普通のフライパンでグリルしていましたが・・・ここまで味が違うかと、大喜びでした。 これからの季節、バーベキューでもかなり活躍しそうです^^

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月29日(水)

■季節の果物・・・

テーマ:ブログ

メロン、黄・緑色の瓜、アブリコ(杏)が出回りはじめました・・・

ちょっと早いか?とも思いましたが、あまりの安さに重さをを忘れて買ってしまいました。スイカも並んでいて・・・欲しかったのですが、さすがに止めときました。 メロンも瓜も満足な味で1,50ユーローは嬉しい限りです^^

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月29日(水)

■ボルドー大嵐・・・

テーマ:ブログ

昨夜(27日20時30分頃)、いきなり突風が吹き、木が倒れて駐車している車を破損したり、雷を伴った大雨でボルドー&ボルドー近郊はパニック状態!

道路は一瞬にして川のように、地下倉庫が水浸しになって消防車があちらこちらに呼ばれ昨晩だけで数百回の出動だったそう。

 かなりの家屋が停電になり、まるで台風のようでした。

ウチの周りも結構浸水被害がありましたが、お蔭様でトイレの天井からちょっとだけ雨漏りしたほかは激しい雨のあまりの勢いで、水がはけ切れず、サロンに少し入ってきた程度ですみました。 今日も雷雨が午後少しありましたが、夕方からは晴れました。この雨のおかげ若干温度が下がったようです。

夜22時のボルドーです・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。